武里南小学校ブログ

2022年8月の記事一覧

3校合同避難訓練

8月29日(月)に武里南小、武里西小、春日部南中の3校による合同避難訓練を行いました。

災害時に、保護者が引き取りに来れない場合を想定し、中学生が小学生を家庭に送り届けました。春日部南中の生徒たちがしっかりと小学生を送り届けてくれました。

2学期がスタートしました!

 1か月以上に渡る夏休みも終わり、学校に子供たちの明るい元気な声が帰ってきました。いろいろな夏休みの過ごし方があったと思いますが、みんなの顔を見て安心しました。おかえりなさい!

 そして2学期の始業式を行いました。校長先生からは「思いやり算」のお話がありました。早速高学年は傾聴作文に取り組んでいましたね。どんな算数なのでしょうか。おうちでも話してみてください。児童代表の言葉もとっても立派に発表できました。1学期の自分とクラスの課題を2学期に克服したいと、力強く話してくれました。一人一人がめあてをもって過ごしていきましょう!そして、5年生に新しいお友達も加わりました。みなさんで優しく声をかけてくださいね。

   

先生達の夏休み

 みなさん、お久しぶりです。今年の夏はどんな夏休みになりましたか?いよいよ来週の月曜日は2学期の始業式です。先生たちは皆さんを首をなが~くして待っています。

 先生たちの夏休みは授業の勉強をしたり、みんなが気持ちよく登校できるように掃除をしたりして過ごしていました。この土日は生活リズムをしっかり整えていきましょう。

                        

代表で「人権作文」の発表!!

武里南小の3年生 中村綾伽さんが東部地区の代表者(全7人)として選ばれ、人権作文『わたしらしく』を発表しました。とても堂々と会場の皆さんの心を打つ、立派な発表でした。

7月29日(金)に東部地区人権教育実践報告会が行田市教育文化センターみらいで開かれました。その全体会において、東部地区で選ばれた代表者7名による人権作文発表がありました。武里南小の中村さんは、小学校(192校)で選ばれた3名の中の一人で、素晴らしい発表を披露してくれました。