八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

新しい教科書

 今日は、「下」の教科書が配付されました。
 新しい教科書を教室まで運ぶ1年生。みんな希望に満ちた表情ですね。


第2学期始業式

 体育館で始業式が行われました。
 今日はそれほど気温が高くなく、2学期の始業式としては快適な環境でした。
 子どもたちの態度が大変落ち着いており、体育館からの移動も静かでスムーズでした。
 充実した2学期になりそうです。






始業式の日、朝の風景から

 八木崎っ子たちが通学班で登校しています。夏休みの課題を大事に抱えている子もいます。1人では持ってくることができない大作を作った子もいました。夏休み作品展が楽しみです。




 また、学校の隣にある公園で人だかりが・・・
近づいて話を聞いてみると、今日まで限定でポケモンが出現するとのこと。丁度、昨年の夏休み中から配信が始まったポケモンGoですが、はるか昔のことのように感じます。

迎えるメッセージ

 各教室の黒板には、担任の先生から八木崎っ子へ向けたメッセージが書かれています。各先生方の思いが伝わってきます。一部を紹介します。














2学期の準備

 夏休み最終日。宿題に追われている八木崎っ子は、いませんよね?
先生方は、明日から始まる2学期が、気持ちよくスタートできるように、今日も準備作業をしていました。机を整頓したり、机の上を拭いたり、黒板にメッセージを書いたり、教科書をクラスごとに分けたり・・・色々な仕事をして明日に備えていました。
 養護の先生は、全部のトイレや流しをチェックしていました。また、校舎内のすべての水道を出しっ放しにして、屋上のタンクの水を入れ替えていました。皆さんが水道の水を安心して飲めるよう水質検査もしていました。
 準備万端です!



    ↓ 明日配られる教科書。各学年、種類が違います。 ↑

明日から使えます!

 明日9月1日から、体育館のトイレが使えます。本日、最終検査が行われ、合格しました。夕方から体育館開放を利用されている皆様も、明日から体育館が使用できます。長い間、ご迷惑をおかけしました。照明と換気扇は自動です。
 なお、芝生の方は、8月の日照不足で、9月16日の全面開放は黄色信号状態です。専門家の造園業者さんの指導を受けながら、運動会の応援席を決めたいと思います。何とか、例年どおりの場所を開放できるよう頑張ります。また、運動会当日は、昼食時のみ、体育館も開放しますので、食事場所として使ってください。

体育館トイレ工事終了

 長い間、子どもたちや保護者・地域の皆様にご迷惑をおかけしてきましたが、ようやく体育館のトイレ改修工事が終わりました。あとは、明日31日の環境検査を残すだけとなりました。予定では、9月1日からトイレの使用可能となります。連動して、放課後の体育館開放も可能となります。大変きれいになりました。大事に使っていきたいと思います。






 トイレの出入口付近と個室の天井に人感センサーがついているので、感知ずると照明がつきます。また、換気扇が回ります。現在、照明は3分で切れるよう設定しています。もし、中に入っているのに照明が消えたら、あわてず体を動かしてください。反応して、また照明がつきます。頭を動かす、手を振るでも反応します。
 2学期のスタートに間に合うようにと、蒸し暑い中、連日遅くまで工事をしてくださった業者さんに感謝。ありがとうございました!

運動会アトラクションの練習

 除草の済んだ校庭では、金管バンドクラブとバトンクラブが、運動会アトラクションの動きの確認をしていました。
 次回からは、楽器やバトンを使った練習になるそうです。




剣道体験

 レクレーションコースを選んだ子どもたちは、剣道体験をしました。八木崎剣友会の方が講師として来てくださり、礼儀作法や簡単な竹刀の使い方を教わり、その後、紙風船割りゲーム等を楽しみました。終わった後のある男の子が発した「あ~、楽しかった」というつぶやきが印象的でした。八木崎剣友会の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。















親子で七宝焼きにチャレンジ

放課後子ども教室の午後は、2コースに分かれて実施しました。
親子で七宝焼きコースには、15組30人が参加。親子で楽しい会話をしながら、真剣な顔で材料を盛りつけていました。世界に1つしかない素敵なキーホルダーができあがりました。講師の先生方、ありがとうございました。