武里南小学校ブログ

2021年11月の記事一覧

「ぼくも私もあの人もみんなかけがえのない一人の命」福祉体験授業

11月24日(水)4年生が福祉体験学習を行いました。ゆりのき支援センターの方々がいらっしゃり、知的障害について学習し、少し個性があるけど同じように感じ、笑い、悲しみ、そして強く生きていこうとしていることを知りました。

また、パラリンピックでもありました「ボッチャ」を一緒に体験し、とても楽しんでいました。

個人面談週間

11月15日(月)~11月19日(金)まで個人面談になります。学校でのお子様の学習面や生活面等の様子についてご連絡し、保護者の方と共通理解し、健やかな成長の一助としたいと思います。よろしくお願いします。

持久走大会

11月12日(金)に校内持久走大会を行いました。澄み渡る青空のもと、みんな一生懸命走り切りました。

あきらめずに最後まで走り切った姿はとても素晴らしかったです。

愛校の日 ご協力ありがとうございました。

11月11日(木)の「愛校の日」に保護者の方が参加して、持久走大会の走路(どんぐり山)をきれいにしていただきました。落ち葉をたくさん清掃していただき、走路がとても走りやすくなりました。ご協力ありがとうございました。

5年生社会科見学(後編)

11月9日(火)の社会科見学では、川口のスキップシティで映像体験や編集体験などを行いました。羽生市の中島紺屋では、藍染めの体験をし、世界でたった一枚のハンカチをつくりました。