八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

メダカの赤ちゃん

 職員室の廊下にはメダカの水槽があり、理科の先生たちが世話をしています。
 次々に卵が産まれ、子メダカが100匹以上誕生しています。子メダカはまだ小さいので、虫メガネで観察します。







 こちらは理科室の水槽の子メダカです。少し成長していますね。

合同学習会

 本校体育館で、市内特別支援学級の合同学習会が開催されました。
 市内7校の児童が集まり、ミニ運動会や歌、ダンスなどで交流を深めました。




5年 外国語活動

 今日は、それぞれの児童が自分で作ったカードを使っての発表です。
 はじめに、自分の名前と好きなもの(こと)を紹介します。




 その後でカードを横に引っ張ると、大好きなもの(こと)の絵が飛び出すしくみです。

 このカードを使いながら、英語で会話を行います。

なかよし遊び

 なかよし給食の後、そのまま校庭に出て、縦割り班で遊びました。






 最後に班ごとに集合し、次回の遊びの内容を決定しました。


5年生 群読

 5年生が、音楽朝会のときに発表する群読の練習をしていました。
 4年生のときも、豊かな声量で上手に発表できていたので、本番が楽しみです。