八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

通常日課の始まりです

今日から、2学期初の給食が始まり、通常日課となりました。
すでに運動会に向けて、「運動会の歌」の歌声が校舎に響き渡っています。
5年生の教室では、「台風の接近」の学習で、さっそくタブレットパソコンを使って楽しく学習を行っていました。
夏休みが終わって間もないため、生活リズムを元に戻すのに時間がかかる子もいるかと思います。ご家庭におけるお子様の体調管理について、どうぞよろしくお願いします。

避難訓練

今日は、中学校との合同避難訓練・引き渡し訓練が行われました。
本校で初の試みでしたが、中学生のお兄さん、お姉さんも立派に弟妹の引き取りを行ってくれました。ありがとうございます。また、保護者の皆様も、残暑の厳しい折、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 なお、本日の訓練にJ:comTVの取材が入りました。いつものデイリーニュースで放送されます。放映日は9月4日です。

 J:comと契約していなくても、スマホに以下のアプリを入れれば、1週間分の映像を見ることができます。

 ↓ 地域情報アプリ「ど・ろ~かる」のダウンロードサイトへ

黒板メッセージから

 今日から2学期が始まります。朝、校舎内をまわると、教室の黒板には、担任の先生から子どもたちへのメッセージが書かれていました。

 

 

こどもtoマルシェ

 30日の13:00~16:00に、あしすと春日部の3階フロアにて、『こどもtoマルシェ』が開催されました。夏休みの子どもの居場所づくりを目的として行われました。社会福祉協議会の呼びかけで、地域の皆さんが集まり、昔遊びやおやつ作りなど、それぞれの得意分野を生かして、いろいろなブースをつくり、子どもたちを楽しませてくれました。ありがとうございました。

↓↑「マカロニスティック」や、じゃがいもを使った「芋もち」「芋ピザ」に挑戦!

かるたや紙ずもうも楽しいね