武里南小学校ブログ

2022年10月の記事一覧

10月28日春日部市教育研究会図画工作部会研究授業

 先日10月28日(金)に春日部市教育研究会図画工作部会研究授業が2年1組で行われました。市内の小・中学校の先生方が2年1組の図工の授業を参観しました。一生懸命鑑賞を行っていた子どもたち。たくさんの発言や、面白い発想に先生方も驚いていました。

   

異学年交流

今日ののびのびタイムは異学年交流を行いました。前回の交流よりもお互いに慣れた様子が見えて、いつも以上に笑顔いっぱいの活動が見られました。下の学年が楽しめるように工夫した活動を上の学年の子がよく考えてきてくれました。

     

10月26日(水)授業研究会

 先週の道徳に続き、今回は国語と算数の授業研究会が行われました。4年1組の国語・5年2組の算数を見学しに、県教育局の先生や、川口市、越谷市、八潮市の先生方が来校しました。どちらのクラスも集中して授業に取り組んでおり、その姿勢が素晴らしいとたくさん褒めていただきました。28日(金)には図工の研究授業が控えています。武里南小学校の子どもたちの活躍を見てもらえてうれしいです。

    

10月26日(水)音楽朝会

本日の業前は音楽朝会でした。11月2日(水)に行われる市内音楽会に参加する5年1組が練習の成果を発表してくれました。緊張している様子はありましたが、曲が始まると、先生の指揮に合わせて体育館中にきれいな歌声が響きわたりました。とても素敵な合唱でした。2日の本番は、残念ながら保護者の皆様の参観はできませんが、きっと自信をもって堂々と発表してきてくれるはずです。がんばってください!

  

4年生自転車免許講習

 本日4年生が自転車免許講習を行いました。春日部警察や交通指導員さんにご指導いただきながら、安全な自転車の乗り方と交通ルールについて学びました。先日行った学科試験と併せて、今回実技試験を合格したことで、後日、4年生には自転車免許が授与されます。学んだことを生かし、交通事故に合わないように、気を付けてくださいね。