武里南小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

防犯カメラ

アニマルランド(東武線の地下道)に防犯カメラが設置されました。

子供達の安心安全にとてもありがたいことです。ありがとうございました。

南風タイム

 4年生の南風タイム(総合的な学習の時間)では、「いろいろな人と伝え合おう」という題材で、福祉に関する学習に取り組みました。今年度は残念ながら、体験活動が制限されていたのですが、今できることを一生懸命取り組みました。今は学習のまとめに取り組んでいます。

 発表に向け、新聞にまとめたり、パソコンでまとめたりしています。発表会が楽しみです。

  

寒い日なので

 武里南小学校のマスコット『インコのピッピ』に暖房設備が整いました。

 寒そうだからとの子供からの意見で、ヒーター(オレンジ色のもの)を設置しました。

 温かくなったからか、元気に鳴いていました。

買い物学習

 4校時に南学級の子供達は、カスミストアで買い物学習に取り組みました。

 税込み110円以内で買い物をします。100円くらいのお菓子を一つ買う子もいれば、2~30円のお菓子を数個買う子もいます。自分の好きなものを、持っているお金で買うことを学習しました。

 お店までみんなで並んで歩いていきました。態度もとても良かったです。

 ご協力いただいたカスミストアの皆様、ありがとうございました。

凧あげ

 1年生は生活科の学習で「たこあげ」をしました。

 風の強さがちょうどよく、思った以上に上がっていたようです。

 しかし、タコ糸が絡まることもあり、大変な凧あげでした。

 それでも、凧が舞い上がると、嬉しそうに、また、自慢げに取り組んでいる姿がとてもよかったです。