武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

1年生が鍵盤ハーモニカを行いました。昭和楽器の講師の方に基本の準備を教えて頂きました。早く触りたい!うずうずしながらもしっかりと良い姿勢で話を聞くことができた1年生。準備の仕方、息遣いの練習をやってみました。もうすぐ鍵盤ハーモニカを授業で使います。習ったことを生かしてがんばってくださいね!

  

3年生リコーダー講習会

先日、東京リコーダー協会の方をお招きして、3年生がリコーダー講習会を行いました。3年生からリコーダーの学習が始まります。子供達が使うソプラノリコーダーだけでなく、アルトリコーダーやテノールリコーダー、グレートバスなど様々な種類のリコーダーの演奏を聴かせて頂きました。楽器の種類によって音の違いが大きく、子供達も感心していました。講習会で習ったことを生かして、リコーダー練習を頑張ってくださいね!

 

古代から教室へのメッセージ

公益財団法人埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方をお招きして、6年生対象の「古代から教室へのメッセージ」授業を行いました。縄文、弥生、古墳時代の土器を実際に触らせていただいたり、解説を聞いたりしました。博物館でもなかなか実物に触れることはできないので、大変貴重な経験になりました。「縄文土器はほかの土器に比べて分厚い」「黒い汚れは何だろう」「形が時代毎に全然違う!」たくさんの生きた感想を得ることができました。

    

水泳学習開始!

本日、今年度武里南小学校の最初の水泳学習を行ったのは1年生でした。1年生にとっては初めての水泳学習でしたが、先生たちの話をよく聞き、頑張っていました。「水が冷たい!」「人生でプールに入るのが初めて!」など、いろいろな感想がありましたが、とても楽しそうでした。その後、2年生も今年度初の水泳学習を行いました。今後はどの学年も水泳学習がスタートしていきます。LEBERの入力を7時30分までに忘れずにお願いします。

 

校内硬筆展金賞発表

先日行われた競書会の作品が各学年のフロアに飾られ、金賞が発表されました。今年度も学年のオープン審査を行いました。金賞の枠に限りがありましたが、どの子も最初より格段に上達していました。みなさん、よくがんばりましたね!これからも丁寧に字を書いていきましょう!

     

3年生かすかべ郷土かるたを使った学習

3年生がかすかべ郷土かるたを使った学習を行いました。社会教育課の講師の先生をお招きし、かすかべ郷土かるたの歴史や読み札の説明、そして実践をしていただきました。真剣に聞き入る姿はさすが3年生。そして、実践では激しく、熱いバトルが繰り広げられていました。かすかべ郷土かるたを通して、春日部のことがもっとよく知れると良いですね。

  

校内競書会

5日、6日と競書会を行いました。今まで練習してきた成果を発揮できたでしょうか。美しい字を書くには、姿勢、筆圧、集中力、文字の理解など、様々な能力が必要です。金賞が決まったら掲示します。授業参観の際にぜひご覧になってください。

  

プール開き 6月6日

今年もいよいよプールの季節がやってきました。

5,6年生がきれいにしてくれたプールで安全に気をつけて、水慣れや泳ぎをしっかり練習しましょう。

プールの映像をみながら1年生はワクワクしていました。

2,4,6年生の代表の子のめあて発表もとても立派でした。

市内陸上競技大会

正善小学校で市内陸上競技大会(南ブロック)が開催されました。正善小、緑小、備後小、武里小、武里西小、武里南小の6校の選手の皆さん、応援の6年生が参加しました。選手たちはそれぞれが今の自分の力を発揮して、一生懸命頑張ってくれました。応援の声もよく出ていて、選手の後押しになっていました。嬉しい思いをした子、悔しい思いをした子。それぞれいろいろな気持ちが生まれた陸上大会。今後の学校生活でも、学校を引っ張っていってくださいね!皆さん、お疲れさまでした。

        

陸上大会壮行会

6月1日(木)に行われる市内陸上競技大会に向けて、壮行会を行いました。選手の皆さんに、熱いエールを送ることができました。選手代表児童からは、「仲間や友達、家族への感謝の気持ちをもってがんばります!」という力強い言葉を発表してくれました。選手の皆さん、武里南小学校の代表として全力で頑張ってくださいね!

    

2・4年生知能検査

2・4年生が知能検査を行いました。普段の学力テストとは少し形式が違い、問題を見て答えるのではなく、先生の話を聞いて答える問題でした。集中して取り組む様子が見られ、とてもかっこよかったです。2年生、4年生、お疲れさまでした。

   

体力テスト週間

今週は体力テスト週間です。各学年日ごろの運動の成果を発揮し、自分の体力の伸びを測っています。1年生のお手伝いを6年生、2年生のお手伝いを5年生が行ってくれます。お兄さん、お姉さんをお手本に頑張っています。武里南小の体力の伸びはどうでしょうか。結果が出るのが楽しみです。皆さん、頑張ってください!

    

1年生頑張っています!

もうすっかり学校に慣れた様子の1年生。学習も一生懸命頑張っています。1年1組では算数の学習、2組では先日行った学校探検の思い出の絵を描いていました。一生懸命机に向かって学習に取り組んでいる姿は、とてもかっこいいです。頑張っている1年生。素晴らしい!!

   

6年生調理実習

6年生が野菜炒めの調理実習を行いました。各自が入れたい野菜を選び、用意しました。切り方もそれぞれが考え、自分が食べやすい大きさにしていました。ちゃんと火が通りにくい順にフライパンに入れ、しっかりと火が通るように頑張っていました。自分が作った料理はいつもよりおいしく感じられたようで、ペロリと食べ終わっていました。ぜひお家でも一緒にお料理をしてみてください。

     

 

心肺蘇生法研修

56年生がきれいにしてくれたプールを使い、6月から水泳学習が始まります。水泳学習を行うにあたり、職員による心肺蘇生法研修を行いました。春日部市消防本部警防課の方を講師にお招きして心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などを学びました。今回の講習を生かすことがないように安全に水泳授業を行いますが、万が一のことを考え、素早く行動できるように職員一同で行動していきます。

   

プール清掃

 6月から始まる水泳学習に向けて、56年生がプール清掃を行いました。1年間の汚れを落とす作業は本当に大変で、汗まみれ、泥まみれになりながら一生懸命頑張ってくれました。おかげで今年もきれいなプールで水泳学習ができそうです。56年生のみなさん、ありがとうございました!

  

埼玉県学力・学習状況調査

4・5・6年生は埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。国語・算数・質問紙の調査を行い、それぞれ前の学年までの学習内容が出題範囲になります。調査に向けて自主学習にがんばって取り組んでいた子供達。調査結果が出るのは先になりますが、自分の学習到達度がわかる良い指標になります。集中して取り組んでいる姿勢がとても立派でした。4・5・6年生の皆さん、お疲れさまでした。

      

2年生生活科「わたしたちのまち」Part2

先日に引き続き、町探検に出かけた2年生。今回は通学路の水色コースを回りました。前回は公園が多かったですが、今回は家がたくさんある、歩道が少ないなど、同じ学区内でも違いがあることに気づいていました。今回も安全に気を付けて行動できました。さすが2年生!

   

 

どんぐりタイム

どんぐりタイムでは、元気に走る子供達の姿が見られました。1年生も元気に参加しています。もうすぐ体力テストや市内陸上大会があります。たくさん運動して、体力向上に努めていきましょう。

   

読書タイム・授業の様子

 G.Wが終わり、学校に子供達が帰ってきました。あいにくの雨でしたが、教室に入れば色々な休み中の出来事を話してくれました。

 今年度も月曜日の業前は読書タイムです。1年間で低学年は60冊、高学年は30冊以上読破が目標です。隙間時間や雨の日の時間を利用して、コツコツ読書に取り組みましょう。

     

4月28日(金)離任式

 昨年度まで武里南小学校の子供達のために勤務してくださっていた先生方が帰ってきてくれました。久しぶりに体育館で行うことができた離任式。代表児童からの感謝の言葉。手紙と花束の贈呈。先生方からの最後のメッセージ。退場の際の「離任式の歌」。様々な感動する場面がありました。それぞれの場所、新しい学年でスタートをきっていますが、この日だけ昨年の思い出に浸りました。先生方に「武里南小学校は大丈夫!がんばります!」と力強くメッセージを送ることができました。先生方、武里南小学校の子供達を遠くから見守っていてください!

 

     

 

1年生を迎える会

本日の業間休みに1年生を迎える会を開催しました。1年生はメモリアルホールを出発し、2~5年生の前を通り、6年生が待つ体育館へと移動しました。2~5年生は「おめでとう!」と声をかけながら盛大な拍手で迎えてくれました。体育館では6年生が歓迎の劇と合奏、校歌のプレゼントを披露してくれました。また、2年生がアサガオの種をプレゼントしてくれました。みんな1年生を温かく迎えることができました。1年生の皆さん、入学おめでとうございます!

     

音楽朝会

本日の業前活動は音楽朝会でした。2~6年生で離任式の歌の練習を行いました。約3年ぶりに2学年以上が体育館に集まって音楽朝会を開催することができました。やはり人数が多いと迫力が違います。また、ほかの学年の歌声も聞こえるので、5・6年生を手本にどんどん上達していきそうです。今後の音楽朝会も楽しみです。

  

2年生生活科「わたしたちのまち」

 2年生の生活科の学習「わたしたちのまち」は、自分の住んでいる地域のことを調べる学習をしています。その一環として、学区内探検を行いました。今回は赤・紫コースを回りました。学校の周りでも、来たことのある場所とない場所があるようで、「初めて来た!」「この辺りは公園が多いな」など、いろいろな発見があったようです。地域で働いている方のお仕事を見学したり、植物を観察したり、学校の中だけではわからない学びがあったようです。あと何回か見学に出る予定です。お楽しみに!

  

アレルギー講習会

春日部市消防本部の消防士の方をお招きし、アレルギー講習会を行いました。食物アレルギーが発生した時の対応について職員で共通理解を図りました。実際の事例を参考に、どうすれば重症化が防げるのか、どう対応すればよいのか研修しました。事故が起きないことも大切ですが、起きてしまった後に素早く対応することも大切です。しっかり対策をしていきます。

 

令和5年度学校運営協議会

4月21日(金)に令和5年度第一回学校運営協議会が春日部南中学校で開催されました。学校運営協議会とは、法律に基づき教育委員会より任命された委員が、学校の運営とそのために必要な支援について協議する機関のことです。学校・家庭・地域が一体となって子供達を育てていくという意図をもって行われています。今回は今年度の委員の任命と、学校運営方針の承認、授業参観を行いました。今年度は5回行う予定です。武里南小学校・武里西小学校・春日部南中学校の児童生徒が健やかに育つように今後もよろしくお願いします。

   

4・5・6年生・南学級学級懇談会

 本日は4・5・6年生・南学級の学級懇談会を行いました。担任から自己紹介や学年・学級経営方針や、各学年・クラスの発達の特徴、様子などを伝えられたかと思います。また、保護者の皆様からも質問やご意見を頂きました。今後の教育活動に活かしていきます。20日(木)は1・2・3年生の懇談会です。そちらもよろしくお願いします。

  

6年生全国学力・学習状況調査

 本日、6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。日本中の6年生が学力調査を行います。国語・算数・質問紙を行いました。出題範囲は5年生までの内容ですが、問題文が長かったり、問題数が多かったり、普段のテストとはまた違った難しさがあったと思います。それでも一生懸命問題に取り組んだ6年生。自分の力は発揮できたでしょうか?結果が返ってくるのは先のことですが、今の実力を把握できるとよいですね。

    

1年生初給食

今日から1年生は通常の給食が始まりました。初めての給食当番、初めての配膳です。担任の先生から注意することを教えてもらい、いざ、スタートです。落とさないように丁寧に配膳したり、しっかりとお盆を両手に持って自分の席までもっていったりと、一生懸命頑張っていました。「いただきます!」の挨拶の後、食べてみると「おいしい!」と感激していました。これから6年間おいしい給食を食べていきます。調理員さんに感謝しながら、いっぱい食べてくださいね!

     

1年生準備給食

2~6年生は給食がすでに始まっていますが、1年生は13日、14日と準備給食でした。13日は牛乳、14日はパンと牛乳が出ました。牛乳パックは飲み終わった後に中を開いて、フィルムをむいて片づけます。失敗することもありますが、失敗は成功の基!何回もがんばりましょう!17日からは1年生も通常給食です。おいしい給食を楽しみにしてくださいね!

  

 

1年生、学校生活初日の様子

 1年生が初めて通学班で登校しました。元気に挨拶できた子、緊張している様子の子、様々な様子でしたが、みんな一生懸命に歩いていました。それを班長さん・副班長さんをはじめとするお兄さん、お姉さんも優しく話しかけていました。学校では、どこに何を置くのか、持ってきたものを出すなど、担任からの指示に一生懸命考えて行動していました。少しずつ学校生活に慣れていければもっともっと楽しくなると思います。また明日も待っています!

    

第21回入学式

 本日4月11日(火)に令和5年度第21回入学式を挙行しました。今年度は50名の1年生が入学しました。ピカピカの大きなランドセルを背負っている姿は、キラキラしていてとってもかわいらしかったです。式中では起立、礼、着席をしたり、クラスごとに返事をしたりと、堂々とした態度で素晴らしかったです。明日から通学班での登校になります。頼もしいお兄さん、お姉さんと一緒に学校に来てくださいね。1年生の皆さん、ようこそ!武里南小学校へ!!

    

令和5年度始業式・着任式

 令和5年度始業式・着任式が行われました。まず、今年度新しく武里南小学校に着任された先生方が自己紹介をしました。みなさん、早く先生方の顔と名前をおぼえて元気にあいさつしてくださいね。

 始業式では、校長先生から今年度のみんなに頑張ってほしいこととして、「CHALLENGE5(チャレンジファイブ)」のお話がありました。授業の約束や気持ちのよいあいさつ、読書や自主学習、RUNRUNタイムの取り組みなど、学校全体で頑張っていきましょう!

 そして、ドキドキの担任発表。1年間担任として過ごす先生の発表がありました。その後の児童代表の言葉では6年生の代表から、「憧れの6年生を超えるためにがんばる」という力強い言葉を話してくれました。6年生の成長が楽しみですね!

 また、武里南小学校に一人、新しいお友達が仲間になりました。

         

令和5年度の始業式は4月10日(月)です!

4月より令和5年度がスタートしました。武里南小学校も3月をもって転退職された教職員がいます。そして、新たに武里南小学校の教職員になった教職員もいます。(詳細は始業式後に配布する学校だよりを見てください)今年度も子ども達のために、日々一生懸命教育活動に励んでいきます。今年度もよろしくお願いいたします。

※4月10日(月)から登校時刻が変わります。それそれの班で集合時間が少し遅くなりますのでよろしくお願いします。

 

修了式

 本日令和4年度修了式を行いました。1年間、学年の課程を修了した証として、代表のお友達が修了証を授与されました。各学年の代表としてとても堂々とした態度が素晴らしかったです。校長先生からは1年間武里南小のみんなが特にがんばったこととして、「あいさつ」「行事」「自主学習」を挙げていました。来年度は一つ学年が上がり、ますます成長してくれることを楽しみにしています。

 児童代表の言葉として、1年生からは、1年間でできるようになったことを3つ発表してくれました。一生懸命発表している姿からも、1年生の成長を感じました。それぞれの成長を感じながら修了式に臨めました。

        

3月22日(水)の1日

 6年生が卒業し、少し静かになった武里南小学校…と思いきや、いろいろなところから楽しそうな声が聞こえてきました。お楽しみ会やお楽しみ会の準備をしているクラスがありました。図工の作品のまとめををしているクラスも。そして、今まで使ってきた教室に感謝の気持ちをこめて大掃除に取り組んでいるクラスも。特に最高学年となった5年生は、静かにもくもくと取り組んでいました。

       

卒業証書授与式

本日、令和4年度第20回卒業証書授与式を挙行しました。無事に卒業生71名を送り出すことができました。6年間、様々な思い出の詰まった校舎を卒業した6年生。堂々とした態度で巣立っていく姿はとても頼もしく、中学校での活躍を予感させるものでした。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

      

お別れ式~6年生、卒業おめでとう!~

本日業間休みに6年生のお別れ式を行いました。4年生が中心となって企画、運営してくれました。全校で6年生を門出をお祝いしました。6年生と会えるのは今日が最後だったので、みんなでお別れをすることができました。大好きな6年生。これからも頑張ってくださいね!

     

3年生総合発表会

3年生が総合的な学習の時間で取り組んでいた昔調べの発表会を行いました。昔の遊びや昔のお金、小学校生活など、様々なテーマに取り組んでいました。インタビューに協力していただいた地域の方々もお招きして発表することができました。ICTを活用し、タブレットを操作しながら発表する様子は大変立派でした。

    

5年生~バトンを受け継ぎます~

卒業式練習後に5年生から6年生に呼びかけと歌のプレゼントがありました。6年生に今まで武里南小学校を引っ張ってくれたことに対する感謝の気持ちと、これからは私たちが引っ張っていきますという決意表明でした。がんばってきた6年生が抜ける穴を埋めるのは大変ですが、6年生を送る会を大成功に導いた5年生なら、きっと自分たちらしく武里南小学校を引っ張ってくれると信じています。

   

卒業式予行

3月14日(火)に卒業式予行を行いました。本番通りの流れで練習できました。6年生は緊張しながらも一生懸命がんばっていました。きれいに透き通るような歌声の合唱や、きちんとそろった礼、立派な返事など、6年生らしい態度で臨むことができました。本番は20日(月)です。6年生のみなさん、残り少ない小学校生活を楽しんでくださいね!

   

 

3月8日(水)児童朝会

 今年度最後の児童朝会を行いました。今回は委員会活動報告を各委員長がしてくれました。1年間を振り返って活動してきたこと、頑張ってきたこと、みんなへのお願いなどを発表してくれました。委員長を中心に1年間各委員会は頑張って活動してくれました。1年間ありがとうございました。

          

3月2日(水)6年生を送る会

 3月2日(水)に6年生を送る会を行いました。5年生が司会・進行を担当し、各学年から6年生へ今までの感謝の気持ちと、これからの中学校生活へのエールを送りました。6年生からも、お返しの合唱を送りました。どの学年も一生懸命取り組んできたことが伝わってくる発表になりました。6年生に気持ちが伝わる、素敵な会になりました。

        

3月1日全校朝会

 3月の全校朝会を行いました。校長先生からは、震災のお話がありました。あの東日本大震災から今年で12年になります。今の6年生が赤ちゃんのころのことです。5年生以下は生まれていません。被災地の大変さ、春日部もいろいろな生活の変化があったこと、避難した先での大変なことなど、大人も忘れてしまいそうになることですが、しっかりと振り返り、学んでいくこと、災害に備えることが大切です。

 生活目標の発表の担当は1年生でした。今年1年間過ごした教室、友達、先生に感謝をしよう。という話をしてくれました。一人一人が行動できると良いですね。1年生のみなさん、ありがとうございました。

   

4年生高齢者疑似体験

 3月1日(水)に4年生が総合的な学習の時間の一環で高齢者疑似体験を行いました。不便なことや助けてもらいたいことなどを教えて頂きました。また、手足に重りを付けて体を不自由にしたり、緑内障の方の見える世界を体験したり、高齢者が困っていることなどを疑似体験しました。これまでも様々な福祉の体験活動をしてきた4年生。自分には何ができるのか、相手の立場に立って行動できるようになると良いですね。

  

2月24日(金)授業参観・懇談会(1・2・3年生)

2月24日(金)に1・2・3年生の授業参観・懇談会を行いました。普段よりも緊張してドキドキしている子が多い印象でしたが、一生懸命発表したり、歌を歌ったり、話し合ったりしている子供達の様子を見て頂けたのではないでしょうか。懇談会では、1年間の子供達の様子や長所、課題をお話させていただきました。あと1か月となりましたが、今後もよろしくお願いします。

      

授業参観・懇談会(4・5・6年生南学級)

本日、4・5・6年生と南学級の授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様にお越し頂き、子供達もワクワク半分、ドキドキ半分のような表情でした。学習発表会や二分の一成人式、実験や生活など、いろいろなできるようになったことを見て頂きました。懇談会では、1年間で成長したところや今後の課題などを伝えさせていただきました。今後も子供たちの成長を楽しみにしてください!

       

2月22日(水)音楽朝会

本日は今年度最後の音楽朝会を行いました。最後を飾ったのは6年生。「旅立ちの日に」の合唱を披露してくれました。さすが6年生!発表の態度も歌声も素晴らしかったです。今回は4・5年生が体育館で観覧しました。4・5年生も6年生の歌声の迫力に驚いていました。6年生は卒業式まで登校日が20日を切りました。卒業式にはもっと素晴らしい歌声をお家の方々に届けてくれるはずです。6年生の皆さん、ありがとうございました。

     

2月20日(月)自治会長連絡協議会

2月20日(月)に武里南小学区自治会長連絡協議会を開催しました。南小学区の自治会長の皆様をお迎えし、授業参観していただいたり、ご意見を頂いたりしました。「南小の子供達、よくがんばっていますね!」「元気があっていいですね!」といった感想を頂きました。様々なご意見を頂きましたので、参考にさせていただきます。これからも学校・地域・家庭で子供達を育てていきましょう。

   

2月18日(土)金管バンド演奏会

2月18日(土)に武里大枝公民館にて、本校の金管バンドクラブが演奏会を行いました。「ドラムマーチ~こんにちはトランペット」「さんぽ」「ミッキーマウスマーチ」「ドラゴン・クエスト」の演奏を披露しました。1年間の練習の成果を存分に出せていたと思います。休み時間に毎日のように練習に励んでいた金管バンドクラブの子供たち。その努力のおかげで本当に上達しました!応援に来てくれいただいた皆さん、ありがとうございました。そして金管バンドクラブのみなさん、本当にお疲れさまでした!