武里南小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

ICT研修

 学校に配置されたタブレットの使い方の研修会を行いました。

 市教委主催の研修を受けた職員が指導者となり、使い方の第一歩について研修しました。

 短時間ではありましたが、実りある研修でした。今後も継続的に研修を行い、授業での使い方など更に深めていきたいです。次年度からは、一人一台のタブレットを使って、学習を進めていけるようにしていきたいです。

  

家庭学習ノート

 今日までが「ノーテレビ・ノーゲームデイ」です。武里南小学校の子供達は、きっと家庭学習を頑張っていることと思います。

 本校では、家庭学習ノートが一冊終わると、校長に持ってくることになっています。ノートには日付が入っていて、12月31日や1月1日にも頑張って取り組んでいる子もいます。

 継続は力なり、という言葉もあります。毎日、少しずつでも続けている子供達がいることを大変うれしく思います。

 

修学旅行のまとめ

 今日は6年生が5年生に修学旅行について、発表会を行いました。

 今年度は、日帰りの修学旅行でしたが、自分たちの事前から当日、事後までの取組や修学旅行先の紹介など工夫して発表していました。

 5年生もメモを取りながら、よく聞いていました。来年は、自分たちが後輩に紹介する番です。

   

今日からノーテレビ・ノーゲームデー

 今日から三日間、武里南小学校・武里西小学校・春日部南中学校では、南中学校の期末テスト準備期間に合わせて、ノーテレビ・ノーゲームデーを行います。

 テレビやゲーム(YouTube)をしないで、読書や手伝い・学習に取り組む三日間とします。12月には、6年生が取り組みました。

令和2年度の足跡

 2月22日24日は今年度最後の学級懇談会です。

 今年度は感染症拡大防止のため、授業参観ができませんでしたので、学級懇談会にあわせて、教育活動の様子が分かる写真を昇降口に掲示しました。

 臨時休業が終わった6月から先週までの行事や学習についての様子が分かります。

 御来校の際には、ぜひご覧ください。