武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

ジャンプ台デビュー!

寒い中ですが、子供たちはたくさん外で遊んでいます。特に冬場は縄跳びが人気です。校庭にはジャンプ台が設置してありますが、今回4台新しく設置しました。早速使ってくれています。これからどんどん使ってもらい、体力向上に取り組んでいきます。

  

6年生総合的な学習の時間

6年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として一人一人が職業について調べています。興味のある職業の方の1日を追ってみたり、どんな人がこの職業に向いているかを調べてみたり、様々な視点からその職業について考えています。発表の際にはタブレットを使用して作った資料をもとにプレゼンをしていました。一人一人、資料にも、発表の仕方にも個性が出ていて面白かったです。将来子供たちはどんな職業に就くのでしょうか・・・楽しみですね!!

   

2月13日(月)お話会・読書タイム

 本日の業前活動はお話会・読書タイムです。春日部お話の会の皆様をお招きし、低学年に読み聞かせを行っていただきました。静かで落ち着いた雰囲気でお話を読んでいただくと、子供たちもすっかりお話の世界に入り込んでいました。今年度最後のお話会となりました。1年間、春日部お話の会の皆様には素敵なお話を語っていただき、子供たちは物語が大好きになりました。本当にありがとうございました。

    

3年生昔調べ

総合的な学習の時間に3年生は昔調べをしています。以前も昔の生活について地域の方に語っていただきましたが、今回は自分たちで調べたことをもとに、インタビューにご協力頂きました。昔の遊びや学校生活などを教えて頂きました。本物の昔のお金も触らせていただき、今との違いに驚いていました。ご協力を頂いた地域の皆様、ありがとうございました。

    

書きぞめ代表選手たちの作品

昇降口前の壁に書きぞめ代表選手たちの作品を掲示しました。素晴らしい作品ばかりで壮観です。来校した際には、代表選手たちの努力の結晶をぜひご覧ください。

2月8日(水)クラブ見学

3年生が4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。4・5・6年生の活動を間近で見て、どんな活動をしているのかをメモしていました。今回の見学をもとに、4年生で入るクラブの希望を取ります。第一希望に入れるかはわかりませんが、どのクラブでも楽しんで活動してほしいです!

    

2月7日(火)入学説明会

本日令和5年度1年生を対象とした入学説明会を開催しました。お越しいただきありがとうございました。4月の入学をお待ちしております。

  

2月6日(月)お話会

先週に引き続き、春日部お話の会の方々にお越し頂き、読み聞かせをしていただきました。今回は3、4年生で行っていただきました。本を見ずに語ってくれるお話は心地よく聴こえ、お話の世界に引き込まれていきます。来週は低学年の読み聞かせに来ていただく予定です。楽しみですね!

   

1年生がお手伝い!

昼休みに1年生がパンジーの植え付けを手伝ってくれました。「そうっと植えてね。」「優しく土をかぶせてね。」担任の先生たちのお話をよく聞きながら植えてくれました。今回植えたパンジーはきれいに咲き続けてくれれば、卒業式や入学式でも飾っていきたいと考えています。手伝ってくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。

  

2月2日(木)全校計算チャレンジ大会

今学期最後の全校計算チャレンジ大会を行いました。1学期から3学期までに少しずつレベルアップしている子供たち。学年上位10名には後日賞状が授与されます。どんな結果になったかお楽しみに!

   

2月1日(水)全校朝会

今日から2月になりました。今日の業前活動は全校朝会です。校長先生からは、2学期に行った『授業の約束』のアンケート結果から、南小の課題についてお話がありました。あいさつや返事はよくできているが、教室をきれいにしたり、姿勢をよくして学習に取り組んだりすることが苦手なようです。あと2か月で改善できるように頑張っていきましょう!また、養護教諭からは2月の生活目標の「病気に負けないからだをつくろう」についての話がありました。正しい手洗いうがいはもちろんのこと、外で元気に遊ぶことも体調を崩さないために効果的です。寒さに負けずにみんなで外で遊びましょう!

  

1月31日(火)4年生福祉体験(アイマスク)

前回の手話体験に続き、今回はアイマスク体験を行った4年生。普段通り描いた絵と、アイマスクをして描く絵を比べて、面白くもあり、難しさも同時に感じていました。普段歩く教室も、アイマスクをして目が見えない状態になると、障害物にぶつかるかもしれない恐怖から、おっかなびっくり歩いていました。前回の耳に引き続き、目が不自由な方の気持ちを考えた4年生。次回は高齢者の気持ちになって考えていくようです。

   

1・2年生おもちゃランド

2年生の教室から楽しそうな声が・・・30日・31日で2年生がおもちゃランドに1年生を招待してくれたようです。各クラスそれぞれ特徴のある遊びを1年生に提供していました。どちらのクラスも1年生が楽しむためには・・・ということを考えながら準備を進めてきました。そのかいあって、1年生はキラキラした笑顔で遊びランドを楽しんでいました。人を楽しませる喜びを感じることができた2年生。その姿を見た1年生は、来年新しい1年生を楽しませてくれるでしょう。2年生のみなさん、お疲れさまでした。

     

 

1月31日(火)どんぐりタイム

寒い日が続いています。今日からどんぐりタイムでは短縄を使っての活動に入りました。運動委員長をお手本に、曲に合わせてリズムよくいろいろな技に挑戦しました。縄跳びは全身運動でたくさん跳ぶと体も暖かくなります。休日に親子でやってみるのも良いですね!

  

4年生手話体験

1月27日(金)に4年生が社会福祉体験として手話体験を行いました。春日部市聴覚障害者協会の方や、手話サークルの方々をお招きし、講義を聞いたり、手話で話したりしました。講義の中で、耳が不自由で不便なこと、今まで困っていたけど改善されてきたこと、それでもまだまだ困っていることなどを話していただきました。自分たちが普段生活している中では気づかないことがたくさんあったようです。最後には楽しく手話でお話しすることもできました。4年生は今後も社会福祉体験を通じて福祉とはなにかを考えていきます。

   

飼育委員うさぎふれあい体験

 飼育委員の活動として、うさぎとのふれあい体験を行っています。1・2年生や南学級のお友達を招待して、うさぎと触れ合う時間を作っています。最初は「こわい~」と言っていた子どもたちも、飼育委員のお兄さん、お姉さんと一緒にいるうちに、少しずつ触ったり、近づいたりすることができるようになってきます。うさぎの体調と機嫌次第ではだっこできる日もあります。なかなか動物と触れ合う機会は日常では少ないので、良い経験になると嬉しいです。飼育委員のみなさん、いつもありがとうございます。

  

1月25日(水)音楽朝会

 本日の朝行事は音楽朝会です。1月の音楽朝会は4年生の発表でした。元気できれいな「いつだって!」を歌ってくれました。「いつだって!」は頑張る人の背中を押してくれる歌です。4年生に背中を押され、南小のみんなは寒さに負けずに元気に頑張っていきます。4年生の皆さん、素敵な歌声をありがとうございました。

   

1年生のために・・・

 2年生の教室を見てみると、楽しそうな声が聞こえてきました。どうやら1年生を招待して一緒に遊ぶ計画を立てているようです。「1年生はここに並んで・・・」「ここなら見やすいかな。」いろいろなグループで1年生を思いやった発言が。さすが2年生ですね。本番は来週です。がんばってくださいね。

  

1月20日(金)不審者対応避難訓練

 1月20日(金)に不審者を想定した避難訓練を行いました。春日部警察署にご協力いただき、4年生の教室に不審者が侵入したことを想定し、訓練しました。児童が逃げる時間を稼ぎ、無事に全員を校庭に避難させることができました。また、警察の方からは、児童の避難が素早かったこと、先生たちの制圧の仕方が素晴らしかったとおっしゃっていただきました。安心・安全な学校を今後も目指していきます。

 

1月19日(木)5年生社会科見学

 本日5年生は社会科見学に出かけました。羽生市の『中島紺屋』と、川口市の『SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ』で体験活動を行いました。中島紺屋では藍染め体験を行いました。日本の伝統手工業である藍染め。独特のにおいや、水の冷たさに驚きながら、一生懸命活動に取り組みました。

 最新の映像体験を学ぶことができるSKIPシティでは、それぞれ違う役割をこなしながら、一つの映像作品を作る活動に取り組みました。キャスターやカメラマンだけでなく、カメラの切り替えや、全体を総括する、音量の調整など、様々な役割で映像が製作されていることを知り、びっくりしながらも、楽しんでいました。

   

1月17日(火)学力検査

 全学年で学力検査を行いました。春日部市全体で取り組んでいるもので、今学期中に結果が出ます。それぞれの学年でどこが苦手なのか、結果が届いたら見てみてください。低学年は、問題量の多さにびっくりしながらも一生懸命頑張っていました。お疲れさまでした。

     

寒さに負けずに朝マラソン!

寒い日が続いていますが、南小の子どもたちは元気いっぱい朝マラソンやどんぐりタイムに取り組んでいます。年間を通して取り組んできた成果が出てきており、走るペースが速くなってきました。今後も体力向上の取組を続けていきます。

  

1月16日(月)読書タイム

 本日の業前活動は読書タイムです。今日のような寒くて天気が悪い日は、読書をする良い機会になります。先生たちも一緒に読書に取り組んでいます。武里南小は50冊読破を目標にしています。週末の親子読書も習慣になってきていると思います。ぜひこのまま続けていきましょう。

     

校内書きぞめ展覧会

 3~6年生のオープンスペースに、書きぞめの作品が展示されています。約1か月、一生懸命練習に取り組み、みんな上手になりました。金賞に選ばれた人たちはおめでとうございます。学年から4人、代表として市内展に出品されます。そちらの結果も楽しみですね。本日より、校内書きぞめ展覧会です。放課後~16:30までの公開になります。ぜひ子どもたちの頑張った成果をご覧ください。

   

1月13日(金)国語タイム

3学期が始まり、最初の週が終わります。子供たちは寒さに負けずに元気に登校しています。本日は国語タイムを行いました。読解力や語彙力を増やすため、辞書引きや作文づくりに取り組みました。

   

3学期始業式

 17日間の冬休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。本日から3学期のスタートです。

 始業式では校長先生から、自分で考えて行動することの大切さについてお話がありました。目標を決めるときにも、自分の意志でその目標を決め、達成できると良いですね。児童代表の言葉では2年生の代表児童が3学期の目標について発表しました。字をきれいに書くことや持久走、九九など、それぞれの目標をもって生活していきましょう。

 2023年もよろしくお願いいたします。

                 

12月23日(金)終業式

 12月23日(金)に終業式が行われました。校長先生からは79日間の2学期に行われた大きな行事を通して、みんなが成長したこと、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。3年生代表児童による言葉では、自主勉強や逆上がりなど2学期に成長できたこと、3学期に頑張ることについての話がありました。生徒指導担当の先生からは冬休みの過ごし方についてのお話がありました。しっかりとお話を聞いて、元気に過ごしてくださいね。

 2022年もお世話になりました。2023年もよろしくお願いいたします。

          

 

3・4・5・6年生書きぞめ競書会

12月19日・20日と書きぞめ競書会を行いました。日頃の授業での練習の成果が出せたでしょうか。真剣に集中して書いている姿がとてもかっこよかったです。今後は、教室に掲示され、各学年で金賞が決まります。みなさん、お疲れさまでした。

     

12月19日・20日の表彰朝会

12月19日・20日の2日間で表彰朝会を行いました。26人のお友達が体育館で表彰され、各クラスでもそれ以上の人数が賞状を受け取りました。武里南小のみんなの頑張りの成果が出た2学期でした。3学期もみんなで頑張りましょう!!

        

 

人権作文集「はばたき」

 埼玉県教育委員会が年に1回、県内の小中高校生の代表作品を掲載する、人権作文集「はばたき」が刊行されました。武里南小から3年生中村綾伽さんの作文が掲載され、6年生の宮本ひなたさんの版画の作品が表紙を飾りました。(学校だより11月号で紹介)

 

夢と豊かな心を育む講演会

12月13日(火)に、夢と豊かな心を育む講演会を開催しました。6年生を対象に、埼玉西武ライオンズ アカデミーコーチの鬼﨑裕司様をお迎えし、夢を目指すことの大切さや心構え等の講演を行っていただきました。講演後は、ボールを投げるコツなどを教えていただき、6年生もコツを意識しながら実際にボールを投げるなど楽しい時間を過ごしました。鬼﨑コーチは、埼玉西武ライオンズや、東京ヤクルトスワローズでご活躍され、ドラフト3巡目で指名されるなど、華々しい経歴をお持ちですが、これまで挫折がたくさんあったこと、苦労したことなどの経験を話してくれました。6年生も夢を追う中で、挫折することもあるかもしれませんが、鬼﨑コーチのように、自分に自信をもってがんばってくださいね!鬼﨑コーチ、ありがとうございました。

    

1年生音楽朝会発表

 本日、音楽朝会を行いました。今月は1年生による発表で、体育館で6年生を観客にして開催しました(他学年は教室で視聴)。1年生はウインターワンダーランドを斉唱しました。元気で明るい歌声は、聴いているだけでワクワクしてくるものでした。その後は、今月の歌の「赤鼻のトナカイ」を歌いました。6年生も手拍子で盛り上げてくれました。是非お家でも、楽しく歌ってくださいね。1年生の皆さん、素敵な発表をありがとうございました。

  

理科教育研究発表会

 12月8日(木)に久喜市鷲宮総合支所で理科教育研究発表会埼葛地区予選会が行われました。埼葛地区代表として(春日部市・越谷市・久喜市・三郷市・蓮田市・幸手市・八潮市・杉戸町・吉川市・松伏町・白岡市・宮代町の中から小学生は5人しかいません!!)本校6年生の中保創さんが発表に臨みました。テーマは『木材を徹底比較』。5つの実験から、水に浮くかどうかや吸水性などを比較し、木目や硬さなどによって性質がどのように変わるのかを研究しました。発表会ではパワーポイントで研究結果をまとめたものを発表し、指導者の質問にも堂々と答えることができていました。国語の説明文から木材について興味をもち、研究をしたという中保さん。その探求心と、根気強く研究を重ねた努力が素晴らしいです。皆さんも、身近な疑問をそのままにせず、中保さんのように興味をもって深く調べてみてください。

    

第2回学校運営協議会

12月7日(水)に第2回学校運営協議会を行いました。春日部南中学校、武里西小学校、武里南小学校の3校の家庭・地域・教員が参加し、よりよい学校づくりについて意見や感想を頂きました。第1回は1学期に春日部南中学校で、第2回は本校で、第3回は武里西小学校で行います。授業見学も行い、各クラスの様子も見て頂きました。「子どもたちは集中して頑張っている」「とっても良い子たち」等の感想を頂きました。頂いたご意見を参考にしながら、3校の連携を深め、より良い学校づくりを進めてまいります。運営委員の皆様、ありがとうございました。

    

避難訓練(弾道ミサイル)

 本日業間休みに弾道ミサイルが日本(埼玉)に接近したことを想定した避難訓練を行いました。本校では初めて行うミサイルに対する避難訓練でしたが、事前の指導を聞いて、子どもたちはとっても素早く動いていました。「頑丈な建物の中」「近くに窓がないところ」「頭を守る」などのポイントを理解できていたと思います。万が一にも起きてほしくない事件や事故ですが、備えられるものには備えて、少しでも危険を少なくしていきましょう。

 

12月3日土曜参観

 12月3日に土曜参観を行いました。各クラス3時間の公開と、土曜日ということで、代わる代わるに多くの保護者の方に授業の様子を見て頂けたと思います。子どもたちの授業の様子はいかがでしたか?特にタブレットについて、保護者の方も使い方を見て驚いていました。感染症拡大防止のため、保護者1名という制限がついてしまいましたが、保護者の皆様のおかげで無事に土曜参観を行うことができました。ありがとうございました。

       

12月2日(全校朝会)

 12月の全校朝会を行いました。校長先生からは、サッカーワールドカップの日本チームやサポーターの行動から、自分たちが使っているものへの感謝の気持ちをもって生活し、自分から進んで行うことの大切さについてのお話がありました。

 今月の生活目標は2年生が担当し、「身の回りのものを大切にしよう」について発表してくれました。自分がどんな行動をすれば、身の回りのものを大切にできるのか、代表児童がそれぞれ目標を話してくれました。2022年も残り1か月をきりました。1年の締めくくりにふさわしい月にしていきましょう。

   

中学校説明会・1日入学

 12月1日(木)に春日部市の中学校説明会・1日入学が行われました。本校は春日部南中の学区になるので、春日部南中には多くの先輩方が在籍しています。6年生は中学生や先生方に温かく迎えられ、体験授業や部活動見学を行いました。翌日に感想を聞いてみると、英語と数学の授業を体験し、とてもおもしろかったと言っていました。漠然とイメージしていた中学校生活が、少し輪郭を帯びてきたのではないでしょうか。中学校入学まであと4か月。先輩たちのような立派なかっこいい中学生になるために、一日一日を大切にしていきましょう。

 

「でばりぃ資料館」出張授業

 12月1日(木)に「でばりぃ資料館」の出張授業を行っていただきました。学校ができる以前の学校周辺と現在の航空写真を見比べたり、昔の道具を見たり触ったりして、昔と今の違いを感じることができました。先日の地域の方々の体験談と併せて、実感を伴った体験になったと思います。郷土資料館の皆様、ありがとうございました。

  

11月30日(水)ありがとう集会

 11月30日(水)にいつもお世話になっているスクールガードリーダーさんやパトぞうさん、給食調理員さんをお招きして、ありがとう集会を行いました。代表児童の言葉、あいさつを全体会で行った後、各クラスで手紙をプレゼントしました。その後、黙食ではありますが、一緒に給食を食べました。短い時間でしたが、少しでも感謝の気持ちが伝われば幸いです。今後とも、武里南小の児童のことをよろしくお願いします。

      

スーパー元気さわやか集会

 11月29日(火)に春日部南中、武里西小、武里南小の3校によるスーパー元気さわやか集会を行いました。3校の代表者が人権課題について考え、議論する取組です。本校6年生の代表者6人が、オンラインで集会に臨みました。違う学校、違う学年と話すことは非常に刺激的で、議論も活発に行われていました。もしかしたら来年春日部南中学校で会うこともあるかも?そう考えるとワクワクしますね!

   

11月30日音楽朝会

 今回の音楽朝会は3年生による発表でした。体育館で「おはようのエール」披露してくれました。3年生の元気で聴き心地の良い歌声と軽快な手拍子が学校中に響きました。毎朝、朝の会で各学級で歌を歌っています。3年生のような明るい歌声を目指していきましょう。

  

5年生家庭科調理実習

 本日、5年2組が調理実習を行いました。ごはんとみそ汁に挑戦し、とてもおいしそうでした。班の仲間たちと協力して調理を進める姿が微笑ましかったです。おいしくできましたね!

   

11月25日(金)校内持久走大会

 11月25日(金)に持久走大会を行いました。どの学年も力いっぱい一生懸命頑張っていました。途中で転んでしまった子もいましたが、最後まで走りぬいていました。3・4・5・6年生のレースでは、校外に出るため、保護者の方にも安全確保にご協力いただきました。おかげで大きなけが人も出ずに終えることができました。ありがとうございました。うれしい思いをした子、悔しい思いをした子、それぞれの気持ちはあると思いますが、みんなよくがんばりました。

         

11月24日(木)愛校の日

 本日ののびのびタイムの時間は愛校の日ということで掃除を行いました。もうすぐ12月に入り、大掃除週間の前に、しっかりと掃除を行いました。また、保護者の皆様にご協力いただき、どんぐり山の整備を行いました。明日の持久走大会に向けて落ち葉や木の枝など、障害を取り除いていただきました。こうしたサポートがあって持久走大会が開催できます。ありがとうございました。

  

3年生総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間では「タイムスリップ~昔の〇〇調べ隊~」として、昔の遊びや暮らしなどについて調べ学習を行っています。今日は地域の方々をお招きして、昔の小学校生活などについてお話を伺いました。今と変わっているところ、変わらないものが見つかりました。教えていただいたことを参考に学習を進めていきます。

 

持久走大会試走

 11月18日(金)と22日(火)に持久走大会試走を行いました。実際に走るコースを確認して、本番へのイメージを作りました。いよいよ明日は持久走大会本番。今までの練習の成果を生かして、けが人なく走りぬいてほしいです。みんながんばれ!!

明日は参加申込書に押印をして提出してください。

   

11月17日(木)3年生「総合的な学習の時間」

 3年生の総合的な学習の時間では、昔の道具や生活について学習しています。今日は、地域の自治会の方をゲストティーチャーとしてお招きし、木ゴマやベーゴマの仕方を教わりました。短い時間でベーゴマを回すことは難しかったですが、木ゴマは回せるようになった人がいます。ベーゴマとベーゴマの台をお借りしているので、いっぱい練習して上手に回せるように頑張ります。

 

個人面談期間

 11月10日(木)~17日(木)は個人面談機関となっております。期間内は特別日課5時間となり、放課後個人面談を行っています。普段担任と直接話をする時間がないため、10分間という短い時間ではありますが、有意義な時間となったようです。今日が最終日となりますが、ご家庭で気になることとがありましたら遠慮なく学校へご連絡ください。