八木崎小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

心肺蘇生法研修会

 水泳学習をはじめとした安心安全のために、先生方で心肺蘇生法講習会を行いました。ほとんどの先生方が受講済みですが、確認のために毎年行っています。春日部消防署の方にご指導いただき、AEDや胸骨圧迫などを全員が研修しました。

  

  

 八木崎小学校のAEDは保健室に備え付けています。電池やパッドの交換なども定期的に行い、管理をしています。もちろん、これらを使うことのないように安全指導が大切です。

プール掃除

 八木崎小学校では最高学年である6年生が中心となってプール掃除をしてくれています。朝のうちは雨が降っていたのですが、昼頃から天候が回復してきたので、午後にプール掃除を行いました。

 プール本体の壁面と低学年用の場所を中心に掃除をしてくれました。横の壁の汚れは落ちにくく、力もいるので大変です。水を運ぶ人や汚れを落とす人などの役割分担をして、友達同士で協力しながら作業をしていました。

 ちょっと楽しんでしまった場面もありましたが、先生方の指示のもと、てきぱきと動いていました。自分で汚れに気づき、自主的に掃除をしてくれる頼もしい姿も見られました。

  

  

  

 水泳開始は6月8日です。昨年同様、いろいろな制限がある中での学習になりますが、きれいになったプールでの水泳が、今から楽しみです。

6年社会「模擬選挙」

 6年生が社会の授業で政治のしくみと選挙について学習しています。この日は選挙の課題として、投票率が低いことや若者の選挙離れについて知りました。

 そのあとに、「模擬選挙」を体験しました。仮想「八木崎町長選挙」です。掲げている政治方針や選挙公約を見て3人の候補者から選びます。そのあとに本物そっくりの投票用紙を受け取り、これまた本物そっくりの記載台で候補者名を記入し、二つ折りにして投票箱に入れました。その後の開票では、思いがけない接戦に思わず声があがっていました。

  

  

 6年生はあと6年もすると有権者になります。今回の体験で少しでも政治や選挙に興味をもち、18才になったら投票に行ってほしいと思います。

硬筆練習

 書写の時間を中心に、硬筆展覧会に向けた練習が始まっています。宿題や自主練習などでも取り組んでいます。

 先生方の作った練習用プリントで練習したり、本番と同じ用紙で練習したりしています。集中しているので、表情も真剣です。児童はしばしの間、静寂の中で集中して書いていました。

  

  

 茶道、華道、剣道など「道」がつくものは、技とともに心も磨くものです。書道でも  「集中して書く」「心を落ち着かせ書く」ことが大切です。硬筆競書会は6月7日を予定しています。

1年そらまめの鞘剥き

 1時間目の生活科の時間、1年生がそらまめのさやむきに挑戦しました。

 担任の先生が「そらまめくんのベッド」という紙芝居でそらまめについて説明したあとに、実際にそらまめを手に取り、さやを割っていきます。その割る作業が意外に難しく、最初は苦戦していました。しかし、少しずつコツを覚え、きれいにさやからそらまめを取り出していました。

  

  

 このそら豆は、本日の給食に出され、おいしくいただきました。