八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

 1年生の今日の学習は・・・

 1年生の教室に行ってみると・・・誰もいませんでした。
声がする方向へ行くと、靴を入れる場所や、入れ方を学習していました。


 このクラスは、傘の置き方や、しっかりまとめて置くことなどの注意点について先生から教わっていました。


 このクラスは、トイレの使い方について学習していました。すべて勉強だ!


 水道の使い方も学習しました。石けんで手を洗うときは、一端水を止めて・・・

優しい班長さん

 あいにくの雨。子どもたちは、荷物をもって傘をさしての登校となりました。班長さんが、1年生の荷物を持ってあげている班もありました。思いやりの心育ってます!


 今朝も、PTAの方があいさつ運動に参加してくれました。雨の中、寒い中、ありがとうございました。

入学式

 校庭の桜が満開となりました。
桜の花びらがヒラヒラ舞う中、平成31年度、第48回入学式が本校体育館で挙行されました。風は強いですが、いい天気で、暖房も使うことなく無事終わりました。記念写真を撮ってから教室に移動し、教科書や配布物を受け取ってから帰りました。お疲れ様でした!









平成31年度 朝マラソンスタート

 青空の下、本年度の朝マラソンが始まりました。この1年、目標を決めてがんばって欲しいと思います。終わって、教室にもどる男の子に、「今日は」、何周走ったの?」と聞いてみると、「10周半。あとちょっとで11周だったんだ」と元気に答えてくれました。

たくさんの配布物

 教室へもどると、担任の先生から自己紹介を交えてお話しがありました。さらに、たくさんのお手紙を配りました。中には、加除訂正して再度提出していただくものもあります。期限までに記入の上、担任へ提出してください。ご協力お願いします。