武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

この色 何色?

 1年生は生活科の学習でアサガオを育てています。これは、臨時休業中に家庭で種を植えたものです。

 子供達が一生懸命世話をして、たくさんの花を咲かせることができました。

 色とりどりの花の中で、珍しい色の花が咲きました。子供達は「灰色のアサガオ」と呼んでいます。

   

   色とりどりのアサガオ           灰色?のアサガオ

ボタン付け

 5年生は、家庭科でボタン付けに挑戦しました。

 今日、挑戦したのは、二つ穴ボタンです。

 糸を二本取りで玉結びをし、ボタンを付けました。布とボタンの間の微妙な隙間が難しいのですが、何とか全員、玉止めをした、ボタンを付け終わりました。

 だんだん裁縫が上手になってきた5年生です。

 

 

卒業アルバム撮影

 6年生の卒業アルバムの写真撮影が始まりました。

 今年は、行事が縮小したり中止になったりしていますが、子供達の思い出を少しでも多く残そうと、工夫して準備をしています。

 

埼玉県学力学習状況調査

 

 今日は、4年生以上が埼玉県学力学習状況調査を行いました。

 これは、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という視点と、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供達の成長していく姿を見るための調査です。 

 また、この調査で子供達、「学力の伸び」を測ることができる「教科に関する調査」、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問紙調査」も実施します。

 国語、算数、質問調査と三つの調査を行いまいした。

    

学級懇談会

今日の放課後、4・5・6年生と南学級で学級懇談会を開催しました。

臨時休業のため、今回の懇談会が担任と保護者との最初の顔合わせとなりました。

臨時休業後、進級した子供達の様子や夏休みについて懇談しました。

多くの保護者の方々の出席をいただきました。ありがとうございました。

    

7月6日の授業

 3年生の算数は、引き算の筆算です。位をそろえて数字を書いて、計算をします。二人の先生がチームで指導しています。

 1年生の音楽は「拍にのってリズムを打とう」という題材で、「白熊のジェンカ」のリズム打ちをしました。タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン・ウンのリズムでカスタネットを打ちました。リズム感のある子供達です。

  

  3年生算数の筆算              1年生音楽

土曜授業

 今日は土曜授業日です。午前中、3時間授業を行いました。

 5年生は外国語専科の先生に、英語を教わりました。今日のめあては「どんなスポーツが好きですか」という尋ねる表現の学習です。

 ICTを使って、子供達は楽しく、充実した学習ができました。

   

 

心の中の花

 6年生は図工で「心の中の花」という作品を描きました。

 自分の心の中に咲いている花を思い描きました。

 どの子の作品も温かい雰囲気が出ていて、鑑賞しているととてもうれしい気持ちになります。

    

体育では

 5年生の体育では、準備運動や南小体操をした後、フラフープを使ってたくみな動きを行いました。

 フラフープをうまく使って縄跳びの要領で跳びました。結構上手でした。最後まで飛び続けていた友達がチャンピオンです。

   

半返し縫い・本返し縫い

 5年生の家庭科で「本返し縫い」と「半返し縫い」の練習をしました。

 まだまだ、玉結び・玉止めに苦労していますが、丁寧に練習を重ねています。

 だんだん上手に練習布を縫うことができました。

 次回はボタン付けです。上手に付けられるかな?

アイデア抜群

 6年生になると係活動でもいろいろなアイデアが出てきます。

 今回は、係ごとのポスターを紹介します。

 それぞれ工夫してあり、発想も豊かで、面白いものがたくさんありました。

 子供達のアイデアには、いつも感心させられます。

      

道徳の学習

 5年生の道徳の授業です。いつもは、コの字型に座席を配置し、話し合いしやすい状態で授業を進めていますが、今は、全員が前を向いて授業を進めています。子供達も、何か違和感があるようで、「何かやりずらい」という子も多くいます。

 今日の授業は、「権利とマナー」について、資料から話し合いを進め、考えを深めていきました。

 一人一人もしっかり発表し、自分の考えや、振り返りをしっかりとノートにまとめることができました。

 子供達が真剣に考えた授業でした。

   

消毒液の寄贈

 今日は春日部ライオンズクラブの方々から、アルコール消毒液を寄贈されました。

 アルコール消毒液は、入手が難しく、大変ありがたくいただきました。

 春日部ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

    

計算チャレンジ

 毎週金曜日の朝は、計算チャレンジの時間です。

 今回は、加減乗除の計算を1分間でどれくらいできるか、にチャレンジしました。

 全員が集中していて、静まり返った教室で、鉛筆の音だけが響いていました。

 練習を重ねることで、計算が速くなります。子供達の成長を見ることができる一つでとなります。これからも頑張ります。

   

1年生の学習

 1年生も前に出て発表する機会が増えてきました。

 国語の「はなのみち」で登場人物の気持ちを想像して、話し言葉で発表しました。

 一人一人が上手に発表できていました。

 これからもがんばれ1年生!

委員会活動

 学校も通常授業が始まり、5・6年生による委員会活動も始まりました。

 代表委員は毎朝の旗の掲揚、掲示委員は掲示物の作成、栽培委員は花壇の整備、飼育委員はウサギやインコの世話押しています。

 それぞれが自分たちの役割をきちんと果たしているので、学校生活がスムーズに進んでいます。

 高学年のみなさん、ありがとうございます。

     

玉止め・玉結び

 5年生が家庭科の時間、初めての裁縫にチャレンジしました。内容は、玉止め・玉結びの練習です。

 針に糸を通すことが、全員が上手にできました。玉結びは、うまくできない子もいましたが、なんとかつくることができました。

 いよいよ布に縫い付け、玉止めの練習です。これは、なかなか難しく、最初できない子も多くいました。しかし、先生方に教わりながら、何とか仕上がることができました。これからも練習を重ね、上達していきましょう。

工夫した授業

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、授業中の活動も工夫が必要です。

 国語のグループの話合い活動では、本校の特色の一つであるオープンスペースを活用して、間隔をあけながら話し合いをしています。

 また音楽では鍵盤ハーモニカの練習をする際、曲を口ずさみながら、鍵盤を弾く習をしていました。

 それぞれ飛沫拡散防止のための工夫です。早く思い切り楽器を演奏したり、話し合いができるといいですね。

 

    

   国語の話し合い活動        鍵盤の練習をする音楽

土曜授業

 今日は今年度2回目の土曜授業日です。今週から通常授業が始まりましたので、月曜日から連続6日間の登校となりました。

 それでも、1年生も国語や算数の授業を頑張っています。挙手をして発表したり、文字を丁寧に書いたり………

 暑さに負けず頑張る南風の子です。

    

  1年生算数の授業           1年生国語の授業

初めての裁縫

 5年生から家庭科の学習が始まります。

 今日は、初めて裁縫セットを使いました。中に入っているものを確認したり、使い方の説明を受けたりしました。

 これから実際に布を縫っていきます。子供達はやりたくてやりたくて仕方がない様子でした。

    

委員会活動

 今年度最初の委員会活動で、委員長などの役割分担をしたり、活動計画を立てたり、自分のめあてを考えたりしました。

 いつもなら4月当初に実施していましたが、通常登校になり、5・6年生で協力して活動していきます。5・6年生の皆さん、よろしくお願いします。

    

外国語

 臨時休業や分散登校も終わり、5年生は今日から新しく外国語の学習が始まりました。

 新しい教科書を使って、英語の先生やALTの先生から学びます。

 今までの外国語活動とは異なり、教科として学習を進めていきます。5年生も初めての学習を楽しみにしているようでした。

 

 

家庭学習ノート

 武里南小学校では、宿題のほかに「自主学習」を勧めています。クラス全員が行う宿題と、自分の目当てにあった課題を見つけ、取り組む「自主学習」でさらに自分の力を伸ばすことをねらいとしてます。

 ノートが一冊終わると、校長室に持っていきます。臨時休校中に頑張った南風の子供が持ってきました。

 これからも自分のめあてにあった自主学習を続けていきましょう。

   

 

2年生生活科「地区探検」

 2年生が生活科の学習で地区探検を行いました。

 団地の中にある近隣講演や、目の前の商店街を探検しました。

 ルールを守って、しっかりと校外学習に参加できました。

   

手洗い

 コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、子供達はよく手洗いをしています。

 休み時間に校内を回っていると、ソーシャルでスタンスを守って並んでいる姿を見かけます。

 子供達なりに、気を付けようとする意識の高まりが見られました。

給食が始まりました

 午前・午後の分散登校が終わり、今日から一日交替の分散登校となりました。

 そして今日から給食が始まりました。1年生にとっては最初の給食です。

 献立は、カレーラース・牛乳・コーンサラダです。1年生だけ、サラダをカップに入れて配りやすくしています。

 子供達の大好きなカレーのメニューだったので、1年生もほとんどの子が完食しました。

調理員の皆さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。また、これからもよろしくお願いします。

    

放課後の消毒

 今日も午前・午後の分散登校でした。

 明日からは、1日ごとの分散登校になります。

 子供達は一斉下校でした。班長を先頭に、安全に気を付けて下校しました。

 その後、教職員で教室の机やいす、トイレの便座、流し、手すり等の消毒を行いました。

 文部科学省からの指導もあり、次亜塩素酸ナトリウ消毒液を使って行っています。できることを精一杯実践していきます。

   

 

漢字の成り立ち

 5年生は国語で「漢字の成り立ち」について学習しました。

 漢字がどのようにしてできたか、ということをもとにして、象形文字、指事文字、会意文字、形声文字といった四種類に分類された漢字の学習をしました。

 また漢字辞典を活用して、学習を進めました。今では、電子辞書もありますが、自分で辞書を引くことも大切ですね。

   

 

安心安全な学校のために

   6月1日から学校が再開し、1週間が終わりました。暑い日も多かったですが、みんな元気に登校していました。疲れも出てきている人もいますので、今日はゆっくり休んで、明日また元気に登校してきてください。

   学校では、新型コロナウイルスに感染しないよう、全職員で教室、トイレ、流し等の清掃と消毒を毎日行っています。皆さんも、手洗い、うがい、咳エチケットを守り、感染しない、させないように注意して過ごしましょう。                     

折り鶴に願いを

 『人権を考えるつどい』にむけ、子供達は人権について学習した後、願いを込めて鶴を折りました。

 折り紙の裏側にメッセージを書き込み、一生懸命折りました。

 思ったより上手にできた折り鶴をみて、満足げな様子でした。

    

土曜授業

今日は、今年度最初の土曜授業日でした。

午前・午後の分散登校でしたが、1年生も月曜日から土曜日まで毎日頑張って登校し、一生懸命ジュ長に取り組みました。算数セットを使った形づくりや、デジタル教科書を活用した理科の授業など、意欲を高めるための授業の工夫もしています。

 南風の子供達は、暑い中土曜日も、明るく元気であたたかく生活しました。 

    

  2年生の算数            形づくり           5年生理科

発育測定

 今日はランチルームで発育測定を行いました。

 身長と体重を図りました。三密にならないよう、間隔をあけて座り、順番を待ちました。

 測定を始める前に、養護教諭とコロナウイルス感染症拡大防止のためにすることを話し合いました。子供達もいろいろと考えて生活していますね。

1年生の学習

 1年生では、ひらがなや数字の書き方を学習しています。

 どの子も、姿勢よく書いています。

 上達の早い1年生です。

   

教科学習始まる

学校が再開して二日目です。教室には半分の児童が登校し、授業に取り組んでいます。

国語や算数、理科、社会、家庭科などの教科学習が始まりました。

久しぶりの授業なので、少し戸惑いながららも、一生懸命授業に取り組んでいます。

早く今までの生活のリズムを取り戻しましょう。

   

  4年生国語             6年生国語

待ちに待った学校再開

 新学年が始まって2ヶ月、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業が続きました。

 しかし、学校にかかわる多くの方々が、いろいろなことを我慢して頑張ってくれたおかげで、今日から学校を再開することができました。皆さん、ありがとうございました。

 午前・午後の分散登校でしたが、子供達は登校できた喜びを十分味わえました。1年生もしっかりと話を聞きながら、自分の似顔絵を描いたり、提出物を出したりしていました。

 教室も三密を防ぐために、窓を全開にして換気をしたり、机を離したり、手洗い・うがい・手指の消毒を徹底したりしました。

 何より、学校に子供達の声が響き渡り、職員一同大変うれしく思っています。

       

   5年生の教室           1年生の教室           全開の窓

 

 

学校再開までカウントダウン

 6月1日の学校再開に向け、先生方は最後の準備・点検を行っています。

 昇降口に消毒液を準備したり、水道の蛇口を消毒したり、黒板に子供達へのメッセージを書いたりしています。

 登校時には、人との間隔をあけて歩くこと、登校前に健康観察と検温を忘れず依すること、マスクを着用することなど、新しい生活様式にあった行動を実践しましょう。皆さんに会えることを非常に楽しみにしています。 

 

      

 

学校再開に向けて

 来週の月曜日、6月1日から学校が再開されます。

 南風の子供達は、登校の準備はもうできましたか?学校では、皆さんの登校に向け、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、様々な準備をしています。

 手を洗う流しの前に、1m間隔のテープを張ったり、スイッチに「触らないでください」のポスターを張ったりしました。

 早く皆さんと会いたいです。

   

   流しの前のテープ        スイッチにポスター  

春日部市未来を育む奨学金の募集延長のお知らせ

 春日部市には、未来を担う人財育成事業の一環として「春日部市未来を育む奨学金」の制度があります。

 これは、学業やスポーツ、芸術などの分野を問わず。日頃から思い描いている「挑戦したい、実現したい夢や希望」に関する提案を募集し、それを手助けする取り組みです。興味のある方は、春日部市役所のホームページをご参照ください。

http://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku/kyouiku/miraijinzai/mirai_shogakukin.html

臨時休業終了と学校教育活動再開について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染防止のため臨時休校が続いていましたが、6月1日から学校を再開します。保護者並びに地域のの皆様には、休校中、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

 再開にあたりましては、6月1日から12日迄は分散登校とし、15日から通常通りの日課で教育活動を行ってまいります。引き続き児童の毎朝の検温を含めた健康観察やマスクの着用など、感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。

 学校でも、児童の安心・安全を第一に教育活動に取り組んでまいります。

 なお、学校教育活動の再開については、春日部市教育委員会からと学校からの文書を以下に載せますので、ご参照ください。

  臨時休業の終了と学校教育活動の再開について(お知らせ).pdf

  学校再開について_武里南小(お知らせ).pdf

地域めぐり

 本日から三日間、新たな課題とプリントを配布するため、各担任が学区内を回って表札訪問をします。各家庭に課題などをポストインします。途中で道に迷ったこともありましたが一生懸命取り組んでいます。21日までに届いていないご家庭がありましたら、お手数ですが学校までご連絡ください。

 臨時休業が終わる6月1日から学校が再開されることを信じ、登校に向けてリズムを整えましょう。

  

    自転車で地域内を訪問する教師陣

 

 

6年生の課題の訂正について

 6年生の皆さん。規則正しい生活をしていますか。 

 先日配布した算数プリントの解答に誤りがありましたので、訂正をお願いします。

 大変申し訳ありませんでした。

6nenkaito.pdf

明日から表札訪問

 20日~22日までの三日間で、表札訪問を行います。これは、生活している周りの様子を知ることと、家の場所を確認するために行います。家庭訪問ではありませんので、直接お伺いすることがありません。

 また、今回は新たな課題と手紙をポストに投函もします。もし先生の顔が見えたら、手を振ってください。

 そのために担任は、学区内の地図を見ながら家の確認をしています。

 22日までに手紙が配布されていなかった場合は、お手数ですが学校までご連絡をお願いします。

地図を確認する担任

 

5月も残り2週間

 5月も残すところ2週間となりました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月2日に臨時休業になってから、3か月近くが過ぎました。学校では6月1日の再開を信じ、準備をしています。

 正門にある掲示板には、6年生の先生が作った5月の掲示物があります。大空にはばたくこいのぼりの掲示物です。とても素晴らしい作品で、南風の子達に見てもらえないのは大変残念です。そこで6月当初は掲示しておきますので、学校が再開されたら、正門に入ってこの掲示物をよく見てください。

 こいのぼりも待っています。

 

学校再開後の授業日の確保について(お知らせ)

 学校メールでも連絡したとおり、春日部市教育委員会より、「学校再開後の授業日の確保について」のお知らせがありました。

 夏季休業中では、7月21日(火)~7月31日(金)と8月21日(金)~8月28日(金)の13日間を授業日とします。また、6月6日(土)、20日(土)、7月4日(土)、18日(土)、9月5日(土)、12日(土)、10月3日(土)、17日(土)、11月7日(土)、21日(土)、12月5日(土)の土曜日11日間を授業日とします。

 詳細につきましては、以下の文書をご覧ください。

学校再開後の授業日の確保について(お知らせ).pdf

 

 

4年生の課題の訂正について

 4年生の皆さん。規則正しい生活をしていますか。

 先日配布した算数プリントに誤りがありましたので、訂正をお願いします。

 大変申し訳ございませんでした。

4nenpuri.pdf

武南体操完成

 武南体操が完成しました。

 アドレスを学校からメールで配信しました。ぜひご覧になってください。

 また、家でも合わせて一緒に体操して、心と体をリフレッシュしましょう。

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、規則正しい生活を送っていますか。新型コロナウイルス感染症対策として、三密の予防と適度な運動、計画的な課題への取組を進めていますか。

 小学校生活最後の年ですが、今の状況でできることは限られています。それでも今自分でできることを精一杯頑張りましょう。学校再開後に、皆さんと会えることを一番楽しみにしています。

 先日配布した新たな課題ですが、算数の解答を載せます。自分で確認して丸付けをしましょう。

 

小6 算数答え1.pdf

小6 算数答え2.pdf

小6 算数答え3.pdf

小6 算数答えたしかめ.pdf

小6 理科答え.pdf

ありがとうございました

 5月7・8日に臨時休業延期に伴う課題配布のため、ご来校いただきありがとうございました。

 保護者の皆様と担任との顔合わせができ、いろいろとお話しできたこと、大変うれしく思います。ありがとうございました。

 一日も早く子供達の元気な顔を見たいと願っています。そのためにも、三密に気を付けた生活をお願いします。