八木崎小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

もうすぐ消灯

楽しかった1日目が、もうすぐ終わります。おやすみなさいのポーズ?をしてくれました。

室長会議

本日最後の室長会議をやっています。本日の総括。良かった所、課題について、担当の先生からお話がありました。

風呂あがり

お風呂からあがってきた八木崎っ子に聞いてみました。お風呂は、どうでしたか?
「大きいお風呂だった!」「さっぱりしました!」と、笑顔で答えてくれました。

入浴・買い物タイム

美味しい夕食のあとは、入浴と買い物タイムです。クラスごとに時間差をつけて実施しています。
現在、3組が買い物をしています。家族へのお土産、どれにしようかな?

夕食タイム

子どもたちが楽しみにしていたホテルでの夕食です。鎌倉市内を歩き回ったので、お腹ぺこぺこです。「いただきま〜す!」

素晴らしい!

部屋の入り口付近。スリッパも靴もきちんと並んでいます。子どもたちの心が伝わってきます。

伝言

室長会議を終え、各部屋で会議の内容を伝えています。皆で協力して頑張っていこうという気持ちが伝わってきます。

ホテルに到着

これからお世話になるホテルむさしやに到着しました。入館式を行っています。

芦ノ湖遊覧船

しおりの予定どおり芦ノ湖に到着。遊覧船に乗っています。皆、大はしゃぎしています。








いざ、箱根へ

無事、すべての班がゴールの由比ヶ浜に到着しました。お弁当で出たゴミを回収しバスに乗りました。これから芦ノ湖へ向けて出発します。

江ノ電車中

「あ〜、もうすぐ終わりか〜」と、少し残念そうな声も。まだまだ班行動を続けたい八木崎っ子たちでした。

もうすぐゴール

スリルと楽しさに満ちた班行動も、最終段階になっています。江ノ電で和田塚へ向かいます。


給食試食会(後半)

 今日のメニューは、中華風炊き込みご飯、手づくりしゅうまい、ひじきの五色炒め、フルーツ杏仁、牛乳でした。
 たくさんの方にご参加いただき、大盛況の試食会となりました。






給食試食会(前半)

 本校栄養教諭が、「八木崎小学校の給食ができるまで」「丈夫な骨をつくろう」という二つのテーマでお話をしました。
 多様な食育の取り組みについてもご紹介しました。