武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

湧き水もありました

登山の終わりに湧き水の場所をネイチャーガイドさんに教えていただきました。軟水から硬水までの3種類の湧き水を飲むことができます。冷たくて美味しかった!

登山を楽しみました

小鳥のさえずりを聴きながら、山道を歩きました。様々な植物、木々の緑が大変きれいでした。

林間学校2日目

天候は曇りです。夕方から雨の予想も出ていますが、予定通りの日程で行けそうです。
子どもたちも全員元気で出発します。朝食もいっぱい食べられました。

食事風景

ホテルの夕食は、美味しそうなものばかりです。みんなモリモリと完食しました。

キャンプファイアー

火を囲んで、みんなの心が一つになりました。フォークダンスでは、盛り上がりました!

入館式

今日から3日間お世話になるホテルの方に挨拶をして、入館式が始まりました。よろしくお願いします。

午後はハイキング

池のわきや湿地帯をハイキングしました。
途中でヒカリゴケも見ました。キラキラ光っていました。

5年・林間学校開校式

今日から2泊3日の林間学校が始まりました。たくさんの保護者の皆様に見送られて、開校式が行われました。長野県志賀高原に元気に行って来ます!





明後日から林間学校です


体育館に集合し、静かに先生の話を聞く子供たち


キャンプファイヤー・歌やダンスの練習

 いよいよ明後日から5年生の林間学校です。今日は、体育館で最終確認をしました。志賀高原の天候が気になりますが、週間天気予報では、初日はまずまずの天気だそうです。雨も心配されますが、元気に行ってきましょう。

職員が大掃除をしました!

今日は、午前中に先生方が分担して学校内の大掃除をしました。各階のトイレ掃除やフロアーのワックスがけをしました。涼しいかったので掃除がとてもはかどりました。学校内が綺麗になりました!


校内研修


グループに分かれて事例研修を行いました

春日部市教育委員会の先生を講師としてお迎えしました

  今日は、午前中は先生方が全員で校内の備品整理や確認を行いました。午後からは、春日部市教育委員会の先生をお呼びして、「服務の研修」を行いました。事例を通しての研修で、具体的に学ぶことができました。

第1学期・終業式


校長先生のお話

児童代表の言葉

夏休みに向けてのお話

サプライズで合唱部の演奏

  今日は、武里小学校・第1学期・終業式が行われました。校長先生からは、「4月に立てた目標が達成できましたか?」と“きらり賞”のお話がありました。一人一人の児童が、自分の立てた目標に向かって頑張れた1学期でした。児童代表の児童は、1学期を振り返って、目標に向かって頑張ってきたこと、2学期も努力していきたいとの前向きな話を聞くことができました。生徒指導からは、携帯スマホのトラブルやマナーのお話、お金の扱いについて、公園や道路での遊び方についてのお話でした。最後に、南小・合唱部のさわやかな歌声を聴くことができました。

今日は3時間授業でした


クラスレクで、「何でもバスケット」のゲームを楽しむ児童(2年生)

キャンプファイヤーの練習をする(5年生)

複数の先生がついて、計算ドリルで復習をする児童(1年生)

 今日は、3時間授業でした。それぞれの学級で、1学期のまとめの授業が行われました。明日は、終業式です。夏休みに備えて、しっかり準備をしていきましょう。まだ、梅雨が明けていませんが体調を整えて、暑い夏に負けないようにしていきましょう。

やったり踊り


大勢の観客の人が集まりました

子どもたちが大人に交じって踊ります

中学生や高校生も踊ります

  7月18日の土曜日に大畑香取神社で県の無形文化財「やったり踊り」が行われました。武里南小、武里西小、備後小の子どもたちが大人に交じって見事に踊り切りました。念仏踊りの一種で、手踊りと扇子踊りがあります。江戸時代に大畑村と備後村が不毛の土地の押しつけ合いを相撲で決着をつけ、勝利した大畑村の人々が「ヤッタリナー、ヤッタリナー」とはやし立てたことが始まりといわれています。大勢の観衆から大きな拍手がわき上がっていました。このような、昔からの伝統を受け継いで伝えることはとても大切ですね。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

今日の給食は「黒パン・牛乳・なす入りハンバーグ

・フレンチサラダ・わかめスープ・セレクトデザート」

です。

 セレクトデザートは、シューアイス(バニラ・チョコ)

国産青リンゴゼリーの3種類からの選択です。

 今日で1学期の給食は終了しました。

ありがとうございました。

 

4年・手話体験


DVDを見た後に気付いたことを発表する児童

発表する児童の言葉を手話で通訳していただきました

真剣に手話を学ぼうとする児童

  今日は、4年生が手話体験をしました。春日部市の社会福祉協議会の方と聴協サークルの3名の先生をおよびして、手話について学びました。子どもたちは真剣に聞き、考え、学んぶことができました。手話についても、手話が世界共通ではないことなどわからないことばかりでした。

3年・着衣水泳学習


水に落ちるところを演じる先生

服を着て水中に落ちた時、服の中に空気を入れると浮きやすいことを実演

水中で力を抜いて浮く練習をする児童

 服を着たまま水中に落ちた時、どのように対応したらよいかを学習する「着衣水泳」を行っています。今日は、3年生が着衣水泳の学習を行いました。まずは、水中で力を抜いて浮かぶ練習から行いました。次に、ペットボトルを1つ胸に抱いて浮く練習をしました。ペットボトルが一つあるだけで、かなり浮力が出ることがわかりました。

3年・かすかべ郷土かるた学習



絵札に集中しています

札をとるときは素早いです

春日部市教育委員会の先生に指導していただきました

 今日は、2、3時間目に「かすかべ郷土かるた学習」が3年生のオープンスクールで行われました。3人がチームを組み、2回戦を行いました。正式な、かるた大会のルールも教えていただいたり、知らなかった春日部市のことについても、楽しく学ぶことができました。指導していただいた教育委員会の先生、ありがとうございました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ジャージャー麺(肉・野菜)・牛乳

・いかの照り焼き・こまちゃん蒸しパン(小松菜の

蒸しパン)です。

武里南小♪ 合唱部初お目見え♪


多くの先生方が聴きに来ています

先生の指揮に合わせて・・・

やや緊張気味ですが・・・

  武里南小合唱部は、5月から業間の時間や放課後、土曜日など練習を重ねてきました。今年は、8月4日(金)のNHK 学校音楽コンクール~埼玉県コンクール~への参加という目標で、頑張っています。今日は、子どもたちの中から、「ぜひ、先生方に歌を聴いてほしいです。」ということで、急遽、体育館でのお披露目となりました。やや、緊張気味でしたが、先生方から大きな拍手をいただき、自信を持って歌えました。いい演奏を期待しています。

今日の給食紹介(北海道の郷土料理)


このような食材から、どのようなメニューになるのでしょうか?

ごはん、牛乳、ホッケのから揚げ、コーンサラダ、ガタタンになりました

 「ガタタン」とは、北海道の郷土料理で、北海道芦別市の郷土料理です。鶏がらスープにいろいろな具材を入れて作った中華スープです。「ガタタン」は、中国の家庭料理である「グーダタン」「グーダルタン」をヒントに考えた料理で、「含多湯」と書きます。また、から揚げにしたホッケやコーンサラダと北海道の食材を使った料理をおいしくいただきました。

3年・校外学習(図書館見学)


友だちや家の人、知り合いに暑中お見舞いを出しました


夏休みに調べ学習ができるような本も紹介していただきました

夏休みの読書感想文に使えそうな本もたくさんあります

本の検索のしかたも教えていただきました

  今日は、3年生が校外学習で図書館の見学をしてきました。未だ図書館に行ったことがない児童もいましたが、ほとんどの児童が利用していました。しかし、図書館の職員員さんより、いろいろな本の紹介をしていただいたり、本の検索の方法も知ることができました。
 夏休みに向けて、勉強に役立つ本や興味のある本を探してみてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「枝豆ごはん・牛乳・鶏肉の香味

焼き・青菜とかんぴょうの和え物・みそ汁」です。

 

ユニセフ募金をお願いします


ユニセフ募金木曜日までです


1階音楽室前で集めています

よろしくお願いします!

代表委員の児童が集めています

 今日から、ユニセフ募金を集めています。今週の14日(木曜日)まで、1階昇降口で集めていますので、賛同される方よろしくお願いいたします。日本ユニセフ協会を通して、世界の恵まれない子供たちの支援にお金が使われます。初日から、多くの子どもたちが募金をしてくれました。ありがとうございました。

一斉下校でした


登校班ごとに校庭に整列しました

ヒマワリの前を下校する児童

気をつけて帰ってください

  今日は、1年生から6年生までの児童が一斉に下校となりました。登校班と同じ班になり下校します。地域の方へのあいさつや時間の過ごし方、交通安全についてのお話の後の下校となりました。気をつけて帰ってください。

1年・大きなかぶ


大きなかぶがあります

おじいさんやいろいろな動物に扮して演じます

みんな楽しそうです

 オープンスペースで、1年生がうれしそうにかぶのまわりで話しています。何をしているのかというと「大きなかぶ」のストーリーを班ごとに演じる練習をしていました。それぞれの役に扮して、みんなで大きな声で練習していました。明日は、本番でみんなの前で発表します!がんばってくださいね。

4年・アイマスク体験


アイマスクをつけてみる

目が見えない状態で、五感を使い、何を感じるか調べます

イスをしまい、動いてみます

  今日は、4年生の福祉体験(アイマスク体験)がありました。アイマスクを使って、目が見えない方と同じような体験をします。まず、アイマスクをして、五感をはたらかせて、感じるものを言ってみます。小さなおと、空気、におい、触感・・・今まで目で得ていた情報が遮断され、耳や鼻や肌で感じるものを体験します。今までとは違った体験に驚いている子どもたちがいました。

7月のお誕生日会食 と 今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ごはん・牛乳・ビビンバ(肉・野菜)

・五目スープ・蒸しとうもろこし」です。

 ランチルームに7月のお誕生日の人が集まり、会食

しました。高学年が中心となって配膳をし、静かに食

べることができました。

 

2年・トウモロコシをむく


楽しそうにトウモロコシをむく

うれしそうにトウモロコシを見せる児童

自分たちでむいたトウモロコシが給食に・・・

美味しくいただきました

 今日は、2年生が1時間目にm全校生徒の給食で食べるトウモロコシを皮むきをしました。みんなうれしそうに皮をむききれいなトウモロコシが姿を見せました。みんな大喜びです。
給食の時間に、2年生のむいたトウモロコシが蒸かされて出てきました。甘くて美味しいトウモロコシをみんなでいただきました。

2年生のとうもろこし体験



 今日の給食のとうもろこしを2年生がむいてくれま

した。頭の先についている、茶色のひげも上手にとって

くれています。

片付けもきちんとできました。

2年・3年・6年・授業参観と学級懇談会


2年生の授業参観

6年生の授業参観

3年生の授業参観

2年生の学級懇談会

  今日は、5時間目の授業参観に続き、放課後の学級懇談会がありました。子どもたちも元気よく授業に参加していました。学級懇談会においても、建設的なご意見を多数寄せていただきありがとうございました。今後とも、よろしくご協力ください。

2年・音楽の時間


「人間っていいな♪」を歌う児童

みんなカエルになって・・・「カエルの歌♪」

ちょっと緊張気味に歌のテストをする児童

  1階の音楽室前を歩いてると、可愛らしい歌声が聞こえてきました。ちょっと中をのぞいてみると2年生が歌を歌っていました。「カエルの歌」では、自分がカエルになって、ピョンピョ跳ねながら歌っています。歌のテストでは、一人一人が順番に歌っています。やや緊張気味でしたが、元気よく歌っていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「メキシカンライス・牛乳・ポテトの

グラタン・ビーフンのソテー」です。

1年・4年・5年・授業参観と学級懇談会


1年生の授業参観

4年生の授業参観


5年生の授業参観(親子とともに)

オープンスペースでもエアコンが稼働し快適に!

1年生学級懇談会

 今日は、1年生・4年生・5年生の授業参観と学級懇談会がありました。暑い中、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちは、やや緊張をしていましたが、積極的に授業に参加していました。5年生は、手紙の書き方について、保護者の方とともに学ぶことができました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・夏野菜カレー・

ツナサラダ・七夕ゼリーです。


 「夏野菜カレー」のにんじんは、七夕にちなみ、

星の形に型抜きをしてあります。クラスの食缶に

20個ぐらいずつ入っています。 他にカレーに

入っている野菜は玉ねぎの他に、夏の野菜の、か

ぼちゃ・ピーマン・なす・トマトです。なすとト

マトは春日部市で育てられた野菜です。

アサガオが咲く中を元気に登校


アサガオの色のさわやかさと元気なあいさつが聞こえます

あまりのきれいさに足も止まります

自分の育てたアサガオを見つめる

 
  今日は梅雨の晴れ間の登校になりました。蒸し暑くなりましたが、朝の登校時には、1年生が育てたアサガオの花がたくさん咲いて、すがすがしさを与えています。子どもたちは、元気にあいさつをして、朝の活動が始まります。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ぶどうパン・牛乳・白身魚のマス

タード焼き・小松菜とエリンギのソテー・ズッキー

ニとトマトのスープ」です。

 「ズッキーニとトマトのスープ」の中に入ってい

るトマトは春日部市産です。調理師さんにお願いし

てトマトの皮を湯むきしてもらい、食べやすくなり

ました。湯むきはトマト1つ1つします。大変な作
業です。自校式給食だからできることだと思います。

全校朝会


整然と並ぶ児童

校長先生のお話

市内陸上大会の表彰

市内陸上大会代表の表彰

市内硬筆展の表彰

市内硬筆展代表の表彰

今月の目標『身のまわりをきれいにしよう』
 

  今日は、「全校朝会」がありました。ます、校長先生から今年から制定された「山の日」お話がありました。なぜ8月11日が山の日になったのかというお話でした。漢字で八月の八が山の形をしていて、11日の11が樹を意味するそうです。今日は、表彰もたくさんありました。市内陸上大会と市内硬筆展の表彰でした。みんな頑張りました。おめでとうございます。最後に、「今月の目標」として“身のまわりをきれいにしよう”です。あと二週間余りで夏休みになります。教室や家の自分のまわりを整理整頓しましょう。

愛校の日

 ランチルーム前の草取りをしていただきました

保護者の方にとてもきれいにしていただきました

子どもたちもいつも以上にていねいに掃除をしています

隅々まできれいになりました

  今日は、「愛校の日」です。保護者の方にも参加していただき、ランチルーム前のテラスの植栽をきれいにしていただきました。普段、なかなか掃除が行き届かない所も大勢の方に手伝っていただき、あっという間にきれいになりました。ありがとうございました。

体育朝会


体育委員がルール・やり方を説明します

5分間クラス単位でリレーをします

先生も気合が入ります

  今朝は、体育委員が企画した体育朝会が行われました。クラス対抗の5分間リレーです。クラスが1列になり、5分間で何人の児童が走れるかという競技です。バトンはなく、走っていき円の中で手を上げたら次の児童が走ります。みんな一生懸命で、精一杯走りました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・

いんげんのごまあえ・うの花汁」です。

 「うの花汁」には乾燥のおから・冬瓜(とうがん)

・牛乳が入ったみそ汁ベースの汁物です。

 

PTA・親の学習講座


埼玉県家庭教育アドバイザーのお二人

自治会長の皆様も見学されました

グループに分かれて親子関係について話し合いました

  今日は、PTA主催の「親の学習講座」が開催されました。埼玉県家庭教育アドバイザーのお二人の講師の方に来ていただき、講義をしていただきました。講義の後、グループに分かれ、親子のあり方、地域社会と家庭との関係などについてグループで話し合いました。とても有意義な時間となりました。

4年・高齢者疑似体験


手足に重りをつけて体験します


介添えをつけて階段を上り下りします

白内障や緑内障の方の見え方を体験します

特殊なメガネを使用して体験します

 
  今日は、4年生が総合の福祉体験で高齢者疑似体験をしました。鉛の重りを手足につけると動きが取れなくて大変でした。階段の上り下りもさらに大変でした。特殊なメガネをつけての体験では、白内障や緑内障の方の見え方を体験しました。体験をしてみないとわからないことばかりで、体が不自由な方の気持ちを想像しながら、学ぶことができました。

今日の給食紹介「オリンピック応援献立」



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・フランゴパッサリーノ

・オリンピックサラダ・フェジョアーダ」です。

 ブラジルのリオデジャネイロで、8月5日~8月21日まで、

夏期オリンピック大会が開催されます。

ブラジル料理の「フランゴパッサリーニョ」は、ガーリック

風味の鶏肉のから揚げです。「オリンピックサラダ」は五輪

マークの5種類の色を使ったサラダです。ちなみに5色は5

大陸(ヨーロッパ・南北(なんぼく)アメリカ・アフリカ・アジア

・オセアニア)をあらわしているそうです。

 「フェジョアーダ」は肉、豆、野菜を使った煮込み料理です。

ブラジルの国民食として親しまれているそうです。今回はスープ

をメインにした献立になっています。

オリンピックで日本人選手が活躍できるよう応援しましょう。

 

放課後どんぐり教室


子どもたちとクイズをする大学生

学校内の消火器や消火警報器を確認する

体育館で心肺蘇生法を学ぶ

初めて人形を使って体験します

  7月2日の土曜日に放課後子ども教室が行われました。低学年の子どもたちは、ランチルームで共栄大学の学生と交通安全や救急車に関するクイズや校内の消火器についても調べました。体育館では、心肺蘇生法の体験をしました。いざというときに動くには、日頃の訓練や体験が必要ですね。大変充実した教室でした。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・いわしのピリ辛揚げ

・もやしの中華あえ・磯煮」です。

 

1年・水泳学習


プールに入る前にシャワーを浴びます

最初は水に慣れるように

水の中を歩く練習

 今日は1年生の2回目の水泳学習がありました。だんだんプールにも慣れて、顔や頭を水につけられるようになってきました。ただ、プールに入る前の消毒液の中に腰までつかる時とシャワーの冷たさにはまだ慣れないようで、キャーキャーと声を出してしまい、先生に注意される場面もありました。安全に気をつけて、イルカのように泳げるようになるとよいですね。

3年・理科の授業


地中の温度を測ります

二人一組で測定します

環境を変えて測ってみます

  日差しが降り注ぐ中、3年生が校庭で土の中の温度を測定していました。1日の中でいつが温度が高くなるのか、時刻を変えて測ります。また、日向と日陰の違いなども測ってみます。何か違いがありましたか?気温との関係はどうだったのでしょうか?

1年・アサガオの観察


アサガオをよく見てスケッチをしています

スケッチのしかたを担任が指導

色もつけます

  1年生が4月に種をまいたアサガオが花を咲かせました。どんよりした梅雨空に、アサガオの花が色鮮やかに咲いています。すがすがしくも感じます。1年生は、成長の記録をつけて、時々スケッチをしています。どんな色のアサガオが咲いたでしょうか?

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「シーフードピラフ・牛乳・ささみの

ピカタ・アスパラサラダ・春雨スープ」です。

 

 

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「二色揚げパン(きなこ、ココア)・

牛乳・ラタトゥイユ・とうもろこしのスープ」です。

 

第1回学校保健委員会開催


PTA厚生委員会長より

養護教諭より

学校医より

  今日は、第一回学校保健委員会がありました。多くの保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。最初に、本校の保健の状況の説明も養護教諭の方からありました。
続いて、学校医の歯科医の先生より「小学生の歯・顎の成長と変化」についてお話がありました。また、保護者の方より、日頃悩んでいる子どもの歯のことや歯みがきのしかたについて質問がありました。学校医の先生より、ていねいに質問に答えていただきました。

クリーンカーテンとイネ


校長室前のゴーヤ

職員室前のゴーヤ・実も成長しています

プランターに植えたイネ

  5月に栽培委員が植えたゴーヤの苗が大きくなりました。実も大きく育ち、もう少しで食べられそうです。もう少し大きくなると夏の日差しもさえぎってもらえそうです。イネの苗も、このところの暑さで大きくなりました。秋の実りが待ち遠しいです。

2年・野菜の観察


ミニトマトの観察をしています

野菜の周りに生えた草をとっています

ナスやピーマンも大きくなりました

エダマメは、もうすぐ食べごろですね

  3時間目に2年生のあるクラスでは、生活科で自分たちが育てている野菜の観察をしました。先月、苗や種で植えた野菜たちが大きくなり、花が咲いて実をつけ始めました。植物の成長もずいぶん早いですね。

4年・体育(鉄棒のテスト)


前回りのテストです

着地も決まるかな

 今日は、2時間目に何やら真剣に見つめている子どもたちがいました。その中で、真剣に鉄棒をしているのは、鉄棒のテストを受けている児童でした。前まわりして、着地を決めました。まわりの子どもたちからは大きな拍手がわき上がりました。

音楽朝会


今月は2年生の発表です(幸せのリズム♪)

保護者の方にも、大勢見に来ていただきました

全体合唱(この星に生まれて♪)

  今朝は、月に1度の音楽朝会がありました。今月は、2年生が「幸せのリズム」という曲でした。いろいろなリズムに合わせて歌います。また、リズムに合わせた2年生のアクションがとても可愛かったですね。多くの保護者の方にも聴いていただき、ありがとうございました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・鮭のマヨネーズ

焼き・ひじきのサラダ・吉野煮」です。

 「吉野煮」とは、くず粉を使った煮物のことです。

給食では、くず粉のかわりにでん粉を使っています

が、奈良・吉野地方がくずの名産地であることから、

「くず粉」を使った料理のことを「吉野~」とよぶ

こともあるそうです。

 

6年・図工組み木パズル


電動のこぎりに集中して

いろいろアイデアを出し合って・・・


慎重に板を動かします

アイデアを考えるのが楽しそう

  6年生が図工室で、板でパズルを作っていました。まず、どんなパズルを作るのかを決めて、板に作図をします。慎重に電動の糸のこぎりでカットします。平面から、立体的にパズルが組みあがっていきます。どんなパズルができるのか楽しみですね。

1年・国語の時間


それぞれ興味のある本を選ぶ

みんな静かに読んでいます

  今日は、1年生が図書室で読書をしていました。図書室には、あらゆる分野の本がそろっています。雨が降って、外で遊べない時は、ぜひ図書室で本を探してみてください。きっと、気に入る本が見つかりますよ。

今日の給食


これらの食材が・・・どんなメニューになるでしょうか?

わかめごはん、豚肉のオイスターソース焼き、キャベツの辛し和え、こしね汁、牛乳
になりました。
「こしね汁」という名前は、こ・・・こんにゃく、し・・・しいたけ、ね・・・ねぎ 
を材料に作ったからだそうです。

1年・2年 お話会


かにかにこそこそ・おはなしのろうそく17(1年1組)

かにかにこそこそ・おはなしのろうそく17(1年2組)

金のつなのつるべ・ざりがに(2年1組)

こねこのチョコレート・ざりがに(2年2組)

王様の耳はロバの耳・ざりがに(2年3組)

希望がかなうろうそく

  今日は、1年生、2年生の「お話会」がありました。本当に真剣に聞き入っていました。最後に、お話会の最後に灯されていたろうそくの火を、今月の誕生日である子どもが息で吹き消しました。いっしょにクラス全員が一人一人の願いを思いながら見守りました。願いがかなうといいですね。きっとかないます。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・油淋鶏(ユーリンジー)

・ビーフンのソテー・中華スープ」です。

4年・樹を描く


幹、枝や葉の描き方を学ぶ

思い思いの樹を描いてみる

自分の絵に集中して描く児童

  4年生の「樹を描く」というテーマで、図工室で熱心に絵を描いているクラスがありました。樹の特徴をとらえたり、色の塗り方などを工夫していました。自分の絵の中に入り込んで、絵にストーリーが出てくると楽しいですね。

6年・春日部を調べる


春日部市観光協会のHPから学ぶ

私たちの知らない名所・旧跡が紹介されていました

  コンピュータ室では、6年生が春日部市のことについて、コンピュータを使って学習していました。コンピュータを使って検索すると、いままで知らないことがいっぱい情報として出てきます。使い方によっては、本当に便利なツールだと思いますが、いろいろな人がいる、知らない街に入っていくようなものでもありますので、使い方には十分気をつけてください。

図書室オリエンテーション


図書室の使い方を学びます

紙芝居も見て、聴いて、楽しめました

季節によって飾りが変わります

  2年生の「図書室オリエンテーション」をやっていました。本の楽しみ方、借り方・返し方、もしも本が破れたら・・・などのお話を聞くことができました。また、紙芝居も見ることができ、うれしい時間になりました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「焼きそば・牛乳・ツナとポテトの

香り焼き・ビーンズサラダ・ヨーグルト」です。

のびのびタイム(異学年交流)


6年生と1年生でねんど遊び

4年生と2年生でドッジボール

4年生と2年生でカルタ遊び

5年生と3年生でフルーツバスケット


  外が雨で運動ができなかったので、室内で異学年交流がありました。違う学年の子どもたちが、それぞれいろいろな遊びを一緒に行いました。お兄さん、お姉さんに教わりながら、それぞれの場所でゲームをしたり、一緒に運動をしていました。上級生から学ぶことがいっぱいありましたね。

音楽鑑賞会開かれる


アンサンブル・ディヴェルターズの皆様

心にしみる音楽に聴き入ってしまいました

生演奏に合わせて、全員で「この星に生まれて」を歌いました

心地よい音に合わせて、みんなで歌う歌は気持ちいいですね

1、2年生も一生懸命に歌っていました

  今日は、音楽鑑賞会が体育館でありました。演奏してくださったのは、東京芸術大学の卒業生を中心に結成された「アンサンブル・ディヴェルターズ」です。弦楽器を中心に結成された楽団で、心地よい生演奏を聴くことができました。また、生演奏に合わせて、今まで音楽の時間に練習してきた『この星に生まれて』を歌うこともできました。子どもたちは、とても明るくきれいな声で歌うことができました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「麦ごはん・カレー・鶏肉と

カシューナッツの炒め物・冷凍みかん」です。

樹木を描く


遠くから樹を眺めてみます

どんぐり山には、たくさんの樹木があります

樹を触ってみます

雨が降ってきて、木陰のありがたさもわかります

  4年生が、どんぐり山の周りで絵を描いていました。子どもたちに聞いてみると、樹の絵を描いているとのことでした。先生から、「樹の肌のようす、樹の音、枝のようすなどをよく観察してごらん。」というお話がありました。子どもたちは、思い思いの場所に行って、樹を描いていました。

児童朝会


初めに校歌を歌います


保健委員のクイズに答えます!丸が多いようです

歯みがきのしかたを学べました

  今日は、児童朝会がありました。今回は、保健委員会から、歯と口の衛生について、クイズ形式で教わりました。保健委員は、絵と歯ブラシの模型を使って、分かりやすく説明してくれました。一人一人が、自分の歯を大切にしたいものですね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「パインパン・牛乳・グラタン・

海藻サラダ・えび玉スープ」です。

 

切って、ひねって、つなげると・・・


切って、はって、つないで・・・

それぞれ独創的な作品ができました

作品のタイトルも独創的です

のりやホチッキスで留めたり、つないだり

出来た作品は、教室を飾ります

  1階の奥から、楽しそうな声が聞こえてきます。2年生の教室に行ってみると図工の時間でした。牛乳パックを切ったり、はったり、つないだり、とめたりしながら、自分の思い描いた作品を作っていました。大人には無い感性に驚かされます。作品には、これまた独創的なタイトルをつけて、教室を飾ります。

1年保護者・交通安全教室


交通指導員の方による講習会

夜間に出歩くときに反射シールをつけると効果的です!

  今日は、本校の会議室において、1年生の保護者に向けて、交通指導員の方からお話がありました。とくに、登下校中の交通安全についてのお話でしたが、子どもたちだけでなく、保護者の方の安全も確保してほしいとのことでした。いつも、子どもたちの登下校を見守っていただいている、地域の方、保護者の方、交通指導員の方に感謝しています。

今日の給食紹介 と ランチルーム会食


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・彩の国揚げ餃子・

華風和え・マーボーなす」です。


 今日は6月のお誕生日会食でした。お誕生日

会食は6月が一番少ない人数になっています。

低学年の人数が多かったにもかかわらず、高学

年が中心となって配膳をしてくれ、早く食べる

ことができました。

被災地へのメッセージ


学生ボランティアの学生も折り方を教えます

担任の先生も一人一人教えています

折った鶴を大事そうに持つ児童

  今日は、2年生のあるクラスで、被災地へのメッセージを書いた折り鶴を折りました。小学校2年生のとって、折鶴は初めての子もいて、なかなか難しかったです。今日は、5人の共栄大学の学生ボランティアの先生がいましたので、大学生に教わる児童もいました。完成すると、どの児童も大事そうに持っていました。

6月のお誕生日会食


お誕生日を祝う給食委員会の演奏

音楽の演奏の後、ろうそくの火を吹き消しました

「いただきます」をして、みんなでおいしくいただきました

  今日は、6月生れの子どもたちの「お誕生日会食」がありました。1年生から6年生までの6月生れの児童がランチルームに集まって会食しました。みんなで協力して、楽しく食事ができました。お誕生日、おめでとうございます

4年・ヘチマを育てています


学校ファームでヘチマを育てています


自分が育てているヘチマに名札をつけました

  今日は、4年生の育てているヘチマに名札をつけました。ヘチマの種は、教室前のテラスで、カラスの襲撃を防ぎながら育てました。ある程度大きくなった苗を学校ファームに植え、名札をつけました。これから、どんどん大きく育ってほしいですね。

ドッジボール大会で善戦!


武里南小Aチーム(青色)

戦いが終わって・・・

武里南小Bチーム・ピンク色(接戦を征しました)

よくボールを受け止めていました

  18日(土)、19日(日)に春日部市青年会議所主催の第7回小学生ドッジボール大会が、ウイングハットで行われました。高学年のBチームは、順当に勝ち進み第4位でした。今年も武里南小生は、どのチームも団結してよく頑張りました!

今日の給食紹介 「食育の日の献立」



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は埼玉県の郷土料理です。

「黄金めし・牛乳・わらじカツ・小松菜のおかか和え

・重忠汁」です。

 「重忠汁」は平安~鎌倉時代に活躍した『畠山重忠』

という武将の名前から来ています。重忠は幼い頃、荒川

で石投げをしてよく遊んでいたとのことから、重忠汁に

は石に見立てた白玉団子が入っています。他には、埼玉

県秩父地方に伝わる「黄金(こがね)めし」と「わらじ

カツ」も用意しました。

 

1年・校外学習


地下道を通って・・・

横断歩道では、右左をよく見て手を上げましょう

大枝公園での遊び方の注意を聞きました

みんなで仲良く遊具で遊んでいました

楽しい遊具がいっぱいです

  今日は、初めての1年生の校外学習がありました。学校から線路を渡っての「大枝公園」までの道のりです。途中、横断歩道の渡り方やどんな道や建物があるか、土地の使われ方などを学びながら進みました。大枝公園では、先生から公園でのマナーや注意点を聞きながら、みんなで遊具を使って遊びました。

4年・水泳学習


青空のもと、水が気持ちよさそうです

今年初めてのプールです

水は少し冷たいですが、気持ちよさそうです

  4年生の今年初めての水泳学習がありました。今日はよく晴れて、プール日和でした。水に慣れながら、だんだん泳ぐ技能を身につけられるように学んでいきます。安全に気をつけて、イルカのようになってください。

計算チャレンジ


計算チャレンジに取り組む2年生

時間内に終わる子どももいます

  毎週、金曜日の朝は、「計算チャレンジ」があります。基本的な計算を正確に素早く行います。どの学年の児童も真剣に取り組み、力をつけてきています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「こぎつねごはん・牛乳・いかの

ねぎみそ焼き・アーモンドあえ・目玉焼風もも入り

ミルクゼリー」です。

 「目玉焼風もも入りゼリー」は半分に切ってある

黄桃を黄身、牛乳ゼリーを白身に見立てています。

学校評議員会がありました


5年生・英語の授業

2年生の授業

1年生・国語の授業

3年生・図工の授業

6年生・社会科の授業

ランチルーム前のテラスで

  今日は、学校評議員会がありました。7名の評議員様においでいただき、ありがとうございました。地域での南小の子どもたちの活躍や公園での遊び方や危険性、今後の学校教育と地域の関わり合いについて、積極的な意見交換ができました
。今後ともよろしくお願いいたします。

クラブ活動・頑張っています!②


バドミントンクラブ

卓球クラブ
          

スポーツクラブ

未来の科学者(科学クラブ・液状化現象を調べる)

  どのクラブも好きなもの・興味があるものを集中して行っていました。興味を持って
できるものがあるのはよいことですね。

クラブ活動・頑張っています!①


ものづくりクラブ

パソコンクラブ

バトンクラブ

金管バンドクラブ

  毎週、水曜日の放課後はクラブの時間です。自分の好きなものを伸ばしていく
ことはとても大事です。自信もついてきます。とことん追求してください。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・さばの竜田揚げ・

おひたし・ひじきの煮物」です。

2年・野菜が順調です


トウモロコシにもつぼみが出てきました

オクラの花が咲いているよ!

成長記録を描きます

  今日は、2年生が野菜の成長のようすを観察していました。2年生が、「先生!オクラの花が咲いているよ!」「トマトの実ができたよ!」と教えてくれました。野菜とともに、2年生もしっかり成長しています。

5年・調理実習


男子も上手に包丁を使っていました


完成です!

彩りよく盛り付けできました


自分たちで作ったサラダは美味しかったです

  今日は、3、4時間目に5年生の調理実習がありました。ミニトマト、キャベツ、ニンジン、もやしなどを使ってサラダを作りました。班ごとに野菜を選び、ブロッコリーやニンジン、キャベツはゆでて、自分たちで作ったドレッシングをかけました。ドレッシングは、3種類作りました。味がやや濃かったり、薄かったりしましたが、自分で作ったサラダは最高の味でした。

6年・社会科見学


出発前、真剣に校長先生のお話を聞く6年生

いざ出発!

  今日は、6年生の社会科見学です。国会議事堂・憲政会館・スカイツリーを見学します。曇りの天気ですが、6年生は元気に出発しました。いっぱい学んできてください。気をつけて、行ってらっしゃい。


未来の総理大臣!(国会にて)

高さにびっくり!(スカイツリーにて)

1年・水泳学習


顔に水をかけて慣れます


水の中を歩きます

男子の番です

  今日は、1年生の小学校で初めての水泳学習がありました。やや気温が低く、水が冷たい感じがしましたが、先生の号令に合わせて元気よく学習ができました。安全に気をつけながら、水に慣れて泳ぐ練習を頑張ってください!

体育朝会


ラジオ体操(5・6年生)

カエル倒立(2年生)

見事なブリッジ(2年生)

  今日の朝は、体育朝会でしたが校庭の一部がぬかるんでいましたので、体育館とオープンスペースに分かれて、放送の合図に合わせて体操をしました。いつも運動している子どもたちは、慣れたものでカエル倒立やブリッジを簡単に行っていました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食は「黒パン・牛乳・ハーブチキン・

青菜ともやしのソテー・クラムチャウダー」です。