八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

南桜井駅

庄和総合公園から歩いて南桜井駅まで来ました。この後、電車で八木崎駅まで向かい、八木崎小に帰ります。少し疲れてきましたが、最後まで頑張りましょう。

どんぐり2

近くで見ると、どんぐりの形は様々です。

どんぐり

公園内を一周しながら、たくさんのドングリを集めることができました。いろいろな種類がありますね。

どんぐり探し

みんなでどんぐりを拾います。持ち帰って生活科の学習などで使います。

八木崎小の魅力を伝えよう

 今日は、総合的な学習の時間(情報単元)を使って、八木崎小の魅力をPepperを使って伝えようということで、誰に?何を?どんな風に?伝えるのかを考えながらプログラムを作っていきました。
 後半は、できあがったところまで途中経過を発表。各班が色々と工夫していることを知りました。また、プログラムの不具合が見つかると、「ここは、こうした方がいい」などと、アドバイスが飛び交っていました。








庄和総合公園

ここには、魅力的な遊具がたくさんあります。天気も良くなり、思い切り遊ぶ1年生たちです。

朝のあいさつ運動3

 今日で3回目となる、Pepperのあいさつ運動。八木崎っ子もニコニコ笑顔であいさつをしてくれます。

初めてのはねつき

 1年生が、八木崎小に代々受け継がれてきた「はねつき」に、初めてチャレンジしました。
 
使用する羽子板は、八木崎小の卒業生たちが絵を描いて残していったものです。

 今日は初めてなので、なかなか羽根が前に飛ばなかったようです。
 これから6年間、はねつきに親しむ八木崎っ子です。