武里南小学校ブログ

2024年5月の記事一覧

心肺蘇生法研修

春日部市消防本部の方々を講師にお招きし、先生達を対象に心肺蘇生法研修を行いました。6月に水泳学習が始まります。事故を起こさないように万全の準備をしていますが、万が一の場合にこどもたちの命を守るための研修です。先生たちも真剣に取り組みました。プール清掃も終わり、もうすぐ水泳学習が始まります。安心して水泳学習に臨んでください。

  

プール清掃

5・6年生がプール清掃を行いました。毎年高学年が清掃をしてくれています。今年度も一生懸命取り組んでくれました。6年生がプールの中を、5年生がプールサイドやトイレや更衣室、排水溝などを掃除してくれました。自分たちが汚れてしまったり、濡れてしまったとしても構わずピカピカにしてくれました。6月にプール開きをし、水泳学習を始めていきます。5・6年生に感謝して使いましょう!

     

1年生頑張っています!

1年生も学校生活に慣れ、様々な活動に取り組んでいます。アサガオの観察やタブレット学習、楽しみにしている図工など、毎日がワクワクの連続です。楽しそうに学んでいる1年生。これからも頑張ってくださいね!

   

学校探検

1・2年生が学校探検を行いました。2年生が1年生の手を引いて、学校内を案内しました。「失礼します。というんだよ。」「保健室にはベッドがあるよ」「走っちゃだめだよ」1年前にしてもらったように、今度は自分たちがお兄さん、お姉さんとして1年生をリードしていました。1年生もしっかりと話を聞き、2年生の手をにぎって探検していました。しっかりと学校のことを覚えて楽しい学校生活を送ってくださいね。

    

1・2年生交通安全教室

10日(金)に1・2年生が交通安全教室を行いました。春日部警察署や交通安全指導員さん、市役所の方々を講師にお招きし、保護者の方々も一緒に交通安全についての指導を受けました。横断歩道を渡る際の注意事項や、安全な登下校の仕方など、「自分の命は自分で守る」ことを教えて頂きました。学んだことを生かして、安全に登下校しましょう。