武里南小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

心肺蘇生法研修

 気温がどんどん上がり、日差しも強くなってきました。本校では6月7日にプール開きをします。5月26日(木)の放課後、水泳学習に先立ち、春日部市消防本部から隊員の方をお招きして全職員で心肺蘇生法研修を行いました。胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方などを研修しました。

 水泳学習で絶対に事故は起こさせません。万が一起こった場合も、命を助ける。そのための研修です。しっかりとお子様の命を預かっている自覚をもち、水泳学習に臨んでいきます。

 本日水泳学習に向けた手紙が配布されます。内容を確認していただき、参加申込書の提出をよろしくお願いいたします。

 

体が小さい児童には片手の方が良い場合もあるそうです。 

算数タイム

 本日の業前活動は算数タイムです。昨年までの計算チャレンジだけでなく、今年度から思考力アップ問題に取り組んでいます。計算する能力だけでなく、その計算をどんな場面で使うのかなど、基礎的な計算力以外の力もつけていきたいと思っています。引き続き計算チャレンジと共に取り組んでいきます。

 

6年生調理実習(3色野菜炒め)

 校舎内においしそうな香りがしました。家庭科室で6年2組が調理実習を行いました。今回のメニューは「3色野菜炒め」です。

 「3色野菜炒め」は3種類の野菜を子どもたちが選んで計画しました。火が均等に通るように同じ大きさに切ることや火が通りにくい具材から炒めること、焦げないように火加減を調整することなどいろいろなことを考えながら調理をしていました。さすが6年生。おいしそうに手際よくできていました。明日は1組が挑戦するようです。楽しみですね!

  

あいさつ運動

 校門では朝から元気な挨拶が響いています。6年生から順番に挨拶運動が始まっています。今日は4年2組が参加してくれました。

 お兄さん、お姉さんから挨拶されて、低学年の子供たちも元気に挨拶を返していました。挨拶は心のキャッチボールとも言います。気持ちの良いキャッチボールをしていきましょう。

 また、20日(金)にはPTA挨拶運動も行われました。見守り活動も含め、いろいろな方から挨拶をされると、子どもたちの挨拶に対する意識も高まります。これからもよろしくお願いします。

  

音楽朝会(5年生)

 今日の朝の活動は、音楽朝会でした。5年生が「この星に生まれて」を2部合唱で歌いました。きれいな歌声が、体育館いっぱいに広がりました。オンラインでの音楽朝会だったため、すべてのクラスが体育館で聞くことができませんでしたが、画面越しでも、きれいな歌声が届きました。

 5年生の発表の後は、みんなで今月のうた「はじめの一歩」を歌いました。