武里南小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日は終業式です。体育館で全員が集まっての開催はできなかったので、放送による週終業式となりました。校長の話の後、3年生の代表児童による2学期の振り返りがありました。今学期は「積極的に取り組む」ことをめあてとし、挨拶や学習、マラソンに積極的に取り組み、挨拶を進んでできるようになったこと、持久走隊kで4位入賞を果たしたことなど、成果も発表できました。

 その後、生徒指導主任からは冬休みの生活について、養護教諭からは休業中の感染症対策について、話がありました、

子供達は教室でしっかりと話を聞いていました。

   

2学期最終日

 今日は2学期最終日です。教室では子供達を迎えるため、黒板にメッセージが書かれています。

 担任の力作ぞろいで、熱の入った作品もあります。子供達も楽しみにしています。

  

 

2学期のまとめ

 1年生が2学期の学習のまとめをしています。

 作文や日記などを1冊のファイルにまとめたり、図工の作品を持ち帰る作品バックに絵を描いたりしました。

 以前の自分の日記や作文、絵を見ながら自分の成長を振り返っていることでしょう。

 3学期はもっともっと成長します。

     

5・6年生の書きぞめ競書会

 今日は、5・6年生の書きぞめ競書会です。

 6年生は小学校生活最後の競書会です。5年生も6年生も高学年らしく、最後まで集中して書いていました。

 5年生は「美しい心」、6年生は「山里の春」という文字を丁寧に、そしてのびのびと書いていました。特に「心」や「の」の字が難しいようで、苦労しながら一生懸命書いている姿は、素晴らしいものです。

    

あわてんぼうのサンタクロース

 今日は武里南小学校にあわてんぼうのサンタクロースがやって来ました。

 クリスマスのは少し早いですが、サンタクロースがトナカイと一緒に、武里南小学校のよい子たちにセレクトケーキを届けに来ました。

 WHOの専門家も「サンタクロースは新型コロナウイルスの免疫を持っていて、プレゼントを配るために世界中を移動できる」というメッセージも出しています。

 全クラスを回って大変忙しかったサンタクロースですが、南風の子供達全員にプレゼントを配れたので、安心して故郷へ戻りました。