武里南小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

4年生手話体験

1月27日(金)に4年生が社会福祉体験として手話体験を行いました。春日部市聴覚障害者協会の方や、手話サークルの方々をお招きし、講義を聞いたり、手話で話したりしました。講義の中で、耳が不自由で不便なこと、今まで困っていたけど改善されてきたこと、それでもまだまだ困っていることなどを話していただきました。自分たちが普段生活している中では気づかないことがたくさんあったようです。最後には楽しく手話でお話しすることもできました。4年生は今後も社会福祉体験を通じて福祉とはなにかを考えていきます。

   

飼育委員うさぎふれあい体験

 飼育委員の活動として、うさぎとのふれあい体験を行っています。1・2年生や南学級のお友達を招待して、うさぎと触れ合う時間を作っています。最初は「こわい~」と言っていた子どもたちも、飼育委員のお兄さん、お姉さんと一緒にいるうちに、少しずつ触ったり、近づいたりすることができるようになってきます。うさぎの体調と機嫌次第ではだっこできる日もあります。なかなか動物と触れ合う機会は日常では少ないので、良い経験になると嬉しいです。飼育委員のみなさん、いつもありがとうございます。

  

1月25日(水)音楽朝会

 本日の朝行事は音楽朝会です。1月の音楽朝会は4年生の発表でした。元気できれいな「いつだって!」を歌ってくれました。「いつだって!」は頑張る人の背中を押してくれる歌です。4年生に背中を押され、南小のみんなは寒さに負けずに元気に頑張っていきます。4年生の皆さん、素敵な歌声をありがとうございました。

   

1年生のために・・・

 2年生の教室を見てみると、楽しそうな声が聞こえてきました。どうやら1年生を招待して一緒に遊ぶ計画を立てているようです。「1年生はここに並んで・・・」「ここなら見やすいかな。」いろいろなグループで1年生を思いやった発言が。さすが2年生ですね。本番は来週です。がんばってくださいね。

  

1月20日(金)不審者対応避難訓練

 1月20日(金)に不審者を想定した避難訓練を行いました。春日部警察署にご協力いただき、4年生の教室に不審者が侵入したことを想定し、訓練しました。児童が逃げる時間を稼ぎ、無事に全員を校庭に避難させることができました。また、警察の方からは、児童の避難が素早かったこと、先生たちの制圧の仕方が素晴らしかったとおっしゃっていただきました。安心・安全な学校を今後も目指していきます。