武里南小学校ブログ

2020年2月の記事一覧

お誕生日会食

  今日はランチルームで、2月のお誕生日会食を行いました。

 メニューは、タンメン・牛乳・みそポテト・小松菜とメンマのソテー・ケーキです。

 2月の誕生日は、児童と教職員あわせて32名です。バースデイソングを歌ってから、ろうそくの灯を消し、いろいろな学年と友達と一緒にお祝いしました。

 おめでとうございます。

   

リンゴの皮むき

 5年生が家庭科の学習で、リンゴの皮むきに挑戦しました。

 包丁やピーラーで皮をむきました。見ているほうはドキドキでしたが、子供達はとても慎重に行い、上手に皮をむけました。できた子供達の顔は自信満々で、いつもより数倍リンゴがおいしかったそうです。

   

表彰朝会

 今回の表彰朝会では、埼葛美術展や市人権ポスター、家庭の日ポスターコンクール、学習コンクール、書きぞめ中央展の表彰を行いました。

 どの子もしっかりとした返事ができました。おめでとうございます。

学校保健委員会

 第2回学校保健委員会では、キューピー株式会社のマヨスターを講師にお招きし、「野菜を楽しみ もっと健康に!」という講演をしていただきました。

 野菜に興味をもたせるために、野菜の花の写真を用意したり、旬の野菜についての話があったりと、大変充実した講演となりました。マヨネーズで炒めると、ゴーヤなどの苦みが減少することも知りました。講師の先生ありがとうございました。詳しい内容は、キューピーのホームページに掲載されています。

    

6年生が考えた献立 part2

 今日の給食も6年生が献立を考えてくれました。

 今回のテーマは「旬のものを使った色とりどり献立」です。メニューは、まぜご飯(にんじん・ほうれんそう)、牛乳、さばのてりやき(さば)、三食野菜のごまあえ(ブロッコリー・にんじん・だいこん)、みそしるです。( )内が旬の食材です。旬のものは、えいようもあり、味も一番の時期でもあります。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。