武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

アサガオ、咲いたよ!

今日、1年生の子供たちが、「校長先生 アサガオ咲いたよ」と嬉しい報告をくれました。

第1号だったので、よほど嬉しかったのでしょう。これからどんどん咲いていくのが楽しみです。

2年生のなすやピーマン、ミニトマトなどなどもどんどん大きく成長してます。

ICT朝会

6月16日(木)、先週の高学年に引き続き低学年対象のICT朝会を行いました。

春日部市のGIGAスクール構想で一人一台端末で配付されたパソコン(クロームブック)

にログインすることを行いました。

立ち上がったパソコンに学校名と自分のID、パスワードを入力しました。

初めてで大変でしたが、なんとかできました…。

この後、このクロームブックをいろいろな場面で活用していきます。

(写真は1年生がログインしている様子)

リコーダー講習会 3年生

6月14日(月)、3年生にリコーダー講習会がありました。

講師の方の素晴らしい演奏を聴き、指の使い方を教えてもらったり、

色々な縦笛を見せてもらいました。

 

水泳学習いよいよスタート!

昨日(6/8)のプール開きを終え、今日から水泳学習がスタートしました。

1番に入ったのは2年生。感染対策をしながらでしたが、とても楽しそうでした。

2年生は昨年度プールに1度も入れていないので、今日が武里南小での初めてのプールでした。

プール開き

6月8日(火)の朝の時間に「プール開き」を行いました。

プールサイドに全員を集められないので、google meet を使って、プール開きの様子を全校に映像配信しました。

校長先生の話や2,4,6年生の代表の児童の目標をみんなで真剣に聞くことができました。

いよいよ安全に気をつけ、コロナ対策をしっかり行って水泳学習を実施します。

google meetで配信中配信画像を観る

大躍進の市内陸上大会!!

6月3日(木)に市内陸上大会が正善小学校を会場に行われました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、実施できませんでした。

そのため、2年振りの大会になりました。

武里南小の選手たちは、十分に力を発揮し、頑張ってくれました。

ほとんどの種目で、入賞者を出す快挙を成し遂げてくれました。

陸上大会壮行会

6月3日(木)に市内陸上大会が行われます。

出場する選手たちの壮行会を行いました。(6/1)

新型コロナウイルス感染症防止のため、保護者や地域の方、選手以外の児童の参観ができません。

そのため、武里南小の全校児童が選手たちに今までにないエール(拍手と心をこめた応援)を送りました。

いよいよ明日!! 自己最高記録が出るよう健闘を祈ります。

選手団の誓いの言葉リレーの演技

全国学力・学習状況調査

5月27日(木) 全国学力・学習状況調査が行われました。

昨年度はコロナの影響でありませんでしたが、2年ぶりの実施になります。

6年生が国語・算数のテストを頑張りました。

5月の「武南プレ」の表彰

学校だより5月号に載せた、「武南プレ」にたくさんの解答がありました。

正解した皆さんに、賞状を渡しました。

正解した皆さんは3ポイント、残念ながら間違えてしまった皆さんは1ポイントのゲットです。

6月号もチャレンジしましょう!

プール清掃

5月18日(火)にプール清掃を行いました。

5年生がプールの周りやトイレ、通路、更衣室などを、

6年生がプールの中の清掃をしました。

昨年は使用していないので、2年分の汚れを落としてくれました。

 

武南プレ

学校だより(5月号)で校長先生が問題を出した、「武南プレ」が

いよいよ今週末(5/14)で〆切になります。

たくさんの解答が寄せられていますが、未だ出していない人は早く!

※難しい人は、お家の人と相談してもいいですよ。

第1回授業研究会

5月10日に、第1回目の授業研究会を行いました。

4年生の国語の授業でした。子供たちの活発な意見交換が行われました。

離任式

5月7日(金)

令和2年度で、武里南小を去ることになった先生方の離任式を行いました。

昨年度はコロナの影響でできませんでしたが、今年は、校長室からの映像を

各教室でリモートで観る形で行いました。

最後の「校歌」「離任式の歌」を子供たちが歌ってくれているところを

オープンスペースを活用し、離任される先生たちに回っていただきました。

お友達になろう会(1,2年生)

5月7日(金)

1,2年生で、「お友達になろう会」を行い、ペアで組んで、鬼ごっこや

ドッジボール、鉄棒、なわとび、雲梯、などなど。

仲良く楽しく遊びました。

2年生が上手に、遊び方を教えることもできました。

1年生を迎える会

4月27日(火)朝の時間を使って、1年生を迎える会を行いました。

例年は、体育館で一堂に会し、1年生を迎えていましたが、コロナウイルス感染症

拡大防止の観点から、一堂に会することはやめ、2年生から5年生が、体育館まで

の道のりを拍手で迎え、体育館では、6年生が歓迎の「カイト」を演奏してくれました。

例年とは違った形にはなりましたが、子供たち全員からの心のこもった会になりました。

「避難訓練・引渡訓練」を行いました

4月26日(月)関東地方に震度6の地震が起きた想定で、避難訓練を行いました。

第1回目の避難訓練でしたが、みんな「お・か・し・も・ち」を守り、迅速に避難できました。

その後、引き渡しを行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2年ぶりの授業参観・懇談会

4月19日(月)

4,5,6年生、南学級で2年ぶりの授業参観・懇談会が行われました。

久しぶりの授業参観に多くの保護者(各家庭1名)の方が参観いただきました。

オープンスペースに広がり、密にならないよう参観してくださいました。

ご協力ありがとうございました。

6年生は、体育館で一人一人、最高学年としての決意も述べてくれました。

1,2,3年生は21日(水)に行われます。

 

 

通学班会議・一斉下校

4月15日(木)通学班会議・一斉下校を行いました。

1年生も参加し、通学班の時間や集合場所、安全確認等を行いました。

班長さん、副班長さん、1年間通学班の安全をお願いします。

新学期に向けて、机・椅子の移動

 新年度に向けて、教室配置が換わるため、5年生に机と椅子の移動をお願いしました。

 最高学年と知っての自覚から、進んで活動に取り組む姿が多く見えました。

 5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

令和2年度修了式

 令和2年度の修了式を校内放送を使って行いました。

 校長の話の後、1年生が代表でこの1年間でできるようになったことを発表しました。できるようになったことは、挙手をして自分の考えを発表できるようになったこと、ぞうきんを絞って掃除をすることができるようになったことを挙げていました。どちらも自分の成長を感じ取ったのでしょう。聞いていて、嬉しくなる発表でした。

 その後、各学年のオープンスペースで修了証を授与しました。どの学年もきちんとした態度で参加していました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業から始まった令和2年度でしたが、武里南小学校の子供達は、しっかりと成長したことが分かりました。

 本校の教育活動にご支援ご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、関係団体の皆様、ありがとうございました。

 

  

令和2年度も最終日

 3月26日には修了式があります。令和2年度最後の登校日となります。

 子供達を迎えるために各教室の黒板には、担任からのメッセージが描かれていました。

 それを見た子供達はどんな思いになるのでしょうか。

 担任と子供達の暖かい関係が見えてきます。

    

新しい学校のリーダーに

 6年生が卒業し、新たに5年生が学校のリーダーとして頑張っています。

 通学班の班長として安全な登校に気を付けたり、昨日の卒業証書授与式の片づけをしたり、6年生担任からお礼の言葉と激励の言葉をもらったりしました。5年生もやる気が出てきたようです。

 これから武里南小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

  

    卒業式で使ったプランターの片づけ        6年担任からのお礼と激励の言葉

卒業証書授与式

 本日、春日部市教育委員会学校教育部次長に御臨席いただき、第18回卒業証書授与式を開催しました。

 緊張感のある素晴らしい式で、卒業生一人一人がしっかりとした態度で証書授与を行いました。

 また、卒業生別れの言葉では、卒業生の気持ちの入った言葉が体育館全体に響き渡りました。保護者の方々や教職員への感謝の気持ちがしっかりと届きました。

 武里南小学校の最高学年としての自覚をもち、責任を果たしてくれた卒業生にふさわしい式でした。

 卒業生の皆さん、中学校でも自分のよさを発揮し、充実した毎日を過ごしてください。

 ご卒業おめでとうございます。

  

いよいよ明日は卒業証書授与式

 いよいよ明日は、卒業証書授与式です。

 今日の5校時に、5年生が体育館の会場準備をしました。体育館を掃除し、イルを並べ、プランターを並べました。短時間でしたが、きれいに準備できました。

 その後、教職員が紅白幕をはったり、赤絨毯を敷いたりしました。

 明日の卒業証書授与式の準備は終わりました。卒業生が心に残ろ卒業証書授与式に向けて準備万端です。

 

卒業生とのお別れ会

 『卒業生とのお別れ会』は、在校生がお世話になった卒業生に感謝の気持ちを伝え、門出を祝う会です。

 1年生から5年生が廊下に並び、6年生がその前を歩いて回りました。時節柄、「卒業おめでとうございます」という声掛けはできませんでしたが、画用紙に書いた言葉で表現したり、大きな拍手でお祝いしたりしました。

   

桜の開花宣言

 学校の正門前の桜に一輪の花が咲きました。開花宣言をします。

 いよいよ春が使づいてきました。23日の卒業式では、たくさんの花が咲き誇るでしょう。

奉仕活動

 6年生が卒業前に、奉仕活動を行いました。

 6年間お世話になった、特別教室やトイレ、昇降口などを分担して清掃してくれました。

 ロッカーの後ろなど普段清掃しない場所もきれいにしてくれました。

 

 

かけ算九九マイスター

 2年生は算数でかけ算九九を頑張っています。

 全員が校長九九検定に合格し、次の目標である『かけ算九九マイスター』を目指しています。

 かけ算九九マイスターになるには、かけ算九九90問を2分以内に正確にできるようになることです。

 2年生は大変集中して取り組みました。マイスターが何人も誕生しています。

  

桜の開花までもう少し

 東京では桜の開花宣言が出されましたが、本校の桜はまだの楊です。

 蕾は大きくなっているので、もうすぐ開花すると思います。

 開花したらHPで宣言します。

 

カッターナイフタワー

 2年生は図工でカッターナイフの使い方を学習しています。買ったナイフを使って、用紙をいろいろな線に切る活動を通して、カッターナイフの使い方に慣れることをねらいとしています。

 刃の前に指を置かないよう気を付けて切っています。切った用紙を使ってタワーを作ります。

  

 

 

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を開催しました。

 1年生から5年生が、最高学年としていろいろお世話になった6年生に感謝の気持ちを表す会です。

 それぞれの学年がプレゼントを用意しました。

 活動の中心は、来年度に最高学年になる5年生です。昇降口には、5年生が作成した6年生の似顔絵とポートレートが掲示してあります。

 似顔絵は、その子の特徴をよくとらえていました。ポートレートは6年生をよく調べてまとめています。どちらもよくできたプレゼントです。

 6年生だけでなく、全校児童がよく見ていました。掲示後は、6年生にプレゼントられます。

   似顔絵

  ポートレート

かたちづくり

 1年生は算数で『かたちづくり』の学習をしています。

 これは、決められた枚数の色板や数え棒を使って図形を作る活動を通して、図形の特徴についての理解を深めることをねらいとしています。

 色板を工夫して形つくりをしたり、数え棒を使って教科書にある図形を作成したりしました。三角形の色板を並べるのに苦労している子もいました。

 それでも全員がかたちづくりに成功しました。

  

育ててくれてありがとう

 2年生は生活科の学習で「成長アルバム」を作成しています。

 生れてから今までの成長の様子を、図や写真と文書を使ったアルバムを作りました。

 アルバムを作っていく中で、自分の成長過程で多くの人に育ててもらったことへの感謝の気持ちを表すお手紙を書きました。

 いろいろな人とのかかわりで自分が成長したことを理解したようです。

 

全校計算チャレンジ大会

 業前の時間に、全校計算チャレンジ大会を行いました。

 1分間で正確に難問計算できるかを競う大会です。

 どの子も集中して、全力で取り組みました。

 

薬物乱用防止教室

 6年生が埼玉県警「あおぞら」の方々の指導で、薬物乱用防止教室を開催しました。

 飲酒や喫煙の危険性や薬物の種類、怖さなど具体的な資料をもとに、学習を進めました。

 子供達も一生懸命メモを取り、薬物の危険を理解できたようです。また、薬物乱用のきっかっけが、未成年の飲酒・喫煙が多いことも知りました。

 「あおぞら」の皆様、わかりやすい指導をありがとうございました。

  

明日はひな祭り

 南学級では、明日のひな祭りに向けてお雛様を折り紙で作りました。

 お内裏様とお雛様、ぼんぼり、ひし餅を上手におりました。お雛様の表情も工夫して描きました。

    

できたらいいな こんなこと

 1年生は図工で『できたらいいな こんなこと』を絵で表現しています。

 なかなかユニークは発想が多くて、「筆箱に入ってみたい」や「空を飛んでみたい」、「宇宙に行ってみたい」などがありました。子供達の豊かな想像力はうらやましいです。

  

通学班編成

 来年度に向け、新しい通学班を作りました。

 通学班編成には、卒業する6年生を除き、新しく入学する新1年生の名前を入れて通学班名簿を完成させました。

 4・5年生が新しく班長や副班長となり、バッチをもらって通学帽子に付けました。明日からは新しい通学班で登校します。6年生は見守りとして通学班の後ろから一緒に登校します。

 今年度も登下校での交通事故はありませんでした。みんなの安全に気を付けて登校した班長・副班長ありがとうございました。

  

 

子ども祭り

 例年、全校で行われている『子ども祭り』。今年度は感染症拡大防止のため実施できませんでしたが、6年生は小学校生活の思い出の一つとして学級で取り組みました。

 6年生らしく工夫したゲームを考えていました。『ウイルス対抗ゲーム』や『箱の中身はなんだろう』、『歴史バスケ』、『他出ゲーム』などがありました。クイズも歴史問題や計算問題など6年生で学習した内容で、工夫されていました。さすが6年生。柔らかい発想で楽しく活動できました。

   

ありがとうがいっぱい

 1年生は生活科『ありがとうがいっぱい』の単元で、家の仕事を調べて、自分でできる仕事を見つけて、その仕事に挑戦する活動に取り組みました。

 掃除や洗い物、洗濯物の片づけ、布団敷き、料理など、いろいろなものに挑戦しました。

 どの子も自分でできた喜びを表現していました。これからも自分でできることをたくさん挑戦してほしいです。

  

ICT研修

 学校に配置されたタブレットの使い方の研修会を行いました。

 市教委主催の研修を受けた職員が指導者となり、使い方の第一歩について研修しました。

 短時間ではありましたが、実りある研修でした。今後も継続的に研修を行い、授業での使い方など更に深めていきたいです。次年度からは、一人一台のタブレットを使って、学習を進めていけるようにしていきたいです。

  

家庭学習ノート

 今日までが「ノーテレビ・ノーゲームデイ」です。武里南小学校の子供達は、きっと家庭学習を頑張っていることと思います。

 本校では、家庭学習ノートが一冊終わると、校長に持ってくることになっています。ノートには日付が入っていて、12月31日や1月1日にも頑張って取り組んでいる子もいます。

 継続は力なり、という言葉もあります。毎日、少しずつでも続けている子供達がいることを大変うれしく思います。

 

修学旅行のまとめ

 今日は6年生が5年生に修学旅行について、発表会を行いました。

 今年度は、日帰りの修学旅行でしたが、自分たちの事前から当日、事後までの取組や修学旅行先の紹介など工夫して発表していました。

 5年生もメモを取りながら、よく聞いていました。来年は、自分たちが後輩に紹介する番です。

   

今日からノーテレビ・ノーゲームデー

 今日から三日間、武里南小学校・武里西小学校・春日部南中学校では、南中学校の期末テスト準備期間に合わせて、ノーテレビ・ノーゲームデーを行います。

 テレビやゲーム(YouTube)をしないで、読書や手伝い・学習に取り組む三日間とします。12月には、6年生が取り組みました。

令和2年度の足跡

 2月22日24日は今年度最後の学級懇談会です。

 今年度は感染症拡大防止のため、授業参観ができませんでしたので、学級懇談会にあわせて、教育活動の様子が分かる写真を昇降口に掲示しました。

 臨時休業が終わった6月から先週までの行事や学習についての様子が分かります。

 御来校の際には、ぜひご覧ください。

卒業制作

 6年生は卒業制作で、オルゴール付きフォトフレームを製作しています。

 板に絵や文字を描き彫刻刀で彫り、絵の具で色づけして、ニスを塗って仕上げます。

 もうすぐ完成します。どんな思い出の写真を入れるのか、楽しみですね。