八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

春日部市算数・数学検証テスト

 本日、2時間目を使って、3年生~6年生が、春日部市算数・数学検証テストに挑戦しました。
 このテストは、春日部市教育委員会が春日部市の小中学生の算数・数学の学力や学習状況を把握・分析し、今後の指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に今年度から始まったものです。
 八木崎小学校の子どもたちも、真剣にテストに取り組んでいました。テスト結果をもとに、授業や指導、宿題等に工夫をします。が、家庭でも、テストが返却されたら、できなかった問題について宿題や家庭学習等で重点的に復習しておくといいですね。

感謝

 昨日、職員室廊下付近を4年生が掃除してくれました。その際、職員室前のベルマーク回収箱を岡田先生が整理してくれました。その時、中から写真のような袋と共にベルマークとインクカートリッジが出てきました。メモには、卒業生と書いてあります。八木崎小学校を卒業しても母校に対して協力してくれる先輩がいることに深く感謝したいと思います。ありがとうございました。


全体研修会

 5時間目の授業を受けて、放課後、全職員で全体研修を行いました。生活科に造詣の深い石橋校長先生を講師としてお招きし、ご指導いただきました。



 ワークショップでは、様々な意見が出され、それぞれの先生が大変勉強になりました。

生活科授業研究会

 本日5時間目、体育館を使って1年生の生活科の授業研究会を行いました。冬の遊びをテーマに、この時間は、風と遊ぼうということで、「かざわ」をつくって遊びました。



 本時のめあての中に、「友だちと交流しながら」というのがありました。必要な所は、お互い協力してつくり、楽しそうに遊んでいました。



 中には、思うように動かず、試行錯誤してつくりかえていた子もいました。

今日(2/3)の給食

 本日の献立は、春日部豆っ子ご飯、いわしのかば焼き、かぶの甘酢漬け、せんべい汁、牛乳でした。