八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

様々な業者さんが来校しています

夏休みを利用して、様々な業者さんが学校の設備点検や修理、工事等を行ってくれています。芝生の工事をやってくれている業者さんは、あの雑草を、すべて抜いてくれました。全部手作業でした。感謝です。
体育館のトイレ工事は、ミキサー車が来ていて、コンクリを流し込んでいました。工事は順調に進んでいるとのこと。
校舎内では、火災報知器等の消防設備の点検を行ってくれました。いざという時、きちんと作動するかの大切な点検です。
どの業者さんも、蒸し暑い中、汗びっしょりになっての作業でした。ありがとうございました。




順調です

7月中旬に植えていただいた『芝生』が、順調に育っています。7月14日のブログと比べると一目瞭然です。同時に、雑草も、ものすごい勢いで生長しています。


近づいてみると・・・。たくましく育っています。

セミの穴?

本校の駐車場から正門方向へ歩いて行くと、両サイドに木々が茂り、いい日陰になっています。ふと、足元の地面を見ると・・・
あちらこちらに穴、穴、穴・・・。どうやら、セミの幼虫が地中から出てきた跡のようです。八木崎小の校地内では、セミの鳴き声がたくさん聞こえます。




これだけの自然があるので、蛇の穴もあるかもしれません。今、話題になっている蛇の件もあるので、蛇を見かけても、むやみに近づかず、近くにいる大人の人に教えてください。

水泳検定実施

朝から曇り空で、水泳をやるにはちょっと肌寒い気温でしたが、6年生→1年生→3年生が無事水泳検定を実施できました。プール開きから2か月。この間の練習の成果を出せるよう、皆、一生懸命でした。
それにしても、各学年に数人ですが、必ずプールに入れない子がいます。プールに入るために学校へ来ているはずなのに・・・。もう少し、忘れ物をしないよう自分自身でチェックできないものでしょうか?せっかく暑い中、歩いて学校へ来て、受付で「カードに印漏れです」、「カード忘れました」は、ないでしょう。これも日頃の心がけでしょうか。忘れることに慣れないでほしいものです。


図書ボランティアさんの活動

本日も、図書ボランティアさん方が図書の整理等の作業をやってくれています。また、平行して図書室開放もやっています。今日の利用者は、10人前後です。


水泳教室

朝から曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない状況で、AとBの回は中止となりましたが、Cの回は実施しています。また、Dの回も実施の方向です。明日からの検定に向け、最後の練習です。


校庭の植物

 八木崎小学校は環境・緑化教育に力を入れており、校庭では多様な花や植物を育てています。
 ヒマワリ、ヘチマ、ゴーヤ・・・。いずれもぐんぐん育ち、夏らしい景観が見られます。




水泳学習

 今日は、朝から日差しが強く、いかにも夏休みという天気になりました。そのためか、いつも以上に水泳学習の参加者が多く、プールには子どもたちの元気な声が響いていました。
 水泳学習もあとわずか。子どもたちの泳ぎは、日に日に力強くなってきています。




サマースクール最終日

 サマースクールは、今日が最終日となりました。
 今年度は本当にたくさんの中学生(春日部中・大沼中)と高校生(春日部高校)がボランティアを引き受けてくれました。
 個別指導に近いきめ細やかなサポートで、やぎさきっ子の算数学習は大いに充実しました。4日間、ありがとうございました。




人権教育実践発表会

本日、幸手市のアスカル幸手において、第13回東部地区人権教育実践報告会が開催されました。この報告会でにおいて、本校も春日部市の代表で日頃の実践を発表してきました。人権担当の先生が資料を作り「第3分科会 同和問題」にてプレゼンを見せながらの発表をしました。
指導者の先生からは、6年生の社会科学習における同和問題の扱い方が適切であることや、法務省のHPに掲載されている「人権アーカイブ・シリーズ 同和問題未来に向けて」の教材動画が他校での参考になる等の評価をいただきました。