武里南小学校ブログ

2022年2月の記事一覧

最後の懇談会

2月21日(月)に4,5年生と南学級さん

2月22日(火)に1,2,3年生で令和3年度最後の懇談会を行いました。

本来ならば授業参観と懇談会でしたが、まん延防止等重点措置の延長に伴い、懇談会のみの実施にさせていただきました。今年の成長の様子や次年度に向けて等の話をさせていただきました。

ご多用の中、懇談会へのご出席ありがとうございました。

視覚障がい者の方から学ぶ

4年生の総合で視覚障がい者の方からお話を聞きました。

50歳で失明してしまった平塚さんのお話です。急に眼が見えなくなってしまった時の辛さや生活するための大変さなどを聞きました。また、日常生活を援けてくれる道具などのお話もありました。

最後は盲導犬アテナが平塚さんを上手にエスコートしている姿を見せてくれました。

お琴で音楽!

4年生が音楽でお琴の練習をしています。

コロナで合唱や合奏ができず、授業も難しいところですが、お琴を弾くことで、日本の伝統的な音を楽しんでいます。

3年生に「クラブ紹介」

2月9日(水) 3年生は来年からクラブ活動が始まります。そこで入るクラブを選ぶために毎年、クラブ見学を行っています。しかし、コロナ対策で密を避けるため、6年生のクラブの代表が3年生の教室に行き、自分のクラブの紹介をしました。3年生は興味津々で紹介を聴いていました。

入学説明会

2月8日(火)来年、武里南小に入学する1年生の保護者を対象に入学説明会を行いました。

感染対策を行い、短時間で入学の案内と学用品の販売を行いました。

4月11日(月)が入学式です。武里南小学校は新1年生を心からお待ちしています。

令和4年度は創立20周年の年です。