武里南小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

新学期に向けて、机・椅子の移動

 新年度に向けて、教室配置が換わるため、5年生に机と椅子の移動をお願いしました。

 最高学年と知っての自覚から、進んで活動に取り組む姿が多く見えました。

 5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

令和2年度修了式

 令和2年度の修了式を校内放送を使って行いました。

 校長の話の後、1年生が代表でこの1年間でできるようになったことを発表しました。できるようになったことは、挙手をして自分の考えを発表できるようになったこと、ぞうきんを絞って掃除をすることができるようになったことを挙げていました。どちらも自分の成長を感じ取ったのでしょう。聞いていて、嬉しくなる発表でした。

 その後、各学年のオープンスペースで修了証を授与しました。どの学年もきちんとした態度で参加していました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業から始まった令和2年度でしたが、武里南小学校の子供達は、しっかりと成長したことが分かりました。

 本校の教育活動にご支援ご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、関係団体の皆様、ありがとうございました。

 

  

令和2年度も最終日

 3月26日には修了式があります。令和2年度最後の登校日となります。

 子供達を迎えるために各教室の黒板には、担任からのメッセージが描かれていました。

 それを見た子供達はどんな思いになるのでしょうか。

 担任と子供達の暖かい関係が見えてきます。

    

新しい学校のリーダーに

 6年生が卒業し、新たに5年生が学校のリーダーとして頑張っています。

 通学班の班長として安全な登校に気を付けたり、昨日の卒業証書授与式の片づけをしたり、6年生担任からお礼の言葉と激励の言葉をもらったりしました。5年生もやる気が出てきたようです。

 これから武里南小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

  

    卒業式で使ったプランターの片づけ        6年担任からのお礼と激励の言葉

卒業証書授与式

 本日、春日部市教育委員会学校教育部次長に御臨席いただき、第18回卒業証書授与式を開催しました。

 緊張感のある素晴らしい式で、卒業生一人一人がしっかりとした態度で証書授与を行いました。

 また、卒業生別れの言葉では、卒業生の気持ちの入った言葉が体育館全体に響き渡りました。保護者の方々や教職員への感謝の気持ちがしっかりと届きました。

 武里南小学校の最高学年としての自覚をもち、責任を果たしてくれた卒業生にふさわしい式でした。

 卒業生の皆さん、中学校でも自分のよさを発揮し、充実した毎日を過ごしてください。

 ご卒業おめでとうございます。