八木崎小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

心を込めて迎える準備

 1月10日(火)、今日から3学期が始まりました。子どもたちの生活も家庭モードから学校モードに切り替えなければなりません。
 今朝は、早い時間から先生方が黒板にメッセージを書いていました。子どもたちを迎えるために、冬休み中に教室を掃除し、机や椅子を整頓し、提出物入れを用意し・・・子どもたちを迎える準備は万端です!




書きぞめの練習

 1月5日、カレンダーには「小寒」の文字。今日から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる 頃とされています。これから冬本番を迎えます。元旦から暖かな日が続きましたが、今日は、北風が強く、本来の寒さに戻ったようです。 寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季 です。
 学校では、今日、明日とクラスの代表児童が書きぞめの練習をがんばっています。冬休み中もたくさん練習したようで、筆の動きがなめらかな子が多く、感心しました。