武里南小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

6年生洗濯実習

 家庭科室に大きなたらいが並んでいました。6年生が家庭科の時間に洗濯実習をするためです。いまとなっては洗濯機でボタンを押せば、洗濯、すすぎ、乾燥まで自動でやってくれるのが当たり前です。しかし、災害の際には使えないかもしれません。外国に行ったときはどうでしょう。自分の手でやるのもよい経験です。

 子どもたちも夢中で洗濯に取り組み、たらいの水が黒くなることで汚れが落ちていることを実感していました。暑いのですぐ乾きそうでした。これからは少量の時は自分で洗ってみるのもよいかもしれませんね!

  

やったりおどり

 6月29日に3年生が春日部歴史学習の一環としてやったりおどりを学びました。やったりおどり保護協会の方をお招きし、やったりの起源や意味、実際のおどりを学びました。一生懸命真似をしながらやったりを学んだ3年生。このような歴史ある伝統を引き継ぐことはとても大切なことです。春日部のことをまた一つ学び、春日部博士にまた一歩近づけましたね。

   

6年生租税教室

 6月27日に税理士の方をお招きして6年生が租税教室を行いました。税金は何種類あるか知っていますか?実は約50種類あるのです。子どもたちにも身近な消費税以外にも色々な税金があることを知りました。また、税金がどのように使われているのかを学び、学校や道路など、自分たちの生活に欠かせないものだと気づくことができました。

 

6年生社会科見学

 6月22日に6年生の社会科見学が行われました。国会議事堂と日本科学未来館に見学・体験にいきました。本校の6年生にとっては3年ぶりの社会科見学・国会議事堂見学でした。国会議事堂では、学習した内容を目の前で見ることができ、生きた学びを体験しました。もしかしたら今後、この6年生の中から中央広場にある4つ目の台座に銅像が建てられる子が出てくるかもしれません。楽しみですね。

 日本科学未来館では、環境問題や未来のこと、最先端技術を間近で見ることができ、とても興奮した様子でした。2ヵ所ともなかなか行く機会がない場所なので、とても良い学習ができていました。ぜひ興味がある方はご家庭でも行ってみてください。社会科見学で学んだことを今後の学習でも生かしてくださいね。

    

水泳学習頑張ってます

 6月中だというのに、気温が30度に迫る日が続いています。暑い日にはプールに入りたいですね。それぞれの学年で水泳学習が開始されています。しっかりと先生の話を聞いて、楽しんで取り組んでいる様子が見えます。これからも楽しく、安全に頑張りましょう!