武里南小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 春日部警察署生活安全課から指導者をお招きし、不審者対応の避難訓練を実施しました。

 警察の方が不審者に扮し、3年生の教室に入るという設定で行いました。警察官なので、迫力満点で、対応にあたった職員も必死に取り組みました。

 その後は、子供達は避難し、警察の方から指導を受けました。避難の仕方がとても上手でした。

 学校も安心・安全の視点から、門扉を閉めること、許可なく校内に入らないような掲示をすることなどの指導をいただきました。早速対応していきます。

   

どんぐりタイムスタート

 今日からどんぐりタイムがスタートしました。

 今回からは、短なわとびです。並び方を確認した後、初めに「武南体操」を行い、運動する準備をしました。

 その後は、短なわとびです。前跳び・後ろ跳びを行いました。1年生も上手に跳べていました。

 これからも、火曜日のどんぐりタイムでは外で縄跳びに取り組んでいきます。学校の教育活動も、できることを少しずつ広げています。

   

3年生郷土かるた学習

 3年生が教育委員会社会教育課の方々の支援により、郷土かるた学習を体育館で行いました。

 例年ですと普通のカルタを3人ずつのチームで対戦して行うのですが、感染症拡大防止の観点から、大きな絵札を体育館でとりあう形式に代わりました。

 体育館ですので音が微妙に響いてしまったり、聞き間違えをしたりすることもありましたが、みんな楽しく学習できました。これを機会に、春日部のことをもっと学習して理解を深めていきたいと思います。

 社会教育課青少年教育担当の皆様、ありがとうございました。

  詳しく説明を受ける3年生

絵札を見つけたら、審判に見えるように出します

躍動する掲示物

 子供達の発想の豊かさは、教室の掲示物からもわかります。

 6年生の係活動の掲示物ですが、それぞれが個性的で活動の様子が何となく伝わるように仕上がっています。何回見ても、子供達のよさを味わくことができる掲示物です。

クラブ活動始まる……

 令和2年度のクラブ活動が始まりました。臨時休業等があったため、本日からスタートしました。

 今日は第1回だったので、クラブの組織つくりや計画作成に取り組みました。

 クラブ活動は、子供達の自発的・自治的な活動を通して、共通の興味・関心を追求する活動です。それゆえ、子供達は、始まることをとても楽しみにしていました。

 今年度は、今までとおりにはできませんが、それでも楽しんで活動に取り組んでいきます。