八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

授業開始

 約1か月半ぶりの登校、学校の再開と同時に、初日から勉強も始まりました。

 臨時休業中に頑張って取り組んだ課題の確認もしていますが、国語や算数の新しい学習も始めています。先生の説明をよく聞いて、考えたりノートに書いたりしていました。

 みんなで話し合ったり協力したりする学習はまだできないのですが、こういう時期に一人一人が基礎基本の力をつけていくことも大切です。

 

分散登校の初日スタートしました

学校再開に伴い、分散登校の初日を迎えました。
午前・午後の部に分かれての登校でしたが、保護者の皆様のご協力により、学校では大きな混乱もなく初日を終えることができました。ご家庭におかれましては、臨時休業中の児童の課題支援や見届け、まことにありがとうございます。

感染症拡大防止のために様々なことに気を配ったり、日々の家庭での過ごし方に工夫を重ねたりするなど、ご苦労も多かったことと思います。加えて、この分散登校に伴う様々な調整も行っていただくなど、保護者の皆様のご支援ご協力のおかげで分散登校の初日を無事終えることができました。

子どもたちは感染症防止のためか、いつもより少し元気がないように感じましたが、久しぶりの登校ということで、新しいクラスのお友達と一緒に過ごすことが嬉しそうでした。

また、臨時休業中のたくさんの課題をちゃんと提出する子どもの姿から、ご家庭での温かい支援を感じました。

来週まで分散登校が続きますが、感染拡大防止に向け、学校でもできる限り声掛けを行います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

5年生のみなさんへ

 いよいよ6月1日から学校が始まります。

 3ヵ月間よくがんばりましたね。先生たちは、みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。今までのような毎日ではないかもしれませんが、5年生のみなさんが学校に集まれば、どんなことも楽しみに変わることでしょう。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。

5月29日(金) 1年生オンライン授業

 1年生対象の2回目のオンライン授業を行いました。前回より参加してくれた人がさらに増えていました。

 今回は、あいさつや健康観察のあと、「学校探検」をしました。と言ってもテレビ会議システムなので、先生たちが学校中で撮った動画を見ながら、解説をしたりクイズを出したりという形です。

 お忙しい中、アプリの設定などご協力いただきありがとうございました。前回と今回のオンライン授業で、月曜日からの登校再開、学校へ登校する意欲が高まったことと思います。授業の中であったように、1年生の担任一同、月曜日にみんなに会うことを楽しみにしています。

 

5年生のみなさんへ

こんにちは。今日はとても気持ちの良い日ですね。何をして過ごしていますか。

先生たちはみんなの課題を見て元気をもらいました。

一人一人がんばっている様子がとてもよく伝わってきました。

文章づくりをがんばっていたり、日本の場所をたくさん調べたり、世界についてていねいにまとめていたりと、すばらしです。

残り一週間。元気に登校できるように準備をしておきましょう。