武里南小学校ブログ

2022年11月の記事一覧

5年生家庭科調理実習

 本日、5年2組が調理実習を行いました。ごはんとみそ汁に挑戦し、とてもおいしそうでした。班の仲間たちと協力して調理を進める姿が微笑ましかったです。おいしくできましたね!

   

11月25日(金)校内持久走大会

 11月25日(金)に持久走大会を行いました。どの学年も力いっぱい一生懸命頑張っていました。途中で転んでしまった子もいましたが、最後まで走りぬいていました。3・4・5・6年生のレースでは、校外に出るため、保護者の方にも安全確保にご協力いただきました。おかげで大きなけが人も出ずに終えることができました。ありがとうございました。うれしい思いをした子、悔しい思いをした子、それぞれの気持ちはあると思いますが、みんなよくがんばりました。

         

11月24日(木)愛校の日

 本日ののびのびタイムの時間は愛校の日ということで掃除を行いました。もうすぐ12月に入り、大掃除週間の前に、しっかりと掃除を行いました。また、保護者の皆様にご協力いただき、どんぐり山の整備を行いました。明日の持久走大会に向けて落ち葉や木の枝など、障害を取り除いていただきました。こうしたサポートがあって持久走大会が開催できます。ありがとうございました。

  

3年生総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間では「タイムスリップ~昔の〇〇調べ隊~」として、昔の遊びや暮らしなどについて調べ学習を行っています。今日は地域の方々をお招きして、昔の小学校生活などについてお話を伺いました。今と変わっているところ、変わらないものが見つかりました。教えていただいたことを参考に学習を進めていきます。

 

持久走大会試走

 11月18日(金)と22日(火)に持久走大会試走を行いました。実際に走るコースを確認して、本番へのイメージを作りました。いよいよ明日は持久走大会本番。今までの練習の成果を生かして、けが人なく走りぬいてほしいです。みんながんばれ!!

明日は参加申込書に押印をして提出してください。