武里南小学校ブログ

2022年1月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

1月26日(水) 不審者対応の避難訓練をしました。春日部警察署の方に来ていただき、教室に不審者が入ってきた想定で行いました。先生たちが直ぐに不審者を取り押さえ、子供たちも無事に避難ができました。

警察の方から「自分で自分の命を守る」ための「お・か・し・も・ち」「い・か・の・お・す・し」のお話をしていただきました。

不審者を子供から遠ざける教員取り押さえ方の指導を警察の方から受ける警察の方のお話警察の方のお話を聴く子供たち

芸術鑑賞会(バレエ)

1月21日(金)芸術鑑賞会で「バレエシャンブルウエスト」さんによるバレエ「くるみ割り人形」を観劇しました。新型コロナウイルス感染症のため、中止を考えましたが、劇団のご厚意でリモートによる観劇になりました。劇団さんは体育館で、子供たちは教室で観劇しました。リモートではありましたが、本物のバレエの一端に触れることができました。6年生の會谷さんが素敵なお礼の言葉を劇団に伝えてくれました。

薬物乱用防止教室 6年生

1月21日(金)埼玉県警の非行防止指導班「あおぞら」さんに来ていただき、6年生に薬物の危険性についてお話をいただきました。コロナ対策のため、県警の方は別室からリモートで講義していただきました。6年生は真剣な眼差しで聞いていました。

校長面談

校長先生と6年生の面談が昨日から始まりました。

通常でしたら、6年生と校長室で会食をするところですが、感染防止のため面談のみ実施します。

6年生の小学校の時の思い出や中学校に向けての気持ち等を聴いています。

子供たちは真剣に答えてくれています。