八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

新しい通学班

 昨日の5校時間に通学班編成があり、来年度の通学班が決まりました。
 今日から新班長さんが先頭を歩きます。ちょっと緊張気味に歩を進めていました。




校庭の桜

 3月5日(火)の朝です。


 今年は例年より桜の開花が早くなりそうです。
 卒業式の頃には、こんな景色になるのでしょうか。(この写真は昨年度のものです。)

読み聞かせ

 外は雨。2年生の教室では読み聞かせが行われていました。



 
 子どもたちの目は、絵本に釘づけでした。

漢検対策

 昼休み。雨はやんでいるのですが、まだ校庭で遊ぶことはできません。
 図書室に行ってみると、無言でタブレットを操作している子たちがいます。



 タブレットで何をしているのでしょう。


 画面を見ると、漢字の読みのテストでした。




 ずいぶん難しい問題にチャレンジしていますね。

給食の時間

 今日は、ひな祭り献立です。


 おいしい給食に笑みがこぼれる5年生です。