武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

この色 何色?

 1年生は生活科の学習でアサガオを育てています。これは、臨時休業中に家庭で種を植えたものです。

 子供達が一生懸命世話をして、たくさんの花を咲かせることができました。

 色とりどりの花の中で、珍しい色の花が咲きました。子供達は「灰色のアサガオ」と呼んでいます。

   

   色とりどりのアサガオ           灰色?のアサガオ

ボタン付け

 5年生は、家庭科でボタン付けに挑戦しました。

 今日、挑戦したのは、二つ穴ボタンです。

 糸を二本取りで玉結びをし、ボタンを付けました。布とボタンの間の微妙な隙間が難しいのですが、何とか全員、玉止めをした、ボタンを付け終わりました。

 だんだん裁縫が上手になってきた5年生です。

 

 

卒業アルバム撮影

 6年生の卒業アルバムの写真撮影が始まりました。

 今年は、行事が縮小したり中止になったりしていますが、子供達の思い出を少しでも多く残そうと、工夫して準備をしています。

 

埼玉県学力学習状況調査

 

 今日は、4年生以上が埼玉県学力学習状況調査を行いました。

 これは、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という視点と、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供達の成長していく姿を見るための調査です。 

 また、この調査で子供達、「学力の伸び」を測ることができる「教科に関する調査」、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問紙調査」も実施します。

 国語、算数、質問調査と三つの調査を行いまいした。

    

学級懇談会

今日の放課後、4・5・6年生と南学級で学級懇談会を開催しました。

臨時休業のため、今回の懇談会が担任と保護者との最初の顔合わせとなりました。

臨時休業後、進級した子供達の様子や夏休みについて懇談しました。

多くの保護者の方々の出席をいただきました。ありがとうございました。

    

7月6日の授業

 3年生の算数は、引き算の筆算です。位をそろえて数字を書いて、計算をします。二人の先生がチームで指導しています。

 1年生の音楽は「拍にのってリズムを打とう」という題材で、「白熊のジェンカ」のリズム打ちをしました。タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン・ウンのリズムでカスタネットを打ちました。リズム感のある子供達です。

  

  3年生算数の筆算              1年生音楽

土曜授業

 今日は土曜授業日です。午前中、3時間授業を行いました。

 5年生は外国語専科の先生に、英語を教わりました。今日のめあては「どんなスポーツが好きですか」という尋ねる表現の学習です。

 ICTを使って、子供達は楽しく、充実した学習ができました。

   

 

心の中の花

 6年生は図工で「心の中の花」という作品を描きました。

 自分の心の中に咲いている花を思い描きました。

 どの子の作品も温かい雰囲気が出ていて、鑑賞しているととてもうれしい気持ちになります。

    

体育では

 5年生の体育では、準備運動や南小体操をした後、フラフープを使ってたくみな動きを行いました。

 フラフープをうまく使って縄跳びの要領で跳びました。結構上手でした。最後まで飛び続けていた友達がチャンピオンです。

   

半返し縫い・本返し縫い

 5年生の家庭科で「本返し縫い」と「半返し縫い」の練習をしました。

 まだまだ、玉結び・玉止めに苦労していますが、丁寧に練習を重ねています。

 だんだん上手に練習布を縫うことができました。

 次回はボタン付けです。上手に付けられるかな?