八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

町たんけん③

今日は、2年生の3回目の町たんけんがありました。

今日は八幡神社方面に出かけました。

1年生の時には秋に訪れ、ドングリ拾いなどをしましたが、初夏で様子が変わったことに気づいた子もいました。

調理実習

5年生は、今年から家庭科の学習がスタートしました。

今日は、家庭科室でお湯を沸かし、お茶を入れる実習をしました。

最近は、オール電化の家も増えてきていて、火をつけるということが初体験の子もいました。

自分で淹れたお茶はおいしいですね。

町たんけん②

今日はとても暑い1日となっています。

そのような中、2年生が2回目の町たんけんに出かけました。

今日は八木崎駅方面へ行きました。

中央公民館では、普段見られない部屋なども見せてもらい、多くの発見がありました。

広げよう アジア

6年生の総合的な学習の時間で、「広げよう アジア」という活動を行っています。

本日は、学校の隣の「アイムジャパン」さんから、技能実習生8名(タイ・ベトナム・インドネシア・バングラデシュ)を含めた12名の方にお越しいただき、交流活動を行いました。

子供たちからは、それぞれの国の文化や学校のことなどを質問しました。

実際の動画などを見せてもらうなどしながら興味をもって話を聞くことができました。

メモを取りながら熱心に話を聞いてきました。

野菜の苗植え

2年生が野菜の苗を植木鉢に植え替える活動をしていました。

事前に選んだ自分が育ててみたい夏野菜を丁寧に植え替えました。

ピーマンなど、もう小さな実をつけている苗もありました。

これから水やりをしっかりと行い、たくさん実がなるといいですね。