武里南小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

大根がとれました!

 2年生が生活科の花壇で作った大根の収穫です。やや葉が大きく実が小ぶりですが、2年生にとってはどんな高級でポートで買った大根よりおいしい大根です。

 今日はどんな料理で食べるのかな?楽しみです。

持久走大会まであと1週間

 12月5日に開催される校内持久走大会まで、あと1週間となりました。

 今日は3年生が初めて走る外周(学校の敷地外)コースの下見をしました。2年生までは学校の敷地内だけだったので、初めての外周に興味津々でした。当日は保護者の方々の協力をいただきながら、安全に外周を走れるようにします。

 持久走大会が待ち遠しいですね。

  

 

修学旅行を終えて

 13日に実施した修学旅行のまとめをしています。

 新聞にまとめたりして、振り返りをしていました。楽しかったことだけでなく、事前学習との比較をしながらまとめている子もいます。一人一人の学習のまとめが楽しみです。

   

外国語と外国語活動

 3・4年生の外国語活動では英語の音声に慣れ親しむことが重視されて、学習が進められています。

 

 5・6年生の外国語科では、音声や文字、語彙、文の構造、言語の働きなどについても、知識として理解してスキルとして使えることが目標とされ、授業が展開されています。 

  

 どちらの取組も、英語の先生やALTの先生方と楽しく学習しています。

 

 

 

校内持久走大会まであと2週間

 12月5日に行われる「校内持久走大会」に向けて、朝マラソンが始まりました。先週は個人面談週間だったため、朝マラソンを実施できませんでした。

 久しぶりの朝マラソンでしたが、各自がめあてをもって取り組んでいました。持久走大会が楽しみです。