八木崎小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

音楽朝会

 今年度初めての音楽朝会を行いました。
今回だけ2~6年生が集まって、1年生を迎える会の練習をしました。
その後、離任式で歌う歌の練習を行いました。朝からやさしい歌声が
体育館に響いていました。


交通安全教室(1~2年生)

 2校時、交通安全教室を実施。春日部警察署の方、市役所の方、
交通指導員の皆さんが来校し、1~2年生の児童に交通ルールを
教えてくれました。
 主に、道路の横断の仕方について学びました。





 最後に、飛び出しの危険性について衝突実験を実演して
くれました。人形のようにならないためにはどうすればいい
か考えてくれたと思います。
 実生活でも飛び出し厳禁です!

全国学力学習状況調査

 6年生が、全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。
教科は、国語と算数。両教科ともAとBがあります。さらに、
児童質問紙がありました。
 みな、真剣な表情で問題に取り組んでいました。


種目別陸上練習開始

 12日から始まった陸上競技大会へ向けての練習も、今日から
種目別に分かれての練習となりました。
 各種目ごとに、自己紹介をし、リーダーを決めて練習開始。
準備運動をしっかりやって、けがのないように練習してほしいと
思います。がんばれ、八木崎っ子!!

パレードの練習

 4月24日の藤まつりのパレードに出場予定の金管バンドクラブ
とバトンクラブの子どもたちが、休み時間を利用して練習をしてい
ます。今日は、放課後の時間を使って、陸上練習と並行して体育
館でパレードの練習を行いました。


朝から元気に!

 朝のあいさつ運動に計画委員会の児童も応援にかけつけてくれました。
昨日の2倍の人数で元気よく朝のあいさつ運動を展開してくれました。
心なしか、昨日より笑顔であいさつを返してくれる子が多くなったように思います。

1年生ならし給食

 1年生が「ならし給食」を実施しました。
給食の流れを学ぶため、今日は、牛乳とパンだけの給食でした。
ストローの袋の開け方、牛乳パックの扱い方等々いろいろ学んだ
ようです。


 2~6年生の給食は以下のとおり。
タケノコご飯、凍り豆腐の煮物、かき揚げ、おかか和え(もやし、キャベツ)
牛乳

埼玉県学力学習状況調査実施

 埼玉県学力学習状況調査を4,5,6年生の児童が挑戦しています。
2校時に国語、3校時に算数を実施しています。日頃の学習の成果を
存分に発揮してくれることでしょう。

色々なルール

 1年生の教室では、今日も、いろいろなルールを教わっていました。
プリントの出し方、お手紙のしまい方、給食セットの配置の仕方、手の洗い方・・・
1年生は、色々な学校ルールを教わっています。精神的にも肉体的にも疲れる
時期です。早寝、早起き、朝ご飯を守って、元気に登校してください。