武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

6年生が考えた献立

 今日の給食は、6年生が考えた献立です。

 献立のテーマは、『おいしく栄養たくさん!彩り豊かな和風給食』で、ひじきごはん・牛乳・さけの塩焼き・いそかあえ・みそしるです。栄養のバランスがよく、彩がきれいな和食の給食になりました。

 6年生の皆さん、おいしい献立ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

 6年生が埼玉県警察本部の非行防止指導班「あおぞら」の方から、薬物乱用防止について学習しました。

 パワーポイントを使って、アルコールやたばこの害や違法薬物の危険について学びました。インターネットなど身近な場所にも危険が潜んでいること、酒・たばこが危険薬物等の入り口になること、悪いことを誘われたら、はっきり断る・その場から逃げるなど、具体的な場面を想定しながら教えていただきました。

 夜間外出や飲酒、喫煙など犯罪につながる問題行動は自分でやらないようにしていきます。

 あおぞらの皆様、ありがとうございました。

音楽朝会

 今年度最後の音楽朝会は、6年生の発表でした。

 『あなたに会えて』を合唱しました。体育館いっぱいに響き渡る歌声が、素晴らしく鳥肌が立つようでした。前項の見本となる歌声をありがとうございます。

 また、全校合唱は『この星にうまれて』で、4年生がアルトパートを歌う二部合唱でした。4年生の歌声も全体に負けず、体育館に聞こえました。

お誕生日会食

  今日はランチルームで、2月のお誕生日会食を行いました。

 メニューは、タンメン・牛乳・みそポテト・小松菜とメンマのソテー・ケーキです。

 2月の誕生日は、児童と教職員あわせて32名です。バースデイソングを歌ってから、ろうそくの灯を消し、いろいろな学年と友達と一緒にお祝いしました。

 おめでとうございます。

   

リンゴの皮むき

 5年生が家庭科の学習で、リンゴの皮むきに挑戦しました。

 包丁やピーラーで皮をむきました。見ているほうはドキドキでしたが、子供達はとても慎重に行い、上手に皮をむけました。できた子供達の顔は自信満々で、いつもより数倍リンゴがおいしかったそうです。

   

表彰朝会

 今回の表彰朝会では、埼葛美術展や市人権ポスター、家庭の日ポスターコンクール、学習コンクール、書きぞめ中央展の表彰を行いました。

 どの子もしっかりとした返事ができました。おめでとうございます。

学校保健委員会

 第2回学校保健委員会では、キューピー株式会社のマヨスターを講師にお招きし、「野菜を楽しみ もっと健康に!」という講演をしていただきました。

 野菜に興味をもたせるために、野菜の花の写真を用意したり、旬の野菜についての話があったりと、大変充実した講演となりました。マヨネーズで炒めると、ゴーヤなどの苦みが減少することも知りました。講師の先生ありがとうございました。詳しい内容は、キューピーのホームページに掲載されています。

    

6年生が考えた献立 part2

 今日の給食も6年生が献立を考えてくれました。

 今回のテーマは「旬のものを使った色とりどり献立」です。メニューは、まぜご飯(にんじん・ほうれんそう)、牛乳、さばのてりやき(さば)、三食野菜のごまあえ(ブロッコリー・にんじん・だいこん)、みそしるです。( )内が旬の食材です。旬のものは、えいようもあり、味も一番の時期でもあります。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

 

児童朝会

 2月の児童朝会は、代表委員によるクイズ集会でした。

 4年生の代表委員は「四択クイズ」、5年生の代表委員は「〇✕クイズ」、6年生の代表委員は「スリーヒントクイズ」で、武里南小学校にかかわる問題を出しました。

 どの問題もよく考えられていて、大いに盛り上がりました。

3年消防署見学

 3年生が社会科の学習で、春日部市消防署備後分署を見学に行きました。

 消防車や救急車の実物を見せていただきながら説明を受けたり、分署内の施設を見学させていただいたりしました。

 消火の際に着る服が重く、酸素ボンベを背負って消火活動を行うなど、私たちの安全を守ってくれている消防署の方々の大変さの一部も知ることができました。

 お忙しい中、優しくわかりやすく説明してくださった、備後分署の皆様、ありがとうございました。

クラブ活動

 水曜日の6校時には、南風の子供達が楽しみにしているクラブ活動があります。

 本校には8つのクラブがあり、4年生から6年生までが異年齢で協力して活動しています。

 室内遊びクラブでは、異学年で将棋を指しています。周りには観戦者もいます。クラブの楽しさの一つです。

 

保幼小交流会

 今日は、1年生と幼稚園・保育園の年長さんとの交流会を実施しました。

 こども園ふたば・武里まんま~る保育園・第二白百合幼稚園から、100人余りの園児が来校しました。

 普段は一番年少の1年生も、今日ばかりはお兄さん・お姉さんです。トイレに連れて行ったり、校舎内を案内したり、ランドセルを背負わせてあげたり等々、丁寧にお世話をしていました。1年生にとっても多くのことを学べた貴重な学習でした。

 交流してくださった幼稚園・保育園の皆様、ありがとうございました。

   

新通学班編成・一斉下校

 5校時に、次年度からの通学班組織をつくる、新通学班編成を行いました。

 各担当教室に集まり、新通学班編成を行いました。多くの通学班では6年生から班長のバトンを渡されました。帽子には新しい班長・副班長バッチをつけ、班長として頑張ろうとする意欲が表情からもわかります。

 校庭では、新班長・副班長の紹介と、6年生へ感謝を表しました。

 明日からは、新しい通学班で登校します。地域の皆様、よろしくお願いいたします。

     

6年生が考えた献立

 今日の給食は、【6年生が考えた「ごはんとみそ汁をべーすとした」献立】です。

 2学期に6年生が家庭科で学習したことを活かして、給食の献立を考えました。栄養・いろどり・旬の食材などを考えながら、素敵な献立ができました。今日は、6年1組の代表の献立です。テーマは『栄養のバランスを考えた給食(人気」)』。わかめごはん、牛乳、チーズinハンバーグ、キャベツのおかかあえ、豚汁という、栄養のバランス、いろどりがよく、人気の給食を取り入れた献立です。

 今日もごちそうさまでした。

令和元年度 春日部市学校歯科保健優良校コンクール

 春日部市教育センターにて、『令和元年度春日部市学校歯科保健優良校コンクール表彰式』が行われました。

 本校も努力校になり表彰されました。

 日頃の歯科指導や歯科健診結果、歯科治癒等を審査され決定するものです。来年度もよりよい賞を目指し、学校・家庭・地域一丸となって歯科指導に取り組んでいきましょう。

  

体育朝会

 2月の体育朝会は、長縄跳び大会です。クラスを二つに分け、1分間に跳んだ『八の字跳び』の回数で競います。

 朝や業間休み、昼休みにクラスごとに練習していた姿をよく見かけました。

 優勝は、6年1組でした。記録は2グループ合計244回です。おめでとう。

   

2年生の栽培活動

 2年生は生活科で野菜の栽培をしていました。収穫は大体終わり、畑の片づけをしました。

 また、植木鉢で育てて散るチューリップも、芽を出し始めました。いつも一生懸命水やりをしている素敵な2年生です。

   

学校評議員会・自治会長連絡協議会

 今日は第二会議室で『令和元年度 学校評議員会・自治会長連絡協議会』を開催しました。

 学校評議員や自治会長の皆様12名に参加いただき、学校評価に基づいた協議をしていただきました。

 その後、授業参観・給食試食等を行いました。

 いただいご意見を、今後の学校運営にいかしていきます。

入学説明会

 来年度4月から入学する新入児童の保護者への入学説明会を行いました。

 立春を過ぎたにもかかわらず、寒い体育館で行いました。そのため、ストーブを数か所設置しました。

 校長挨拶や学校の概要等を説明しました。出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ながなわ練習

 

 来週の体育朝会に向け、各学級で長なわとびの練習が盛り上がっています。

 今日ののびのびタイム(長い昼休み)でも、各学級で一生懸命練習している姿を多く見ました。担任も一緒に頑張っています。

 どのクラスがチャンピオンになるのか。当日が楽しみです。

2月全校朝会

 2月の全校朝会では、保健委員による生活目標の発表がありました。

 今月の生活目標は『病気に負けない体をつくろう』です。寒さに負けず外で体を動かすこと、手洗いうがいをしっかりすること、を紹介しました。大きな声でしっかりと伝えることができました。

どんぐりタイム

 今朝のどんぐりタイムは、前回の体育朝会でできなかったなわとび大会を行いました。風もなく穏やかな天候のもとで行われました。

 1分間に前とびが何回できるかの協議です。1年生から6年生までが全力で跳びました。

 表彰は後日、運動委員会が行います。

節分

2月3日は節分です。

武里南小学校にも鬼がやってきました。

1年生の教室へ鬼が行き、「悪い子はいないかぁ~」と叫ぶと、子供達は「鬼は外」と元気な掛け声で追い払いました。南小の子供達はみんないい子です。悪い鬼を退治して、温かい南風が吹く武里南小学校に戻りました。

ふれあいアート展

ふれあいアート展が、巧大塚春日部で開催されています。

これは市内小中学校の特別支援学級の児童の作品展です。

武里南小学校の南学級の作品も展示されています。どの作品も、作っている児童の様子が思い浮かぶ、素晴らしい作品です。

  

あいさつ運動

 今日から二日間、1年生が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

 正門前で大きな声であいさつ運動に取り組む1年生に、登校する子供達は嬉しそうに挨拶を返します。

 あたたかな気持ちになれる朝の風景です。

 学校だけでなく、地域の方々にも挨拶できる南風の子供達になるよう、これからも取り組んでいきます。

1月のふれあい喫茶

 今月のふれあい喫茶は、4年生の合唱でした。

 ふれあい喫茶とは武里団地中央集会所で行われているお茶会で、毎月本校の子供達が合唱を披露しています。

 たくさんの地域の方が参加され、子供達の歌声を聞いて大変喜ばれています。子供達も、発表すると気持ちがよかった、一生懸命聞いてくれてうれしかった、などの感想を話しています。

 今後も地域とかかわりあいながら、学校でできることを続けていきたいと思います。

子ども祭り 大盛況!

 本校の児童集会の大きな行事の一つである、『子ども祭り』が行われました。

 各学級で学習ゲームコーナーを作り、そこに行って学習ゲームで遊ぶ活動です。

 学年に応じて、様々なコーナーを作りました。パズルや射的、イントロクイズ等工夫されています。子供達だけでなく、多くの保護者も参観いただき、一緒にゲームを楽しみました。子供達のパワーに驚かされます。

 6年生にとっても、小学校最後の子ども祭りは、大きな思い出の一つとなったと思います。

明日は子ども祭り

 いよいよ明日は、子供達が待ちに待った『子ども祭り』の日です。

 休み時間や空いている時間に、最後の準備を進めています。

 掲示物を作成したり、ゲームの確認をしたり、問題を確認したりしています。

 自分たちで考え、話し合って合意し、実践することは、主体的・対話的な学びにつながると考えます。

 明日の子供達一人一人の活躍が楽しみです。ぜひ、ご覧になってください。

  

学校訪問

 近隣の武里南保育所の年長さんたちが、学校見学に来ました。

 1・2年生の授業を参観したり、学校の施設を見学したりしました。

 学校で使う教材を2年生が説明した時には、一生懸命聞いていました。

 4月の入学式で待っています。

みんなの読書感想文コンクール

秋の読書週間に関連して、イオンモール春日部で、『みんなの読書感想文コンクール』の表彰式が行われました。

本校の6年生が入賞し、表彰されました。

おめでとうございます。

  

埼葛美術展

18日19日に、蓮田市のパルシーで埼葛美術展が開催されています。

本校からも立体の部と平面の部に出品しました。

素晴らしい作品が多く展示されています。ぜひご覧になってください。

    

児童朝会

今月の児童朝会は、代表委員によるゲーム集会でした。

マルバツクイズや4択クイズ、スリーヒントクイズなどを行いました。

楽しい集会となりました。

6年租税教室

 6年生が、春日部税務署の協力を得て、租税教室を行いました。

 税理士さんから、税の種類やアニメを見て、もし税がなかったらどうなるかなどを学びました。

 1億円の重さのかばんも持たせていただきました。税について考えるよい学習の機会をいただき、ありがとうございました。

避難訓練

 今回は休み時間に火災が起こった時の避難の仕方について、実践的な態度や能力を養うことをねらいとし、実施しました。

 業間休みに理科室から出火。放送を聞いてどう対応するか、が大切な学習でした。「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難できた子供が多くいました。やはり自分の身は自分で守ることができる子供に育てていきたいです。

 その後、代表児童による水消火器訓練を行いました。

   

バルーンアート

 昨日の南風どんぐり教室(武里南小学校放課後子ども教室)で、バルーンアートを縦割りグループで行いました。

 プードルを作ったり、ハチを作ったりしました。

 出来上がった作品の一部をいただきましたので、学校に飾ってあります。素晴らしい作品に仕上がりました。

   

1月お誕生日会食

 今日は1月生まれの子供達のお誕生日会食の日です。献立は、ツイストパン、牛乳、マーマレードチキン、花野菜のアーリオ・オーリオ、クラムチャウダー、チョコケーキです。

歌を歌って、ろうそくの灯を消し、グループごとに会食をしました。

おめでとうございます。

 

たこあげ

 1年生は生活科で、コマ回しやだるま落としなどの昔の遊びの体験をしています。

 1月になると、お正月の定番『たこあげ』に挑戦しています。どの子も思ったより上手に揚げています。糸が絡んだりして大変ですが、思い切り楽しんでいます。

市内書きぞめ展

 18日(土)・19日(日)の両日、市内にある匠大塚にて、春日部市内書きぞめ展が開催されています。

 本校からも学校代表19点が出品されました。どの作品も成長が見られる素晴らしいものです。

 ぜひご覧になってください。

   

授業研究

 3年生の算数で授業研究を行いました。

 かけ算のひっ算で、二つの数の倍関係を用いて答えを求める学習です。

 子供達も今までとの学習の違いを感じながら、自分の考えをしっかりとまとめていました。

 

朝のあいさつ運動

15日から朝のあいさつ運動が始まりました。

登校後に正門前で学年ごとにあいさつ運動をします。6年生から1年生まで順番に行います。

6年生は小学校生活最後のあいさつ運動になります。自分たちの思いを後輩に引き継いでほしいですね。

書きぞめ選手練習

 市内書きぞめ展に向けて、最後の練習がありました。

 12月から始まった練習も今日で最後です。買い上げた中から一倍よい作品を出品します。

 市内書きぞめ展は、1月18日(土)・19日(日)に、匠大塚で開催されます。ぜひご覧になってください。

かけ算九九検定

 2年生は算数でかけ算九九を学習しています。

 その成果を発揮するため、会議室2で校長主催のかけ算九九検定を行っています。制限時間内に、90問のかけ算をします。検定に合格すると合格証が渡されます。

 子供達は、真剣に取り組んでいますので、今から楽しみです。

 

どんぐりタイム・朝マラソン

 南風の子供達は、寒い中ですが毎朝、登校したら外に出てマラソンをしています。

 火曜日はその後『どんぐりタイム』で全体で運動をします。活動内容が学年ごとにローテーションをしながら行います。次回からは、縄跳びを行います。

    

給食が始まりました

 今日から3学期の給食がスタートです。今日の献立は、鏡開きの献立です。『ごはん、牛乳、さわらのゆずこしょう焼き、ごま酢あえ、おしるこ』です。おしるこには、鏡餅の代わりに白玉もちが入っています。おしるこは朝早くからあずきをじっくりコトコト煮たので、とてもおいしくいただきました。

 子供達も、手際よく給食の準備が終わり、おいしい給食をしっかり食べました。栄養士さん、調理員さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

  

 

3学期始業式

 武里南小学校に、子供達の元気な声が戻ってきました。3学期のスタートです。新しい友達を二人迎え、389名で始まりました。

 始業式では2年生の代表が3学期のめあてを発表しました。勉強を頑張ることと忘れ物を品ようにすることだそうです。立派な態度で発表できました。

 また、子供達を迎えるために滑田の教室で担任からのメッセージが黒板に書かれていました。子供達の熱心に見ていました。

 明るく元気であたたかく、みんなで南風になりましょう。

      

明日から3学期

 明日から3学期がスタートします。

 明日の天気が少し心配ですが、子供達の元気な姿を見るために、学校では教職員が明日子供達を迎えるために準備をしています。

    

仕事始め

 本日から学校業務が始まります。

 武里南小学校のアイドル『ピッピ』も学校に帰ってきました。

 8日の始業式に向け、南風の子ども達迎える準備万端です。子ども達の成長した元気な姿を早く見たいですね。

令和2年 初日の出

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

今年は東京オリンピック2020の開催の年です。子供達も目標に向かって、明るく元気に活動し伸び続けていくよう教職員一同精一杯支援・指導していきます。

本年も南風の子供達をよろしくお願いいたします。

 

2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。

 3年生の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表しました。それは、勉強と持久走大会についてでした。発表を聞きながら、子供達も2学期に頑張ったことを振り返りました。

 校長の話では、各学年ごとに2学期に頑張ったことを紹介し、二つの宿題を出しました。一つ目は、安心・安全に冬休みを過ごすこと、二つ目は、自分のよさについてもう一度考え、そのよさをいかした手伝おができるようにすることです。冬休み明けに、子供達からどんな話が聞けるのか楽しみです。

 それでは、よいお年を。

12月音楽朝会

 今月の音楽朝会は、1年生の発表です。

 国語で学習した『くじらぐも』のお話をモチーフにして、よびかけと 「青い空に絵をかこう」の合唱を披露してくれました。しっかりと声が出ていて、言葉もはっきりと歌うことができました。元気いっぱいに歌う部分と滑らかに聞かせる部分があり、メリハリのある素晴らしい歌声でした。

 その後、全校合唱「サンタがまちにやってくる」で、素敵な歌声を体育館いっぱいに響き渡らせました。これならきっと、南風の子たち全員の家にサンタクロースがやって来そうです。

12月誕生日会食

 今日は12月のお誕生日会食の日です。

 メニューは、はちみつパン・牛乳・チーズとシラスの卵焼き・コーンサラダ・かぼちゃポタージュ・(誕生日の子には)チョコレートケーキです。

 ランチルームに集まって、ろうそくを消して、他の学年の人と一緒に食べました。とてもおいしい給食でした。

おはなし会

 

 今回の「武里南小学校おはなし会」は、5・6年生で行われました。

 エチオピアの「山の上の火」やデンマークの「ちいさなおいぼれ馬」などの昔話を聞きました。

 南風の子供達は、おはなし会が大好きです。集中してお話を聞くことで、落ち着いた一週間をスタートすることができます。春日部おはなし会の皆様、いつもありがとうございます。

 

市内書きぞめ展に向けて

 3年生以上の各学級の代表が、放課後、市内書きぞめ展に向けての練習に取り組んでいます。

 一文字一文字を丁寧に書くことはもちろん、全体のバランスにも気をつけて書いています。

 多くの先生方も練習に参加し、子供達を見守っています。

 頑張れ!頑張れ!

12月体育朝会

 今月の体育朝会は、なわとび運動です。

 リズムなわとびをした後、1分間の前跳びに挑戦しました。

 最高記録は今のところ211回です。この記録を超えるよう練習しています。

12月ふれあい喫茶

 12月のふれあい喫茶は、1年生が担当しました。

 武里団地中央集会所で、「青い空に絵をかこう」と「サンタがまちにやってくる」の2曲を合唱しました。

 会場には、今年一番の客数で、大いに盛り上がりました。

 子供達からは、松ぼっくりの飾りをプレゼントしました。とても喜んでもらえ、子供達も大変うれしく感じました。

 ふれあい喫茶に招待いただきありがとうございました。

 

大掃除週間始まる

 

 今日から大掃除週間が始まりました。いつもの掃除にプラスして、気になるところを掃除していきます。一人一人の少しの頑張りが、きれいな学校へとつながっていきます。

 

南風どんぐり教室

 今日は『南風どんぐり教室』(武里南小学校放課後子ども教室)の日です。

 今回は土曜講座『クリスマス会~共栄大学学生の皆様~』という講座が開かれました。一緒にゲームをしたり、クリスマスカードを作ったり、プレゼント交換をしたりします。

 子供達は楽しい時間を過ごすことができました。

なわとび

 どんぐりタイムでも取り組んでいますが、なわとびで遊ぶ子が増えてきました。

 ジャンピングボードの上でなわとびをしている姿を見る機会も多くなりました。

 寒い冬でも、なわとびをすると暖かくなります。もっと元気に外遊びをさせたいです。

栽培委員会

 栽培委員が、のびのびタイムで花壇にパンジーの花を植えました。

 花壇の中心にはチューリップの球根が植えてあります。これからどんな花壇になるのか、楽しみです。

 栽培委員のみなさん、ありがとうございます。

  

歯みがき指導

 1年生が歯みがき指導に取り組みました。

 担任と養護教諭が協力して授業をしました。六歳臼歯の話から虫歯の話をしました。その後、カラーテスターを使って、葉の様子を調べました。どの子も少し歯が赤く染まりましたが、最後に上手に歯磨きをして、きれいな歯になりました。

 これからも歯を大切に、丁寧な歯磨きを続けてほしいです。

久しぶりの晴天

 久しぶりの晴天で、子供達は校庭で思い切り遊んでいます。

 校庭の状況が悪かったので、校庭で遊ぶことができませんでしたが、今日晴れたので、校庭も乾き、やっと外遊びができるようになりました。

 校庭から子供達の元気な声が聞こえてくるのは、本当にうれしいことです。

12月全校朝会

 今月の全校朝会では、6年生が生活目標について発表しました。

 今月の生活目標は「身の回りの物を大切にしよう」で、〇冬休み前に自分の持ち物を整理しよう。〇使ったものをきれいにしよう。を重点にしています。

 発表では、掃除の場面や持ち物を確認する場面から、普段から清掃をしっかりしたり、自分の持ち物を確認したりすることが大事であることを伝えていました。

 代表の表現する力は素晴らしかったです。よく伝わったと思います。

むかし遊び

 体育館で2年生が1年生に昔遊びを教えました。

 羽子板やけん玉、コマ回し、あやとり、だるま落とし、おはじき。お手玉など、一緒に遊びながら教えていました。どの子も一生懸命遊び、楽しい時間を過ごすことができました。

授業参観

 今日は、1・4・6年生の授業参観です。

 1年生は国語・生活科、4年生は学年活動で「ドッジビー大会」、6年生は算数・理科の実験の授業を公開しました。

 4年生のドッジビー大会は、最後は親子対抗戦となり、白熱したゲームとなりました。

 多くの保護者の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。

 

校内持久走大会

 久しぶりのよい天気のもと、延期になっていた持久走大会が開催されました。

 初めての1年生は、最初から最後まで精一杯走りました。小学校最後の6年生は、最後までデットヒートする大会でした。

 苦しかったことを乗り越え、全員が完走しました。よく頑張った南風の子です。

 

 

異年齢交流

 月に一度、木曜日のおびのびタイムで異年齢交流を行います。

 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペア学級で交流します。

 体育館でドッジビーをしたり、オープンスペースでかるた大会をしたり、フルーツバスケットをしたりしました。

 とても楽しい交流会です。

ふれあい喫茶11月

 今月のふれあい喫茶は3年生の発表です。

 昨日の音楽朝会で演奏した曲を発表しました。

 地域の方から大きな声援をいただき、3年生も気持ちよく演奏できました。すると「アンコール」の声が沸き起こりました。アンコール曲は「ありがとう」の合唱でした。

とても充実した時間を過ごすことができました。

4年生自転車検定

 春日部警察署と交通指導員、春日部市生活安全課の方々をお招きし、4年生を対象とした自転車検定を実施しました。

 検定内容は、学科試験と実技試験です。学科試験は事前に行い、全員が合格しました。

 今日は体育館で実技検定です。指導を受けながら実技を行い、見事全員が合格しました。

 今日指導されたことをいかしながら、これからも安全に気を付けて自転車に乗っていきます。

11月音楽朝会

 11月の音楽朝会は3年生の発表でした。

 合奏「とどけよう この夢を」では、優しいきれいな歌声が体育館中に響き渡りました。

 3年生で習うリコーダーでは、二重奏「2001年」と「ふけるカノン」を発表しました。習ったばかりとは思えないほど、きれいに響きました。素晴らしい発表でした。明日、武里団地中央集会所で行われる「ふれあい喫茶」で発表します。

 また、全校合唱は「ありがとう」でした。いつ聞いても、素晴らしい歌声です。

書きぞめ競書会

 11月27日から12月13日まで、校内書きぞめ展が開催されます。

 それに向けて、学年ごとに競書会を行っています。どの子も上達し、丁寧に書くことができるようになりました。

 ぜひ書きぞめ展をご覧になってください。

1年生活科「秋とあそぼう」

 1年生が生活科で作った、松ぼっくりのけん玉、どんぐりゴマ、どんぐりマラカスを使って遊んでいます。

 松ぼっくりを上手に紙コップに入れたり、リズムに乗ってマラカスを演奏したりしています。

 自分で作ったおもちゃで遊ぶことの楽しさを十分味わっています。

持久走大会に向けて

 27日(水)に行われる持久走大会に向けて、各学年で試走を行っています。

 今日は、1・2年生が行いました。1年生は初めての持久走大会です。どの子も最後まで一生懸命走りました。当日も頑張ることでしょう。楽しみです。

書きぞめ

 3年生以上は、毛筆で書きぞめを始めています。

 3年生は『さくら』、4年生は『えど川』、5年生は『語り合い』、6年生は『世界の友』という字を書いています。

 3年生は初めての毛筆による書きぞめです。お手本を見ながら、一生懸命書いています。

 校内書きぞめ展が楽しみです。

今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・とり肉のからあげ・もやしのからしあえ・沢煮椀です。

 沢煮椀の「沢」は「沢山」という意味で、具がたくさん入った汁ものです。昔、りょうしが山や海に出るときに作っていた料理で、野菜を細く切って、さっと煮て、塩などで味付けして食べたようです。

 今日の給食もおいしくいただきました。

愛校活動

 本日の愛校活動では、保護者の方々と子供達で、どんぐり山の落ち葉清掃をしました。

 色づいた葉が、風に舞ってどんどん落ちています。毎朝掃除をしていますが、毎日多くの葉が落ちてきます。今日はリヤカー4台分の落ち葉を掃除しました。

 ありがとうございました。

  

4年生サッカー教室

 日本サッカー協会キッズプログラム巡回指導として、埼玉県サッカー協会のキッズリーダーインストラクターをお迎えして、サッカー教室が開催されました。

これは、サッカーの指導経験豊富な方による指導を通して、サッカーのみならず、身体を動かす喜びやスポーツの楽しさを体感することをねらいとしています。

 遊びを通しての動きづくり(ウォーミングアップ)から始まり、ボールフィーリング→鬼ごっこ→ゲームの流れで学習が進みました。

 子供達も大変楽しく活動でき、3学期もやりたいという声も聞こえてきました。

 指導者の皆様、ありがとうございました。

3DAYS

 今日から3日間、春日部南中学校の1年生5人が、社会体験チャレンジ事業の一環として、武里南小学校に来ています。職場体験を通して、いろいろなことを学んでいきます。今日は、主に低学年の教室で、配り物をしたり、給食の配膳を手伝ったり、掃除を手伝ったりしています。

 小学校を卒業して7か月あまりで、すごく成長したような気がします。あと二日間、頑張りましょう。

   

11月朝会

 11月の朝会で、生活目標について5年生が発表しました。

 今月の生活目標は『進んで自分の仕事をしよう』・自分から仕事をさがそう ・さいごまでやりとげよう です。

 5年生はいろいろな場面での例を挙げて紹介してくれました。とてもよくわかりやすかったです。

 5年生のみなさん、ありがとうございました。

スーパー元気さわやか集会

 Eブロックスーパー元気さわやか集会が、春日部南中学校の体育館で開かれました。

 今回は、武里南小と武里西小の6年生全員と、春日部南中学校の1・2年生全員が参加しました。

 合唱交流をした後、いじめ問題にかかわるビデオを見て、グループに分かれて意見交換をしました。

 初めての取組だったので、子供達も戸惑いがありましたが、小学生は中学生の考え方を聞くことができ、大変勉強になりました。また、御参会いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

どんぐりタイム

 天候にも恵まれ、久しぶりの『どんぐりタイム』が行われました。

 1・2年生は縄跳び、3・4年生は走り、5・6年生は鉄棒等の遊具を使った運動に取り組みました。

 体全体を使って運動しました。持久走大会に向けて頑張ります!

   

 

第40回武里団地文化祭

 第40回武里団地文化祭が武里大枝公民館で開催され、6年生がステージ発表に参加しました。

 合奏「アラジンメドレー『Friend Like Me』・『A Whole New World』」と合唱『翼をください』を発表しました。練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏と歌唱でした。多くの参会者からたくさんの拍手をいただきました。

  

3年生社会科見学

 3年生が、社会科見学へ出発しました。3年生は社会科で春日部市の勉強をしています。そこで、伝統工芸である「松田桐箱」と工業団地にある「桃屋春日部工場」、土地の様子や農家の仕事を学ぶ「農家」を見学します。

 3年生が初めてバスで行く社会科見学になります。マナーを守って、学びのある楽しい社会科見学になると思います。

10月の音楽朝会

 今月の音楽朝会は、小中学校音楽会に参加する5年1組の発表と、全校合唱「もみじ」を行いました。

 学校代表として参加する5年1組の合唱曲は「絆」です。今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を披露することができました。11月1日に行われる小中学校音楽会が楽しみです。また、昼休みには、ふれあい喫茶で地域の方々にも披露しました。

 また、全校合唱「もみじ」を歌いました。6年2・3組と4年生が下のパートを歌い、きれいなハーモニーを奏でました。

 

芸術鑑賞会

 文化庁の文化芸術による子供育成総合事業 ~巡回公演~劇団風の子北海道による「マーレンと雨姫」の演劇鑑賞をしました。

 事前に5年生がワークショップで劇団の方から指導を受け、当日は劇に参加し、一緒に盛り上げました。舞台装置の中で行うと、子供たちの動きがより一層輝いて見えました。5年生も満足したようで、いい顔をしていました。

 劇団風の子北海道の劇団員の皆様。楽しいひと時をありがとうございました。本物を演劇を見ることができ、とてもうれしかったです。

春日部東高等学校吹奏楽部交流演奏会

 午前中の土曜授業参観が終わり、午後は体育館で、春日部東高等学校吹奏楽部による交流演奏会が開催されました。

 校歌を伴奏して子供たちが歌ったり、アラジンやディズニーのメドレーをしたり、楽器紹介をしてもらったり、代表児童による指揮者体験をさせてもらったりしました。子供たちは「パプリカ」の演奏に合わせて、歌ったり踊ったりしました。

 また部員の中に本校の卒業生が2名いたことも、ようこそ先輩のようで、とてもうれしかったです。

 春日部東高等学校の吹奏楽部の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。とても楽しかったです。

 

 

10月26日の給食

今日は土曜参観日ですが、給食がありました。

献立は、小江戸カレー、牛乳、小松菜とじゃこのサラダです。

小江戸カレーとは………。小江戸とは、江戸時代を感じるような古い街並みを残している町のことを読んでいます。代表的な町に川越があります。そこで、今日のカレーは川越の特産品である「さつまいも」を使ったものです。さつまいもの入ったカレー、おいしかったです。

6年生学年活動

 3校時に体育館で6年生の学年活動が開催されました。内容は親子綱引き大会です。

 初戦は全て、各クラスの親子対決でした。結果は、保護者の全勝。子供たちは歯が立ちませんでした。

 その後、決勝が行われ、見事6年3組保護者が優勝しました。おめでとうございます。また、初戦で敗れた子供たちは、男子対女子で対戦。結果は男子の勝利でした。最後に、男子対6年3組保護者の対戦があり、子供たちの初勝利に期待がかかりましたが、結果は保護者の圧勝でした。

 活動の準備を進めてくださった学年PTA役員のみなさま、ありがとうございました。

土曜授業参観

 本日は土曜授業参観で、2・3校時を公開しています。

 教室や特別教室で授業を公開しました。国語や算数、理科、家庭科、音楽、学年活動等を行いました。

 たくさんの保護者の皆様に御参会いただきました。ありがとうございます。

 午後からは、春日部東高等学校吹奏楽部による交流演奏会が体育館で行われます。

     

招待給食

招待給食は、日頃お世話になっている地域の方や南風の子の祖父母をお招きし、給食を通してふれあうとともに感謝の気落ちを深めるための行事です。

 献立は、ごはん・牛乳・さばの竜田揚げ・青菜とかんぴょうの和え物・いものこ汁と和食になっています。

 『いものこ汁』に使うイモは秋が旬のサトイモで、子孫繁栄の縁起物としてお祝いの料理にもよく使われています。家族の円満と幸せを願いながら、サトイモたっぷりの『いものこ汁』をおいしくいただきました。

  

 

4年生社会科見学

 4年生が社会科見学に出発しました。

 豊野環境衛生センターと庄和浄水場、人形の東玉の見学をします。

 暮らしに必要なごみ処理の仕方や川の水をきれいにする施設の仕組み、伝統的な人形つくりの方法を理解し、そこで働く人々の努力が工夫を学んできます。

 頭と心にたくさんのお土産をもって、帰ってくることでしょう。

  

1年生のあいさつ運動

 今朝から、1年生があいさつ運動に取り組んでいます。

 正門前で大きな声で、登校してくる友達に挨拶をしています。

 おかげさまで、全校児童が大きな声であいさつできました。1年生の皆さん、ありがとう。

10月お誕生日会食

 10月のお誕生日会食です。メニューは、きのこピラフ・牛乳・チキンのこんがい焼き・混載サラダ・洋風かき玉スープ・チョコケーキです。
 異学年が同じテーブルで、会話を楽しみながら、お互いを祝いながら会食しました。楽しいひと時を過ごしました。

 

図書委員会の発表

 今朝の児童朝会では、10月27日から始まる読書週間に向けて、図書室の使い方や図書委員が推薦する図書の紹介をしました。
 秋の夜長を楽しむ読書を、たくさん取り組んでほしいですね。

 

家庭学習

 南風の子たちは、家庭学習ノートが一冊終わると校長室に持ってきてくれます。
 校長は一人一人のノートを見ながら、ミニ賞状を配布しています。
 頑張って七冊終わった子もいます。家庭学習の習慣が定着するよう、声掛けを続けています。

アイマスク体験

 4年生は総合的な学習の時間で、福祉体験の一環として、アイマスク体験をしました。
 アイマスクをして、折り紙を折ったり、教室を壁伝いに歩いたりしました。
 目が見えない、あるいは目が見えづらいことの大変さを体験をもって学ぶことができました。社会福祉協議会のボランティアの皆様、貴重な体験活動、ありがとうございました。

家庭科

 5年生は家庭科でエプロンつくりに取り組んでいます。
 エプロン製作には、ミシンを使います。今までミシンの使い方を学習し、エプロンつくりに挑戦しています。
 どの子も一生懸命取り組み、素敵なエプロンつくりをしています。

読書週間こんだて

 10月27日から始まる読書週間に向け、今日の給食は『読書週間こんだて』でした。
 今回の献立は「こまったさん」シリーズの「こまったさんのコロッケ」という本の中にある料理を再現しました。本には詳しいれしいがないので、栄養士さんが文章を読んでどんなコロッケなのか想像しながら作りました。
 とてもおいしい給食でした。ありがとうございました。

藍染体験

5年生は、中島紺屋で、ハンカチの藍染体験をします。

どんな模様ができるのか、楽しみです。

スバル公園

5年生は、スバル公園で昼食です。
少し寒いですが、子供たちは、みんな元気で、美味しく食べています。