武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

心の中の花

 6年生は図工で「心の中の花」という作品を描きました。

 自分の心の中に咲いている花を思い描きました。

 どの子の作品も温かい雰囲気が出ていて、鑑賞しているととてもうれしい気持ちになります。

    

体育では

 5年生の体育では、準備運動や南小体操をした後、フラフープを使ってたくみな動きを行いました。

 フラフープをうまく使って縄跳びの要領で跳びました。結構上手でした。最後まで飛び続けていた友達がチャンピオンです。

   

半返し縫い・本返し縫い

 5年生の家庭科で「本返し縫い」と「半返し縫い」の練習をしました。

 まだまだ、玉結び・玉止めに苦労していますが、丁寧に練習を重ねています。

 だんだん上手に練習布を縫うことができました。

 次回はボタン付けです。上手に付けられるかな?

アイデア抜群

 6年生になると係活動でもいろいろなアイデアが出てきます。

 今回は、係ごとのポスターを紹介します。

 それぞれ工夫してあり、発想も豊かで、面白いものがたくさんありました。

 子供達のアイデアには、いつも感心させられます。

      

道徳の学習

 5年生の道徳の授業です。いつもは、コの字型に座席を配置し、話し合いしやすい状態で授業を進めていますが、今は、全員が前を向いて授業を進めています。子供達も、何か違和感があるようで、「何かやりずらい」という子も多くいます。

 今日の授業は、「権利とマナー」について、資料から話し合いを進め、考えを深めていきました。

 一人一人もしっかり発表し、自分の考えや、振り返りをしっかりとノートにまとめることができました。

 子供達が真剣に考えた授業でした。