武里南小学校ブログ

2022年12月の記事一覧

12月23日(金)終業式

 12月23日(金)に終業式が行われました。校長先生からは79日間の2学期に行われた大きな行事を通して、みんなが成長したこと、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。3年生代表児童による言葉では、自主勉強や逆上がりなど2学期に成長できたこと、3学期に頑張ることについての話がありました。生徒指導担当の先生からは冬休みの過ごし方についてのお話がありました。しっかりとお話を聞いて、元気に過ごしてくださいね。

 2022年もお世話になりました。2023年もよろしくお願いいたします。

          

 

3・4・5・6年生書きぞめ競書会

12月19日・20日と書きぞめ競書会を行いました。日頃の授業での練習の成果が出せたでしょうか。真剣に集中して書いている姿がとてもかっこよかったです。今後は、教室に掲示され、各学年で金賞が決まります。みなさん、お疲れさまでした。

     

12月19日・20日の表彰朝会

12月19日・20日の2日間で表彰朝会を行いました。26人のお友達が体育館で表彰され、各クラスでもそれ以上の人数が賞状を受け取りました。武里南小のみんなの頑張りの成果が出た2学期でした。3学期もみんなで頑張りましょう!!

        

 

人権作文集「はばたき」

 埼玉県教育委員会が年に1回、県内の小中高校生の代表作品を掲載する、人権作文集「はばたき」が刊行されました。武里南小から3年生中村綾伽さんの作文が掲載され、6年生の宮本ひなたさんの版画の作品が表紙を飾りました。(学校だより11月号で紹介)

 

夢と豊かな心を育む講演会

12月13日(火)に、夢と豊かな心を育む講演会を開催しました。6年生を対象に、埼玉西武ライオンズ アカデミーコーチの鬼﨑裕司様をお迎えし、夢を目指すことの大切さや心構え等の講演を行っていただきました。講演後は、ボールを投げるコツなどを教えていただき、6年生もコツを意識しながら実際にボールを投げるなど楽しい時間を過ごしました。鬼﨑コーチは、埼玉西武ライオンズや、東京ヤクルトスワローズでご活躍され、ドラフト3巡目で指名されるなど、華々しい経歴をお持ちですが、これまで挫折がたくさんあったこと、苦労したことなどの経験を話してくれました。6年生も夢を追う中で、挫折することもあるかもしれませんが、鬼﨑コーチのように、自分に自信をもってがんばってくださいね!鬼﨑コーチ、ありがとうございました。