武里南小学校ブログ

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月24日(金)いよいよ今日で2学期も終わります。1時間目にリモートで終業式を行いました。

 分散登校でスタートした2学期でしたが、運動会や授業発表、持久走大会、修学旅行など、できる行事も増え、学校生活も充実してきました。

 明日から冬休みです。交通事故などに十分注意し、また感染症対策も行いながら楽しい冬休みを過ごしてください。

校長の話児童代表の言葉冬休みの約束

校内競書会

12月20日、21日に3年生から6年生は「書き初め」の校内競書会を行いました。授業で練習してきた書き初めの集大成です。

今までで一番いい作品ができるように、みんな集中して書きました。

音楽朝会 1年生の発表

12月15日(水)オンラインで音楽朝会をしました。

1年生が「誰にだってお誕生日」と「あわてんぼうのサンタクロース」の2曲を発表してくれました。

1年生の元気のいい歌と踊りがとても楽しそうでした。

教室でも1年生の歌に合わせて歌って踊りました。

租税教室6年生

12月14日(火)6年生を対象に春日部税務署の方が租税教室を行ってくれました。

買い物などで払っている消費税など、税金を納めることの大切さを教えていただきました。

1000万円⁉を見せてもらいました。

作って遊ぼう!

2年生が生活科の「作って遊ぼう」で1年生を招待して、自分の作った動くおもちゃで遊んでもらいました。

1,2年生がとても仲良く楽しく遊びました。