武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「タンメン・牛乳・ささみの

包み揚げ・ほうれん草と春雨のソテー」です。

英語を楽しく勉強


授業の最初から英語で会話します

みんなでサークルを作り英語でダンス


アクションを入れながら英語で歌いダンスをします

  今日の2時間目に、5年生の英語の授業をのぞいてみました。授業の最初から、英語の先生と担任の先生は英語で子供たちに質問をします。子どもたちは英語で答えます。その後、ダンスをして、英語の歌を歌いながら勉強を進めていました。まさしく、うれしい教室、うれしい学校ですね。

2・4・6年生の歯科健診


歯科健診の前にみんなで歯を磨きます

静かに健診を受けられました(2年生)

  今日は、朝から校医さんによる2・4・6年生の歯科健診が行われました。健診を受ける前には、クラス全員で歯をよく磨きました。待つ姿勢、態度もしっかりできていました。

動から静へ


体育館で朝マラソン

視写タイム(6年生)

漢字チャレンジ(5年生)

漢字テストの丸つけた後もていねいに先生が指導(5年生)

  今日は、朝から雨が降っています。しかし、武里南小の子どもたちは元気に体育館で朝マラソンです。朝マラソンが終わると、教室にもどり「漢字チャレンジ」のテストや教科書の文章を写す「視写タイム」をします。「動」から「静」に上手に切りかえられる子どもたちです!

避難訓練がありました


クラスごとに急いでグラウンドに集合します

逃げ遅れがないかどうか確認します

校長先生からお話がありました

  今日は、2時間目に避難訓練がありました。関東地方に大きな地震が起こったことを想定して訓練を行いました。子どもたちは、防災頭巾をかぶり、放送の指示に従って急いで校庭に集合します。全員が避難し、名前を確認し、校長先生に報告完了まで、5分36秒かかりました。次回は、5分を目標にしましょう。という校長先生のお話でした。先生のお話を聞く態度も良かったです。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか

 
 今日の給食の献立は「子どもパン・牛乳・ハンバーグ

・青菜とじゃこのサラダ・マカロニスープ」です。

 

 今日の1年生もスープをおかわりしてくれました。

食缶もきれいに空になりました。

 

体育朝会ひらかれる



朝礼台前に全校児童が整列しました

全校児童で整列の練習をしました

1年生から走って退場します

  今日は、体育朝会がありました。初めて、全校児童が集まって集合隊形や動き方の練習をしました。みんな先生の話をよく聞いてキビキビと動いていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 
 今日の給食の献立は「深川飯・牛乳・竹輪の磯辺揚げ

・小松菜とこんにゃくの酢みそあえ・沢煮椀」です。

 
 5年のあるクラスの担任は出張で出かけていましたが、
給食当番・配膳もき
ちんと自分たちでできていました。
「担任がいなくても
できる!」のがすばらしいですね。
給食を受け取ったあと
、席で待っているときにもっと
もっと静かにできれば、
◎ 二重丸です。

1年生を迎える会


6年生と一緒に1年生の入場

全体合唱(さんぽ♪)

6年生による歓迎の演奏(スターウォーズ♪)

みんなでゲーム(なかよく盛り上がりました)

校歌の合唱

  今日は2時間目に「1年生を迎える会」がありました。とても元気で明るく、心があたたかくなる会になりました。みんなが毎日うれしくなるような学校にしていきましょう。

音楽朝会が行われる


全校で校歌を歌いました

音楽委員の演奏で歌います

1年生も上級生に囲まれて歌います

武里南小の校歌

  今朝は、音楽朝会が行われました。1年生から6年生が一同に集まって校歌を歌いました。一人一人が素直な気持ちで明るく元気に歌えました。

引き渡し訓練が行われました


保護者のお迎えを待つ子供たち

一緒に帰ります

 今日は5時間目に引き渡し訓練がありました。埼玉県東部において、震度5弱の地震が発生したという想定でした。訓練だけで、実際にこの訓練が役に立たないことを願いたいです。

南小の図書室

       
充実した本棚

2階にある明るく静かな図書室

  昼休みに2階に行ってみると静かに読書をしている子どもたちがいました。南小の図書室には、自分の興味がある本を読んだり、今まで知らなかったことが書いてある本だったり、、、さまざまな分野の本があります。3年生以上の児童には貸し出しも行っていますので、ぜひ立ち寄ってください。

お話会

             
バナナの話(3年生)

お話会終了の儀式

  今朝は、3、4年生のお話会がありました。春日部おはなし会の皆さんの朗読に子どもたちは聞き入っていました。南小の図書室にもたくさんの本がありますので、昼休みなどにのぞいてみてください。きっと新しい世界の本に出会えます!

読書タイム

       
真剣に読書をしています

本の世界に引き込まれます

  今朝の2,5,6年生は読書タイムでした。教室に近づくと静かに集中して読書をしていました。本は、自分の知らない世界や体験したことのないことを疑似体験できます。いろいろな人の考え方を知ることもできます。感動した本、良かった本を友達に紹介してみてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 
 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・キャベツの

卵焼き・ひじきの五色炒め・新じゃがのそぼろ煮」です。

 
 担任の先生が配膳やおかわり等の指導をしてくれてい

ます。その声かけによって子どもたちの「食」に対する

姿勢が良いものになっていきます。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?


 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・さばの南部

焼き・切り干し大根の和え物・みそけんちん汁」です。
 

 6年生の給食風景です。みそけんちん汁をおかわりしているところです。
きちんとならんでいますね。 この後、休んでいる人の分の魚や牛乳を
おかわりじゃんけんをして食べていました。もちろん、切り干し大根の和え物もおかわりしてくれています。さすが、最高学年の6年生ですね!

1・2・3年生の授業参観

       
1年1組

1年2組

2年生

3年生

  今日は、5時間目に1、2、3年生の授業参観がありました。昨日に引き続き多くの方にお集まりいただきありがとうございます。1年生にとっては初めての授業参観で、子どもたちはやや緊張気味でしたが、一人一人自己紹介を大きな声で言うことができました。

1年生を迎える会・リハーサル

       
4・5年生代表

6年生

6年生が演奏します

  今日の昼休みに、4,5年生の代表者と6年生が「1年生を迎える会」のリハーサルを行っていました。上級生として、1年生をあたたかい雰囲気で迎えてあげてください。

計算チャレンジ

       
剣に取り組んでいます

時間で素早く計算をします
     
継続は力なり!

 朝の活動の時間に「計算チャレンジ」が行われています。学年によって少し変わりますが、基本的な算数の計算をします。1分間でどのくらいができるか、自分の力を試しています。
がんばれ!武里南小生!

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 
 今日の給食の献立は「ツイストパン・牛乳・鶏肉の

レモン風味焼き・青菜とエリンギのソテー・クラム

チャウダー」です。

4.5.6年生・授業参観

        
4年生

5年生

6年生

学級懇談会の様子

  今日は、5時間目に4,5,6年生の授業参観がありました。ご多用の中、多くの保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。子どもたちの授業の様子や学校での生活の様子はいかがでしたでしょうか。今後とも、ご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

1・3・5年生の歯科健診

       
1年生

3年生

5年生

 今日は、午前中に1,3,5年生の歯科健診がありました。特に3年年生、5年生はあいさつや待つ姿勢・態度もとてもしっかりしていました。歯はとても大切です。毎日、ちゃんと歯を磨きましょう。

漢字チャレン字・視写タイム

       
      
今年度初めての漢字チャレン字(ジ)です!

ていねいに書いています

 今日は、「朝の活動」の時間に全校で漢字チャレンジ・視写タイムが行われました。漢字をていねいに写し、時には小テストを行います。基礎・基本的なことですが、とても大事ですね。どの学年の児童も集中して行っていました。

1年生だけの集団下校

       
1年1組、2組が集まってDVDを見ました

1年生だけで集団下校します

  今日は、1年生の安全教室がありました。DVDを使って、交通安全や身近なところにもある危険性について学びました。帰りは、途中まで1年生だけの集団下校になりました。特に、横断歩道や大きな道を渡るときなど、車や自転車に気をつけてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「たけのこごはん・牛乳・

かき揚げ・おかか和え・凍り豆腐の煮物」です。

 「たけのこごはん」のたけのこは新物を使っ

ています。
 ボリュームはありましたが、子どもたちはおい
しいと言ってよく食べてくれました。

 

2年生・音楽の時間

       
元気に楽しそうな歌声が・・・

足踏みしながら歌います

  1階の音楽室から何やら楽しそうな歌声が聞こえてきました。ちょっとのぞいてみると、トトロの歌が聞こえてきます。♪あるこ~あるこ~私は元気!・・・♪その場で足踏みをしながら、先生も笑顔で楽しそうに歌っています。

2年生・春をさがそう!

             
校庭の中の池を観察

カナヘビがいた!

タンポポをていねいにスケッチしています

  2時間目は、2年生が校庭で春を探していました。池には、ザリガニやメダカがいました。どんぐり山には、さまざまな植物が生えています。いっぱい春を探せました!

1年生・学校たんけん

       
手をつないで、学校たんけんに出発!

1階の音楽室

コンピュータ室

3階ランチルームからのながめ

教室にもどり、発見したことを絵にします

  今日は、1時間目に1年生の「学校たんけん」がありました。初めて、2階や3階の教室、特別教室に入りました。1年生はみんな静かに、そして興味深く見ていました。たんけんした後、教室にもどり、発見したことを3つ絵にしてみました。

午後も授業をがんばっています!

       
4年生音楽

3年生理科①

3年生理科②

  午後の授業をのぞいてみました。5時間目の4年1組は音楽の授業でした。音楽では、音符の勉強をしていました。なかなか難しいリズムを子どもたちは、いとも簡単にリズムを刻んでいました。音を楽しんでいますね。6時間目は、3年1組は理科で「身近な動物のかんさつ」をしていました。ツマグロヒョウモンの幼虫やカナヘビ、アリやダンゴムシをつかまえて観察していました。どんなところに暮らしていて、何を食べて生活しているのでしょうか?さがしてみましょう。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・かに玉

・ナムル・マーボー豆腐」です。

 

 今日の1年生も給食準備も早く、おかわりも

でき、片付けも上手にできていました。

2年生の聴力・視力検査

       
検査を受ける子と静かに待つ児童

  今日は、2年生の聴力と視力検査がありました。養護の先生にお話を聞いたところ、学年が上がるにつれて視力が弱る傾向にあるようです。特に夜休む前のゲームやスマホの操作などをしてすぐに就寝すると目の周りの筋肉が固まって、視力が落ちることもあるようです。自分の目を大切にしてください。

全国学力・学習状況調査行われる

       
6年1組

6年2組

   今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。国語、算数、生活に関する質問による調査です。6年生は、朝から真剣に調査に取り組んでいました。毎日の学校や家庭での学習が大切ですね。

どんぐりタイム

       
鉄棒の練習をする3年生

ハードルの練習をする5年生

縄跳びをする4年生

 今朝は、2年生から6年生の全員が校庭に出てどんぐりタイムでした。全員で校庭を走ったのち、各学年に分かれていろいろな運動をしました。6年生は、全国学力・学習状況調査があるので早めに教室にもどり準備をしました。みんな元気に運動ができました。「継続は力なり」ですね。

通学班編制・一斉下校・通学路の安全点検

       
班ごとに集合しました

通学班ごとに下校します

  今日は、5校時に通学班編制・一斉下校・通学路の安全点検を行いました。班長さんと副班長さんを中心に一斉下校しました。5年生、6年生がいつも下級生の面倒をよく見てくれています。もしも、登下校中に危険なところがありましたら、担任の先生に教えてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ

・磯香和え・すまし汁」です。

 1年生は今日もほとんど残さず、そしてすばらしいこ

とにごはん粒もお椀に残っていませんでした。きれいに

おはしで食べることができるのですね。これは普段から

きちんとご家庭でご指導をして下さっているからこそで

きるのです。とても感心してしまいました。これからも

食べ終わったお皿には、ごはん粒や野菜のかけらなどが

残らないように片付けられるとよいですね。

武里南小・おはなし会

              
6年2組

6年1組

5年2組

5年1組
 
 

 今日は、朝の会の時間に春日部おはなし会の皆様をお迎えして、「おはなし会」が行われました。子どもたちは、お話を聴きながら物語の中に引き込まれていました。

武里南小の動物たち③

       
どんぐり山の池で遊ぶカルガモペア

 今朝、どんぐり山の池にカルガモのペアが遊びに来ました。近くの林で子育てをしているのかもしれません。もしも見かけたらそっと観察してみてください。

武里南小・どんぐり山

       
武里南小のどんぐり山全景

ユーカリの木

クヌギの木は、秋にはどんぐりが実ります

池の中には、何がいるのかな?

休み時間には子供たちが元気よく遊んでいます

  武里南小には、正門から入ったところに林があります。「どんぐり山」と呼んで大切にしています。大きなクヌギやケヤキの木やサクラやユーカリの木もあります。真ん中には池もあってメダカやカエルがいます。子どもたちは、山の中で元気よく遊んでいます。今は木漏れ日が入りますが、初夏になると若葉が強い日射を和らいでくれますね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「黒パン・牛乳・ポテトの

ミートソース焼き・ベジタブルソテー・洋風かき

玉スープ」です。

 

今日から1年生の給食が始まりました。

配膳・会食・片付けも上手に、そして静かにで

きていました。スープのおかわりも何人もしてく

れました。頼もしい1年生ですね。

1年生の身体測定

      
1年1組の身体測定

1年2組の身体測定

2年生の身体測定

  今日は、1、2年生の身体測定がありました。1年生にとっては、小学校では初めての身体測定で、身長と体重を測りました。1年生はまだまだ可愛らしくて、保健の先生もかがんで身長を測っています。これから、どんどん大きくなりそうですね。2年生は、さすがに落ち着いた態度で、あいさつもみんなしっかりできていました。1年で大きく気持ちも成長しましたね。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「キャロットライス・牛乳・

コロッケ・おかひじきのサラダ」です。
 お皿の場所が逆になってしまっていますが、主食は
手前左側に置きます。

ツマグロヒョウモン

       
花壇をきれいにする栽培委員

ツマグロヒョウモンの幼虫

ツマグロヒョウモンのサナギ

  昨日、栽培委員が花壇の手入れをしていると何やらうごめく虫がいます。そーっと割り箸でつまんでみると黒っぽい幼虫がいました。調べてみるとツマグロヒョウモンというチョウの幼虫でした。毛虫のようですが、ヒトには害がないそうです。なんと校舎の壁には、サナギになっているものもいました。きれいなチョウに変身するのが楽しみですね。

埼玉県学力・学習状況調査行われる

       
4年生のようす

5年生のようす

6年生のようす

  今日は、午前中に埼玉県学力・学習状況調査が行われました。国語・算数・質問紙による調査でした。みんな真剣に取り組んでいました。普段の教室で学習した成果を発揮できたでしょうか。毎日の学校や家庭での積み重ねが大切ですね。少しずつ一歩一歩努力を重ねていきましょう。

おいしい給食


給食当番がきれいに盛り付けていました

笑顔でうれしい給食です
 
 
 

  2年生の教室をのいてみると給食の時間が始まっていました。給食当番がていねいに盛り付けて、お行儀よく配膳をしていました。給食を食べるマナーもみんなきちんとできていました。いっぱいのうれしい笑顔が見られました。

武里南小の動物たち②

       
オスのマカロン

メスのアーモンド

  武里南小の校庭にはウサギ小屋があります。今日は、その中の住人を紹介します。白と灰色の模様があるのがオスのマカロンです。元気いっぱいで、人が近寄るとぴょんぴょんと近づいてきます。うす茶色のウサギは、メスのアーモンドです。ちょっと、はずかしがり屋さんです。みんな仲良くしてください!

1年生のランドセル


1年生の登校

ランドセルカバーのデザイン

  春日部市では毎年、市内の全小学校の新入学児童を対象に、登下校時の交通事故防止策の一環としてランドセルカバーを配付しています。昨年4月から、カバーの絵柄に春日部市の伝統工芸である「麦わら帽子」のイラストを取り入れてリニューアルしました。登下校時は、交通安全に特に気をつけてください。
 

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?
 

 今日の給食の献立は「ご飯・牛乳・鰆の西京焼き・

春キャベツのおひたし・鶏肉と野菜のうま煮」です。

今日の風景(2)

       
大きくなったかな?(身体測定)

6年1組の風景

6年2組の風景

陸上の練習(5.6年生)

  今日は、5、6年生の身体測定が保健室でありました。みんな一言もしゃべらず、あいさつもよくできていました。6年生の教室に行ってみると集中して授業に取り組んでいました。さすが、最上級生です。集中の度合いが違います。やはり、6年生は武里南小の顔ですね!放課後の陸上の練習でも力を発揮していました。今日は、あたたかい南風が吹いていました!うれしい教室、うれしい学校になりそうですね。

今日の風景(1)

       
5,6年生の朝マラソン

6年生が入学式の片付けをしました

1年1組の風景

1年2組の風景

  今日から本格的な授業が始まりました。1年生は、お兄さん、お姉さんと一緒に登校しました。5、6年生は早速校庭に出て走ります。その後、6年生は体育館に行き入学式の片づけをしました。さすがに最上級生です。きびきびとした動きで、あっという間に片付けが完了しました。1年生の教室をのぞいてみると、やや緊張していましたが、先生の話をよく聞いて名札の付け方や机の中の整理整頓の練習をしていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「麦ご飯・カレー・春雨サラダ

・みかんゼリー」です。

 今日から2年生以上は給食が始まりました。1年生

は15日から始まります。楽しみにしていて下さい。

第14回 入学式 

           
2年生による歓迎の言葉と歌                                                   

校長式辞

児童呼名

来賓祝辞
 
  
 本日、午後から武里南小学校、第14回入学式が行われました。64名の1年生が入学しました。大きなランドセルを背負って、元気に登校してきました。これから、一緒に武里南小をうれしい教室、うれしい学校にしていきましょう。入学、おめでとうございます。

武里南小の動物たち①

       
職員室前のインコ

ピッピとチッチ

インコの世話をする飼育委員                                                  

  職員室入り口の前には、2話のインコがいます。名前は、ピッピとチッチです。おもに、飼育委員の児童が世話をしています。ときどき、言葉をまねをすることがあるそうです。いっぱい話しかけてみてください。
 

うれしい教室・うれしい学校

       
みんなで竹馬

クラスの仲間とドッジボール

一輪車の練習

 朝のうち曇っていた空も晴れて日差しが出てきました。子どもたちは、休み時間には元気よく外で遊んでいました。竹馬の練習をしていた子が、「先生もやってみますか?」声をかけてくれました。40数年ぶりに竹馬に乗ってみました。武里南小は、子どもたちがうれしい教室、うれしい学校です!

学級活動

       
新しい教科書も配られました(6年生)

先生がいなくても自分たちでできます(3年生)

静かに先生の話を聞けます(3年生)

1年生を迎える練習をしています(2年生)

  始業式で担任の先生の紹介がありました。それぞれ教室に向かって学級活動の時間になりました。今日は、教科書の給付がありました。さっそく、真新しい教科書に自分の名前を書いて、ワクワクとした表情で読んでいました。勉強が楽しみですね。

平成28年度 第1学期 始業式

       
校長先生のお話を静かに聞く児童                                                           
                                                               
元気よく校歌を歌います                                                        

転入生をあたたかく迎えました 
                                                 
 
児童代表の言葉(6年生)

  体育館で始業式を行いました。2年生から6年生まで、静かに集合ができました。元気なあいさつができ、明るい校歌を聞かせてもらいました。素晴らしいです。校長先生からは、「2つの約束」のお話がありました。1つ目は、「あいさつを元気よくしましょう。」でした。2つ目は、「南小学校をうれしい学校、うれしい教室にしましょう。」というものでした。約束を実行して、もっともっと素晴らしい武里南小学校にしていきましょう。

平成28年度が始まりました

       
                                                                       
                                                                             
       
朝の登校風景                                                                        
       
     
保護者の方も見守ります                                                             

  今日から新学期が始まりました。桜の花びらが舞う道を進級した児童が元気よく登校してきました。みんな、「おはよう!」のあいさつも大きな声で言えました。保護者の方も見守ります。いつもありがとうございます。

平成27年度 修了式

今日は、平成27年度の修了式です。

各学年の代表児童が、修了証書と進級祝いを受け取りました。

校長先生から、

「やさしさと厳しさは心の栄養」

というお話をいただきました。


児童代表の1年生児童は、

今年度がんばったこと、来年度がんばること、

そして、たくさんの南風を吹かせたいこと、

を立派な態度で発表ができました。


最後に春休みの過ごし方についてのお話がありました。

安全に有意義に春休みを過ごし、

4月の始業式に全員が元気に登校してほしいと思います。

今年度最後の全校朝マラソン

今朝の全校朝マラソンが、今年度最後となります。

今年度の1年間、武里南小の子どもたちは、
毎朝、元気いっぱいに、南風を吹かせてくれました。

武里南小が大好きな卒業生も、一緒に走っていました。

1~5年生だけでの登校です

今朝は、6年生が卒業した後、

~5年生だけでの登校です。

6年生から、安全な登下校を、しっかり引き継いで、

これからも、元気に登校します。

第13回卒業証書授与式

今日は、武里南小学校第13回卒業証書授与式です。

天気にも恵まれ、多くのご来賓ご臨席のもと行われました。

校長先生から一人一人の卒業生に卒業証書が手渡され、立派な態度で

しっかりと受け取りました。


お別れの言葉では、卒業生は在校生、お父さん、お母さん、先生方、地域の方々への

感謝の言葉を呼び掛けと、美しい歌声で、在校生は卒業生へ門出の言葉と綺麗な歌声を

送り合いました。


6年間、ここ武里南小学校で立派に成長した姿をしっかりと披露した、
素晴らしい卒業証書授与式でした。

多くの人たちに見送られて、卒業生は、武里南小を巣立っていきました。

6年生とのお別れ会

明日の卒業式には、1~4年生は出席しないため、

今日、在校生が、卒業生の6年生とのお別れ会を行いました。


~5年生の在校生は、卒業していく6年生に、たくさんのありがとうの感謝の気持ちを込めて、
南風のようにあたたかい拍手を送りました。

6年生は最後の通学班登校です

今朝も、武里南小の子どもたちは、元気いっぱいに登校してきました。

明日、卒業式を迎える6年生は、今日が最後の通学班登校です。

今年度の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・鶏肉の金山寺

みそ焼き・きんぴらごぼう・お祝いすまし汁・お祝い

デザート」です。

 今日で今年度の給食は最後になります。

 中学生になると給食の食べる量は増えますが、今ま

で通りに残さずに食べられるようにがんばって下さい。

保護者の皆様、地域の皆様、給食にご理解とご協力を

下さいまして、誠にありがとうございました。

給食調理員さんありがとうございました

今日で、今年度もおいしい給食が終わりとなります。

武里南小の子どもたちから、

給食調理員さんへお礼のお手紙を渡し、たくさんの感謝の気持ちを伝えました。


栄養バランスの良い、おいしい給食のお蔭で、武里南小学校の子どもたちは、

体も心もすくすくと育つことができました。

本当にありがとうございました。

3月の食育の日の献立『長崎県の郷土料理』



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「といめし・牛乳・鮭のごまフライ

・野菜こんにゃく入り酢の物・いちご」です。

今日は長崎県の郷土料理です。「といめし」は、諫早市

(いさはやし)に古くから伝わる料理です。鶏のことを

【とい】といい、男性が家で飼っている地鶏をしょうゆ

だけで煮込み、ごはんに混ぜてみんなで食べていました。

今でも、「といめし」男性がつくる最高のおもてなし料理

と言われています。

今年度は「食育の日の献立」として、全国各地の郷土

料理を実施してきました。日本人の健康を支え、地域に

根付いて、今も伝わる郷土料理の良さを知っていただけた

でしょうか。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 今日の給食の献立は「ツイストパン・乳酸菌飲料・

グラタン・ビーンズサラダ・肉だんごスープ」です。

卒業証書授与式の予行

今日は、卒業証書授与式の予行を行いました。

入場から、一人一人への卒業証書授与、呼び掛け、退場までを、

本番当日と同じように行いました。

さすが6年生は、よく練習を積んでいて、卒業証書の受け取り方など、しっかりと行えました。


卒業生である6年生はもちろんのこと、在校生代表の5年生も、

少し緊張して、しっかりとした態度で臨んでいて立派でした。


予行の後、産業振興会表彰、体育優良児童表彰、児童生徒表彰の

4名の子どもが表彰されました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・ささかまの狭山茶

揚げ・春キャベツのごまあえ・豆腐のくず煮」です。

谷原中学校・中野中学校 卒業証書授与式

 

今日は、谷原中学校・中野中学校の卒業証書授与式が行われました。


武里南小学校の卒業生の子どもたちは、この3年間に一層立派に成長し、谷原
中学校・中野中学校の卒業生として、力強く卒業をしていきました。


とても素晴らしい卒業証書授与式でした。

3月の音楽朝会

今朝は、今年度最後の音楽朝会です。

1年生から6年生までの全校児童が一緒に歌うのも、今日が最後になります。

6年生が、卒業式で歌う「さようなら」をきれいに歌い発表しました。


その後、全校合唱でも、「さようなら」を歌い上げました。

全校での最後の合唱のきれいな歌声が、

武里南小学校の体育館に響き渡りました。

転入欠席児童のお誕生日会食と今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「焼きそば・牛乳・さつまいもの

タルト・切り干し大根サラダ」です。

 
  今日はお誕生日月にお休みした人、転入してきた人達の

会食会です。今年度最後のお誕生日会食でした。最初は静

かにもくもくと食べていましたが、食事が進むにつれ会話

が進むようになりました。

スピーチ発表会

6年生は、スピーチ発表会を行っています。

「小学校生活で、一番努力し成長できた出来事」をテーマに、

今の自分ができるようになったことを、互いに発表し合いました。

校長先生や、音楽担当の高橋先生にも、発表を聞いていただきました。

読書タイムで心豊かに

今朝は、冷たい雨が降っていますが、

武里南小の子どもたちは、読書タイムで、

たくさんの本に触れ、心を温め耕しています。

東日本大震災 黙祷

今日、14時46分で、東日本大震災から5年がたちます。

日本中で、今日は、東日本大震災で亡くなられた方々に対し、心からご冥福をお祈りするための黙祷が捧げられます。

武里南小学校でも、全校で、14時46分に1分間の黙とうをささげ、ご冥福をお祈りしました。

今日の給食紹介

今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに

なるのでしょうか?



今日の給食のメニューは「 ごはん・牛乳・さばの甘辛揚げ・磯香あえ・けんちん汁 」です。

児童朝会 図書委員会の発表です

今朝の児童朝会は、図書委員会の発表です。

いろいろな種類のお勧めの本をたくさん紹介してくれました。


そして、各クラスの本をたくさん読んだ人へ「読書賞」が渡されました。


これからも、たくさんの本を読んで、たくさん心を耕してほしいと思います。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・ビビンバ(肉

、野菜)・中華スープ」です。

 

 中華スープをきれいにおかわりしてくれている所です。


 そして、お皿やおぼんにご飯粒などがついていないか、

給食当番が片付けの時も確認してくれています。食事の

マナーや思いやりが育っていますね。

6年生 感謝をこめて愛校作業

今日は、6年生が、卒業前の愛校作業(奉仕作業)です。


広いメモリアルホールの床磨きや、トイレ掃除、校庭の排水溝掃除など

お世話になった武里南小の校舎に感謝をこめて、きれいにしてくれました。


ありがとうございました。

5、6年 卒業式合同練習

今日の卒業式練習は、5、6年生が合同で行っています。

今日は、呼びかけの練習です。

5年生と6年生が向かい合い、

互いにエールを送ります。

残り10日、最後まで姿勢よく

 

今年度の授業も、今日を含め残り10日となりました。

次に学年でさらに成長するために、

残りの授業に、姿勢よくしっかりと取り組んでいきます。

今日の給食紹介

今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに

なるのでしょうか?

 


今日の給食のメニューは「 ソフトフランスパン・牛乳・リンゴジャム・オムレツ・ファイバーサラダ・コーンシチュー 」です。

1年生コンピュータ学習

今日は、ICTサポータの登坂先生が来校くださり、

1年生のコンピュータ学習を見てくださいました。

お絵かきソフトを使った、画像の作成に取り組みました。

卒業式練習始まりました

今週から、卒業式練習が始まりました。

今日は、6年生が卒業証書授与の動きの確認をしました。


6年生にとって、最後の発表の場です。

しっかりと準備をして、立派な式にしてほしいと思います。

4年授業参観・懇談会

今日は、延期していた4年生の授業参観・懇談会です。

総合的な学習の時間で学習した「未来のあなたへ」の発表会を参観していただきました。


8つの発表会場に分かれて、4年生の子どもたちが調べたことを発表し合い、質疑をしました。

保護者の方々も、大勢参観くださり、ありがとうございました。

3年「やったり踊り」の学習

3年生は、社会科で「やったり踊り」の学習を行いました。

地域の渡邉様にお越しいただき、「やったり踊り」のお話をしていただきました。

3年生は今年一年、地域の学習でいろいろなことを学び、

郷土春日部、郷土武里への理解を深めることができました。

ウメの花満開 ハクレンも…

武里南小のどんぐり山(自然観察園)では、

ウメの花が満開です。


ハクレンの木では、冬芽が大きく膨らみ、

白い花が顔を出しているものも見られます。

ハクレンの冬芽は、北を向くと言われますが…

言われてみるとそのようにも見えます…

朝マラソンとリズム縄跳びを元気よく

今朝も、全校朝マラソンです。

友だちと競い合って少しずつ走る距離を伸ばそうと、

武里南小の子どもたちはがんばっています。



どんぐりタイム(業前運動)では、リズム縄跳びです。

武里南小の子どもたちは、縄跳びが大好きで、休み時間にも取り組んでいます。

3月生まれのお誕生日会食と今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

  今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・鰆(さわら)の

西京焼き・小松菜のピーナツ和え・筑前煮」です。

  今日は3月生まれのお誕生日会食でした。今回はお休

みの人が多くて、さみしい班もありましたが、元気な子

が多く楽しく会食をしていた3月生まれさんでした。

  今日から給食委員会による、3回目の「めざせ、食べ

残しゼロ!」の取り組みが始まりました。今週1週間、

給食委員会のみなさんが残菜調べにクラスを回ってくれ

ます。完食目指して、無理せずにがんばってほしいですね。

 

今年度最後のお話会です

今朝は、お話会です。春日部おはなし会の方たちによる読み聞かせは、今年度最後となります。


図書委員の子どもたちから、全校児童が心を込めて書いた感謝の手紙を手渡しました。

これまで、ありがとうございました。

3月の放課後子ども教室 今年度最後です・・・

今年度最後の南風どんぐり教室(放課後子ども教室)です。

体育館で楽しいレクレーションを行いました。


最後には、閉講式で、一人一人に修了証が配られました。


PTAの皆様、共栄大学の学生の皆様、本当にお世話になりありがとうございました。

武里南小学校の子どもたちは、おかげで、着実に心が豊かになっています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「ごはん・根菜ハンバーグ

・鉄骨サラダ・かんぴょうのみそ汁」です。

 

卒業を祝う会

今日は、卒業を祝う会です。


6年生各クラスの出し物があります。劇やダンスなどが披露されました。


また、第6学年担任の先生からのビデオレターが上映されました。

また、6年生の子どもたちの思い出のスライドなども上映されました。


最後には、6年生の代表の子どもが涙ぐみながら保護者への感謝の思いを読み上げました。

多くの方が色々な形で、6年生の卒業をお祝いすることができました。

6年生を送る会

 

今日は、6年生を送る会です。

1年生と6年生が手をつないで入場します。

在校生と6年生とが互いに演技を披露します。


1年生は、振付をした呼びかけです。


2年生は、歌と呼びかけです。


4年生は、6年生の思い出の劇です。


5年生は、メッセージをダンスにのせて披露しました。

そして6年生は、在校生へのメッセージと合唱を披露しました。


たくさんの6年生の保護者の皆様も参観され、武里南小の全員が心を込めた、思い出に残る会になりました。

PTA朝のあいさつ運動

今朝は、PTAの方たちによる朝のあいさつ運動です。

いつも、たくさんの温かい目で、

武里南小学校の子どもたちを見守り声掛けくださり、

ありがとうございます。


おかげさまで、子どもたちは、

今日も元気に、学校生活をスタートできます。

ひなまつり献立の紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「ごはん・三色春巻き・

菜の花和え・五目豆・ひなあられ」です。

 「三色春巻き」の具材はじゃがいもをつぶし

たものとハム、チーズ、ほうれん草が入ったも

のです。

 

春の陽気でのびのび外遊び

今日の昼休みは、のびのび(時間延長の昼休み)です。

朝の寒さが嘘のように、すっかり春の陽気です。


武里南小の子どもたちは、嬉々として、

竹馬や一輪車、うんてい、ブランコ、

そしてどんぐり山での鬼ごっこなどを楽しんでいます。

姿勢よく漢字視写タイム

今朝は、全校朝マラソンの後、

心落ち着けて漢字や視写に取り組んでいます。

武里南小の子どもたちは、正しい鉛筆の持ち方で、

正しい姿勢で、学習に取り組んでいます。

今日の給食紹介




 今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか?

 

 今日の給食の献立は「フレンチトースト
牛乳・ビーフンのソテー・ポトフ」です。

握力も鍛えて朝マラソン

今朝も、全校朝マラソンです。

児童の体力の課題である握力を高めるため、

グーパー運動に取り組んでいます。



まだ朝の風は冷たいですが、日差しに春を感じます。

武里南小の子どもたちは、今朝も元気いっぱいに全校朝マラソンを走っています。