武里南小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

計算チャレンジ

 毎週金曜日の朝は、計算チャレンジの時間です。

 今回は、加減乗除の計算を1分間でどれくらいできるか、にチャレンジしました。

 全員が集中していて、静まり返った教室で、鉛筆の音だけが響いていました。

 練習を重ねることで、計算が速くなります。子供達の成長を見ることができる一つでとなります。これからも頑張ります。

   

1年生の学習

 1年生も前に出て発表する機会が増えてきました。

 国語の「はなのみち」で登場人物の気持ちを想像して、話し言葉で発表しました。

 一人一人が上手に発表できていました。

 これからもがんばれ1年生!

委員会活動

 学校も通常授業が始まり、5・6年生による委員会活動も始まりました。

 代表委員は毎朝の旗の掲揚、掲示委員は掲示物の作成、栽培委員は花壇の整備、飼育委員はウサギやインコの世話押しています。

 それぞれが自分たちの役割をきちんと果たしているので、学校生活がスムーズに進んでいます。

 高学年のみなさん、ありがとうございます。

     

玉止め・玉結び

 5年生が家庭科の時間、初めての裁縫にチャレンジしました。内容は、玉止め・玉結びの練習です。

 針に糸を通すことが、全員が上手にできました。玉結びは、うまくできない子もいましたが、なんとかつくることができました。

 いよいよ布に縫い付け、玉止めの練習です。これは、なかなか難しく、最初できない子も多くいました。しかし、先生方に教わりながら、何とか仕上がることができました。これからも練習を重ね、上達していきましょう。

工夫した授業

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、授業中の活動も工夫が必要です。

 国語のグループの話合い活動では、本校の特色の一つであるオープンスペースを活用して、間隔をあけながら話し合いをしています。

 また音楽では鍵盤ハーモニカの練習をする際、曲を口ずさみながら、鍵盤を弾く習をしていました。

 それぞれ飛沫拡散防止のための工夫です。早く思い切り楽器を演奏したり、話し合いができるといいですね。

 

    

   国語の話し合い活動        鍵盤の練習をする音楽