武里南小学校ブログ

2023年3月の記事一覧

修了式

 本日令和4年度修了式を行いました。1年間、学年の課程を修了した証として、代表のお友達が修了証を授与されました。各学年の代表としてとても堂々とした態度が素晴らしかったです。校長先生からは1年間武里南小のみんなが特にがんばったこととして、「あいさつ」「行事」「自主学習」を挙げていました。来年度は一つ学年が上がり、ますます成長してくれることを楽しみにしています。

 児童代表の言葉として、1年生からは、1年間でできるようになったことを3つ発表してくれました。一生懸命発表している姿からも、1年生の成長を感じました。それぞれの成長を感じながら修了式に臨めました。

        

3月22日(水)の1日

 6年生が卒業し、少し静かになった武里南小学校…と思いきや、いろいろなところから楽しそうな声が聞こえてきました。お楽しみ会やお楽しみ会の準備をしているクラスがありました。図工の作品のまとめををしているクラスも。そして、今まで使ってきた教室に感謝の気持ちをこめて大掃除に取り組んでいるクラスも。特に最高学年となった5年生は、静かにもくもくと取り組んでいました。

       

卒業証書授与式

本日、令和4年度第20回卒業証書授与式を挙行しました。無事に卒業生71名を送り出すことができました。6年間、様々な思い出の詰まった校舎を卒業した6年生。堂々とした態度で巣立っていく姿はとても頼もしく、中学校での活躍を予感させるものでした。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

      

お別れ式~6年生、卒業おめでとう!~

本日業間休みに6年生のお別れ式を行いました。4年生が中心となって企画、運営してくれました。全校で6年生を門出をお祝いしました。6年生と会えるのは今日が最後だったので、みんなでお別れをすることができました。大好きな6年生。これからも頑張ってくださいね!

     

3年生総合発表会

3年生が総合的な学習の時間で取り組んでいた昔調べの発表会を行いました。昔の遊びや昔のお金、小学校生活など、様々なテーマに取り組んでいました。インタビューに協力していただいた地域の方々もお招きして発表することができました。ICTを活用し、タブレットを操作しながら発表する様子は大変立派でした。