武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

大掃除週間始まる

 

 今日から大掃除週間が始まりました。いつもの掃除にプラスして、気になるところを掃除していきます。一人一人の少しの頑張りが、きれいな学校へとつながっていきます。

 

南風どんぐり教室

 今日は『南風どんぐり教室』(武里南小学校放課後子ども教室)の日です。

 今回は土曜講座『クリスマス会~共栄大学学生の皆様~』という講座が開かれました。一緒にゲームをしたり、クリスマスカードを作ったり、プレゼント交換をしたりします。

 子供達は楽しい時間を過ごすことができました。

なわとび

 どんぐりタイムでも取り組んでいますが、なわとびで遊ぶ子が増えてきました。

 ジャンピングボードの上でなわとびをしている姿を見る機会も多くなりました。

 寒い冬でも、なわとびをすると暖かくなります。もっと元気に外遊びをさせたいです。

栽培委員会

 栽培委員が、のびのびタイムで花壇にパンジーの花を植えました。

 花壇の中心にはチューリップの球根が植えてあります。これからどんな花壇になるのか、楽しみです。

 栽培委員のみなさん、ありがとうございます。

  

歯みがき指導

 1年生が歯みがき指導に取り組みました。

 担任と養護教諭が協力して授業をしました。六歳臼歯の話から虫歯の話をしました。その後、カラーテスターを使って、葉の様子を調べました。どの子も少し歯が赤く染まりましたが、最後に上手に歯磨きをして、きれいな歯になりました。

 これからも歯を大切に、丁寧な歯磨きを続けてほしいです。

久しぶりの晴天

 久しぶりの晴天で、子供達は校庭で思い切り遊んでいます。

 校庭の状況が悪かったので、校庭で遊ぶことができませんでしたが、今日晴れたので、校庭も乾き、やっと外遊びができるようになりました。

 校庭から子供達の元気な声が聞こえてくるのは、本当にうれしいことです。

12月全校朝会

 今月の全校朝会では、6年生が生活目標について発表しました。

 今月の生活目標は「身の回りの物を大切にしよう」で、〇冬休み前に自分の持ち物を整理しよう。〇使ったものをきれいにしよう。を重点にしています。

 発表では、掃除の場面や持ち物を確認する場面から、普段から清掃をしっかりしたり、自分の持ち物を確認したりすることが大事であることを伝えていました。

 代表の表現する力は素晴らしかったです。よく伝わったと思います。

むかし遊び

 体育館で2年生が1年生に昔遊びを教えました。

 羽子板やけん玉、コマ回し、あやとり、だるま落とし、おはじき。お手玉など、一緒に遊びながら教えていました。どの子も一生懸命遊び、楽しい時間を過ごすことができました。

授業参観

 今日は、1・4・6年生の授業参観です。

 1年生は国語・生活科、4年生は学年活動で「ドッジビー大会」、6年生は算数・理科の実験の授業を公開しました。

 4年生のドッジビー大会は、最後は親子対抗戦となり、白熱したゲームとなりました。

 多くの保護者の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。

 

校内持久走大会

 久しぶりのよい天気のもと、延期になっていた持久走大会が開催されました。

 初めての1年生は、最初から最後まで精一杯走りました。小学校最後の6年生は、最後までデットヒートする大会でした。

 苦しかったことを乗り越え、全員が完走しました。よく頑張った南風の子です。