武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

6年生が考えた献立

 今日の給食は、6年生が考えた献立です。

 献立のテーマは、『おいしく栄養たくさん!彩り豊かな和風給食』で、ひじきごはん・牛乳・さけの塩焼き・いそかあえ・みそしるです。栄養のバランスがよく、彩がきれいな和食の給食になりました。

 6年生の皆さん、おいしい献立ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

 6年生が埼玉県警察本部の非行防止指導班「あおぞら」の方から、薬物乱用防止について学習しました。

 パワーポイントを使って、アルコールやたばこの害や違法薬物の危険について学びました。インターネットなど身近な場所にも危険が潜んでいること、酒・たばこが危険薬物等の入り口になること、悪いことを誘われたら、はっきり断る・その場から逃げるなど、具体的な場面を想定しながら教えていただきました。

 夜間外出や飲酒、喫煙など犯罪につながる問題行動は自分でやらないようにしていきます。

 あおぞらの皆様、ありがとうございました。

音楽朝会

 今年度最後の音楽朝会は、6年生の発表でした。

 『あなたに会えて』を合唱しました。体育館いっぱいに響き渡る歌声が、素晴らしく鳥肌が立つようでした。前項の見本となる歌声をありがとうございます。

 また、全校合唱は『この星にうまれて』で、4年生がアルトパートを歌う二部合唱でした。4年生の歌声も全体に負けず、体育館に聞こえました。

お誕生日会食

  今日はランチルームで、2月のお誕生日会食を行いました。

 メニューは、タンメン・牛乳・みそポテト・小松菜とメンマのソテー・ケーキです。

 2月の誕生日は、児童と教職員あわせて32名です。バースデイソングを歌ってから、ろうそくの灯を消し、いろいろな学年と友達と一緒にお祝いしました。

 おめでとうございます。

   

リンゴの皮むき

 5年生が家庭科の学習で、リンゴの皮むきに挑戦しました。

 包丁やピーラーで皮をむきました。見ているほうはドキドキでしたが、子供達はとても慎重に行い、上手に皮をむけました。できた子供達の顔は自信満々で、いつもより数倍リンゴがおいしかったそうです。

   

表彰朝会

 今回の表彰朝会では、埼葛美術展や市人権ポスター、家庭の日ポスターコンクール、学習コンクール、書きぞめ中央展の表彰を行いました。

 どの子もしっかりとした返事ができました。おめでとうございます。

学校保健委員会

 第2回学校保健委員会では、キューピー株式会社のマヨスターを講師にお招きし、「野菜を楽しみ もっと健康に!」という講演をしていただきました。

 野菜に興味をもたせるために、野菜の花の写真を用意したり、旬の野菜についての話があったりと、大変充実した講演となりました。マヨネーズで炒めると、ゴーヤなどの苦みが減少することも知りました。講師の先生ありがとうございました。詳しい内容は、キューピーのホームページに掲載されています。

    

6年生が考えた献立 part2

 今日の給食も6年生が献立を考えてくれました。

 今回のテーマは「旬のものを使った色とりどり献立」です。メニューは、まぜご飯(にんじん・ほうれんそう)、牛乳、さばのてりやき(さば)、三食野菜のごまあえ(ブロッコリー・にんじん・だいこん)、みそしるです。( )内が旬の食材です。旬のものは、えいようもあり、味も一番の時期でもあります。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

 

児童朝会

 2月の児童朝会は、代表委員によるクイズ集会でした。

 4年生の代表委員は「四択クイズ」、5年生の代表委員は「〇✕クイズ」、6年生の代表委員は「スリーヒントクイズ」で、武里南小学校にかかわる問題を出しました。

 どの問題もよく考えられていて、大いに盛り上がりました。

3年消防署見学

 3年生が社会科の学習で、春日部市消防署備後分署を見学に行きました。

 消防車や救急車の実物を見せていただきながら説明を受けたり、分署内の施設を見学させていただいたりしました。

 消火の際に着る服が重く、酸素ボンベを背負って消火活動を行うなど、私たちの安全を守ってくれている消防署の方々の大変さの一部も知ることができました。

 お忙しい中、優しくわかりやすく説明してくださった、備後分署の皆様、ありがとうございました。

クラブ活動

 水曜日の6校時には、南風の子供達が楽しみにしているクラブ活動があります。

 本校には8つのクラブがあり、4年生から6年生までが異年齢で協力して活動しています。

 室内遊びクラブでは、異学年で将棋を指しています。周りには観戦者もいます。クラブの楽しさの一つです。

 

保幼小交流会

 今日は、1年生と幼稚園・保育園の年長さんとの交流会を実施しました。

 こども園ふたば・武里まんま~る保育園・第二白百合幼稚園から、100人余りの園児が来校しました。

 普段は一番年少の1年生も、今日ばかりはお兄さん・お姉さんです。トイレに連れて行ったり、校舎内を案内したり、ランドセルを背負わせてあげたり等々、丁寧にお世話をしていました。1年生にとっても多くのことを学べた貴重な学習でした。

 交流してくださった幼稚園・保育園の皆様、ありがとうございました。

   

新通学班編成・一斉下校

 5校時に、次年度からの通学班組織をつくる、新通学班編成を行いました。

 各担当教室に集まり、新通学班編成を行いました。多くの通学班では6年生から班長のバトンを渡されました。帽子には新しい班長・副班長バッチをつけ、班長として頑張ろうとする意欲が表情からもわかります。

 校庭では、新班長・副班長の紹介と、6年生へ感謝を表しました。

 明日からは、新しい通学班で登校します。地域の皆様、よろしくお願いいたします。

     

6年生が考えた献立

 今日の給食は、【6年生が考えた「ごはんとみそ汁をべーすとした」献立】です。

 2学期に6年生が家庭科で学習したことを活かして、給食の献立を考えました。栄養・いろどり・旬の食材などを考えながら、素敵な献立ができました。今日は、6年1組の代表の献立です。テーマは『栄養のバランスを考えた給食(人気」)』。わかめごはん、牛乳、チーズinハンバーグ、キャベツのおかかあえ、豚汁という、栄養のバランス、いろどりがよく、人気の給食を取り入れた献立です。

 今日もごちそうさまでした。

令和元年度 春日部市学校歯科保健優良校コンクール

 春日部市教育センターにて、『令和元年度春日部市学校歯科保健優良校コンクール表彰式』が行われました。

 本校も努力校になり表彰されました。

 日頃の歯科指導や歯科健診結果、歯科治癒等を審査され決定するものです。来年度もよりよい賞を目指し、学校・家庭・地域一丸となって歯科指導に取り組んでいきましょう。

  

体育朝会

 2月の体育朝会は、長縄跳び大会です。クラスを二つに分け、1分間に跳んだ『八の字跳び』の回数で競います。

 朝や業間休み、昼休みにクラスごとに練習していた姿をよく見かけました。

 優勝は、6年1組でした。記録は2グループ合計244回です。おめでとう。

   

2年生の栽培活動

 2年生は生活科で野菜の栽培をしていました。収穫は大体終わり、畑の片づけをしました。

 また、植木鉢で育てて散るチューリップも、芽を出し始めました。いつも一生懸命水やりをしている素敵な2年生です。

   

学校評議員会・自治会長連絡協議会

 今日は第二会議室で『令和元年度 学校評議員会・自治会長連絡協議会』を開催しました。

 学校評議員や自治会長の皆様12名に参加いただき、学校評価に基づいた協議をしていただきました。

 その後、授業参観・給食試食等を行いました。

 いただいご意見を、今後の学校運営にいかしていきます。

入学説明会

 来年度4月から入学する新入児童の保護者への入学説明会を行いました。

 立春を過ぎたにもかかわらず、寒い体育館で行いました。そのため、ストーブを数か所設置しました。

 校長挨拶や学校の概要等を説明しました。出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ながなわ練習

 

 来週の体育朝会に向け、各学級で長なわとびの練習が盛り上がっています。

 今日ののびのびタイム(長い昼休み)でも、各学級で一生懸命練習している姿を多く見ました。担任も一緒に頑張っています。

 どのクラスがチャンピオンになるのか。当日が楽しみです。