武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

5・6年生の書きぞめ競書会

 今日は、5・6年生の書きぞめ競書会です。

 6年生は小学校生活最後の競書会です。5年生も6年生も高学年らしく、最後まで集中して書いていました。

 5年生は「美しい心」、6年生は「山里の春」という文字を丁寧に、そしてのびのびと書いていました。特に「心」や「の」の字が難しいようで、苦労しながら一生懸命書いている姿は、素晴らしいものです。

    

あわてんぼうのサンタクロース

 今日は武里南小学校にあわてんぼうのサンタクロースがやって来ました。

 クリスマスのは少し早いですが、サンタクロースがトナカイと一緒に、武里南小学校のよい子たちにセレクトケーキを届けに来ました。

 WHOの専門家も「サンタクロースは新型コロナウイルスの免疫を持っていて、プレゼントを配るために世界中を移動できる」というメッセージも出しています。

 全クラスを回って大変忙しかったサンタクロースですが、南風の子供達全員にプレゼントを配れたので、安心して故郷へ戻りました。

   

3・4年生書きぞめ競書会

 今日は体育館で、3・4年生の書きぞめ競書会が行われました。寒かったので、ストーブもフル稼働で行いました。

 3年生は初めての書きぞめ競書会です。体育館で他の人と間隔をあけながら集中して取り組みました。静まり返った体育館で集中して取り組みました。

 4年生は昨年までは教室で行っていましたが、今回は学年合同で体育館で行いました。普段より高い集中力で丁寧に書いていました。

    

感染症から生まれる差別・偏見をどう無くしていくか

 今日は、給食の時間に「感染症から生まれる差別・偏見をどう無くしていくかを考える動画」を視聴しました。

 この動画には、①感染症という目に見えない敵が引き起こす3つの感染症を知る。 ②「正しくおそれる」こと、「差別や偏見」をしないことが感染症を拡大させたいために大切だと気づくこと。をねらいとして視聴しました。

 低学年の子供達には難しい部分もありましたが、担任からの補足もあり少しでも内容を理解で金たのではないかと思います。保護者の皆様も、子供が持ち帰りました資料にQRコードがありますので、ご覧になってください。そして、家庭でも感染症にかかわる社会問題について話し合ってみてください。

6年生の調理実習

 今日は6年生が野菜炒めを作りました。一人一人が材料を持ってきて料理しました。

 野菜を洗い、食べやすい大きさに切って、フライパンに油をひいて、野菜をいため、塩コショウで味付けをして仕上げました。

 さすがは6年生。前回の5年生よりも手際よく作ることができました。おいしくいただきました。

   

表彰朝会

 今日は校内ビデオ放送を活用して表彰朝会を行いました。機材の都合で会場が放送室の近くのPC室になりました。図工や理科、図書館関係の表彰が数多くありました。南風の子供達の活躍を大変うれしく思いました。

 賞状を頂く姿勢も大変よく、しっかりとしていました。

  

羽根つき

 1年生が生活科の学習で昔の遊びを体験しています。今日は、羽子板を使って羽根つきをしました。

 初めてのことなので、なかなか羽が羽子板に当たらず、羽根つきが続かない状態でした。最高記録は2回。難しかったようです。それでも楽しそうに活動できた1年生でした。

  

調理実習

 5年生が青菜をゆでる調理実習を行いました。

 鍋に湯を沸かし、自分の分だけ調理しました。青菜を洗い、茹でてから水にさらし、よく絞ってから包丁で食べやすい大きさに切りました。その後皿に盛り、鰹節としょうゆをかけて食べました。

 予定より時間がかかりましたが、初めての調理実習にしては上出来だったと思います。今日作った料理は、家庭でも実践して家族に食べてもらう予定です。お楽しみに。

   

どんぐりタイム

 今朝のどんぐりタイムは、リズムなわとびと1分間なわとびをしました。

 リズムなわとびは始めたばかりですが、運動委員の手本を見ながら全員が楽しそうに跳んでいました。

 また、1分間前跳びでは、200回以上跳べた子もたくさんいました。1月の体育朝会では、記録会を行います。南小のチャンピオンを目指し、頑張れ南風の子!

   

きらきら星

 1年生は音楽で「きらきら星」の演奏をしています。鍵盤ハーモニカや木琴を使って、『ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソ……』と演奏しました。

 一人一人が一生懸命練習し、とても上手に演奏できました。

  

かけ算九九検定

 2年生を対象に「かけ算九九検定」が始まりました。校長が主催する検定で、制限時間内に全問正解することが合格の条件です。

 2年生はかけ算九九の学習が終わったので、早速挑戦しました。頑張れ!2年生

    

愛校の日

 今日の愛校の日は、保護者の方々と一緒に環境整備を行いました。

 本来ならば子供達と一緒に活動するところですが、コロナ感染症の影響で個々の活動となりました。

 子供達は校舎内の清掃を、保護者の方々には校舎外の活動に取り組みました。どんぐり山の落ち葉掃きや花壇に球根を植える活動をお願いしました。

 30名ほどの保護者の方々のおかげで、武里南小学校の環境が少しずつ良くなっています。ありがとうございます。

   

外国語

 6年生が外国語の学習で、学習内容の定着を知るため、テストをしています。

 問題をしっかり読んで、考えながら解答していました。学習でも頑張っている6年生です。

2学期最後のクラブ活動

 今日で2学期のクラブが終わります。

 2学期に実施したクラブの評価と3学期のめあてを記録し、活動に取り組みました。

 異学年の人たちと一緒に活動する楽しさを味わいながら、三密に気を付けながら活動しています。

    

5年生 初めての調理

 5年生が製作したエプロンを身に付け、ガスこんろを使ってやかんで湯を沸かし、お茶を入れて飲みました。

 まずは、やかんを使ったことのない子供も多く、こんろで湯を沸かすことも初めての子もいました。いまは、電気ポットが主流ですね。

 その後は、急須に茶葉を人数分入れてから湯を入れ、湯飲みに、同じ濃さになるようつぎ分けました。予想したよりも時間がかかりましたが、おいしくお茶をいただきました。

   

 やかんで湯を沸かす      急須に茶葉を入れる       湯飲みに茶をつぐ 

どんぐりタイム

 校内持久走大会が無事終わり、今日からどんぐりタイムが始まりました。

 これからのどんぐりタイムでは、リズムなわとびに挑戦します。今日は第1回だったので、運動委員が善行の前で手本を見せながら一緒に練習しました。音楽に合わせて準備運動から始まり、前回し・後ろ回しのなわとびです。今日は1番だけでしたが、これからも続け寒い冬を吹き飛ばし、運動を続けてほしいです。

    

校内持久走大会

 5日(土)に予定されていた持久走大会が雨のため本日に延期され実施しました。

 12月とは思えないほどの暖かさで、子供達も力を発揮できたようです。たくさんの保護者の方々の声援もあり、また、外周での安全支援していただき、スムーズに運営することができました。ありがとうございました。

 8時30分からは3・4年生です。3年生は約1000mで初めて学校外を走り、4年生は約1200mで昨年より200m多く走りました。

 9時50分からは1・2年生です。1年生は初めての持久走大会で約600m、2年生は1年生より200m長く走りました。

 11時からは5・6年生です。5年生も6年生も同じ距離、約1400m走りました。5年生は昨年より200m長く走りました。6年生は小学校生活最後の持久走大会で、どの子も精一杯走り切りました。

 めあてを達成できた子もいれば、残念な結果になった子もいましたが、参加者全員が完走できた持久走大会です。全員がよく頑張りました。

    

最後の土曜授業

 今年度最後の土曜授業となりました。

 本来ならば校内持久走大会でしたが、雨天のため通常授業になりました。

 1年生は国語「ものの名まえ」という単元で、物の名前には上位語と下位語があることを理解し、集めた言葉を使ってお店屋さんごっこをして、言葉のやり取りを楽しむ学習をしてます。洋品店やカーショップなど、自分たちの好きなお店を浸りて活動していました。

  

 6年生の図工「白の世界」では、紙粘土や液体粘土を使って、真っ白い世界を表現しています。個性的な作品が多く、出来上がりが楽しみです。

  

 

校内持久走大会延期

 本日予定されていました校内持久走大会ですが、雨天のため12月7日に延期となりました。

 実施時刻の変更はありません。参加申込書を忘れずに持たせてください。

 子供達も延期を残念がっています。

 

道徳授業研究会

 今日は幸手市立幸手中学校の島方校長先生を指導者としてお招きし、校内道徳授業研究会を開催しました。

 5年2組で「すれちがい」という教材で、相手の立場や意見を尊重することの大切さを学習しました。

 子供達も資料を読んで、主人公の気持ちを深く考えたり、役割演技をして相手の考えを深く考えたりしました。

 研究協議会では島方校長先生から、道徳の授業について丁寧な指導があり、今後の授業に活かしていきます。

    

2学期のまとめ委員会活動

 2学期最後の委員会活動です。

 2学期の委員会活動の振り返りをしたり、栽培委員会はチューリップの球根を植えたり花壇整備をしたりしました。運動委員会は、今年のリズムなわとびのビデオ撮影をして、これからのどんぐりタイムの準備をしました。

 どの委員会も一生懸命に取り組み、学校生活を潤いあるものにしてくれています。

   

 

1年生の歯みがき指導『歯の王様をピカピカにしよう』

 1年生に歯みがき指導を行いました。歯の王様と言われる奥歯について、虫歯になった写真を見ながら、大切さを学習しました。子供達は写真を見て、「うわぁ、怖い」、「痛そう」と言っていました。

 その後、カラーテストで歯を染めて、自分の歯の汚れを確認しました。そして、養護教諭からそれぞれの歯にあった歯みがきの仕方を学び、一緒に歯みがきをして汚れを落としました。今日の学習で、正しい歯みがきをしてくれるでしょう。

  

中学校一日入学

 今日は春日部市内の中学校の一日入学の日です。6年生は早めの給食を済ませ、春日部南中学校へ向かいました。

 初めに体育館で、校長先生の挨拶をいただいてから、生徒会による学校説明がありました。その聴く姿勢が素晴らしかったのか、教頭先生からお褒めの言葉をいただきました。その後、クラスごとに教室へ行き、作文を書きました。

 6年生の表情からは、緊張感が感じられました。卒業生も先輩として、受付や案内などをしており、中学校での成長を感じることができました。

     

     春日部南中に到着         校長先生のあいさつ          生徒会による学校説明

エプロンファッションショー

 5年生が家庭科の学習で取り組んでいるエプロンが仕上がりました。

 ミシンを使っての作業なので初めは戸惑いましたが、だんだん慣れてきて、上手に扱えるようになりました。

 今度は、個のエプロンを利用して調理に挑戦します。

道徳の授業

 5年1組で道徳の授業研究を行いました。

 主題は「相手の立場を考えて」で、『すれちがい』という教材を使って学習しました。

 二人の主人公の日記を読みながら、すれ違いが起きた原因を考えながら、よりよい人間関係を築くために、自分の考えを相手に伝えて相互理解を図ること、謙虚で広い心をもち他者を尊重する態度を育てることをねらいとしています。

 役割演技をしたり自分の考えを伝えあったりしながら学習を進めました。意見をよく発表し、深まりのある授業でした。

  

大根がとれました!

 2年生が生活科の花壇で作った大根の収穫です。やや葉が大きく実が小ぶりですが、2年生にとってはどんな高級でポートで買った大根よりおいしい大根です。

 今日はどんな料理で食べるのかな?楽しみです。

持久走大会まであと1週間

 12月5日に開催される校内持久走大会まで、あと1週間となりました。

 今日は3年生が初めて走る外周(学校の敷地外)コースの下見をしました。2年生までは学校の敷地内だけだったので、初めての外周に興味津々でした。当日は保護者の方々の協力をいただきながら、安全に外周を走れるようにします。

 持久走大会が待ち遠しいですね。

  

 

修学旅行を終えて

 13日に実施した修学旅行のまとめをしています。

 新聞にまとめたりして、振り返りをしていました。楽しかったことだけでなく、事前学習との比較をしながらまとめている子もいます。一人一人の学習のまとめが楽しみです。

   

外国語と外国語活動

 3・4年生の外国語活動では英語の音声に慣れ親しむことが重視されて、学習が進められています。

 

 5・6年生の外国語科では、音声や文字、語彙、文の構造、言語の働きなどについても、知識として理解してスキルとして使えることが目標とされ、授業が展開されています。 

  

 どちらの取組も、英語の先生やALTの先生方と楽しく学習しています。

 

 

 

校内持久走大会まであと2週間

 12月5日に行われる「校内持久走大会」に向けて、朝マラソンが始まりました。先週は個人面談週間だったため、朝マラソンを実施できませんでした。

 久しぶりの朝マラソンでしたが、各自がめあてをもって取り組んでいました。持久走大会が楽しみです。

    

ノーテレビ・ノーゲームデー

 春日部南中学校の三校(武里南小学校・武里西小学校・春日部南中学校)では、春日部南中学校の期末テスト勉強期間に合わせて、ノーテレビ・ノーゲームデーを実施します。

 期間は11月24日(火)~11月26日(木)までで、小学校6年生と中学1~3年生を対象として取り組みます。

算数授業研究会

 今日はお隣の武里西小学校で、算数の授業研究会が開催されました。本校からも、数名の教師が参加し授業を参観してきました。

 武里団地地区の学校(春日部南中学校、武里南小学校、武里西小学校)では、互いの授業研究会を参観し合い、地域の子供達を一緒に育てていこうと考えて、活動に取り組んでいます。これも、その取組の一環です。本校で10月に行われた授業研究会にも、春日部南中学校と武里西小学校の先生方が参加してくれました。互いのよいところを活かして、子供達の成長に役立てていきたいです。

馬のおもちゃの作り方

 2年生は国語の「説明の仕方に気を付けて読み、それを活かして書こう」の単元で、馬のおもちゃの作り方

説明文を読んで実際に馬を作成しました。手順が分かりやすく。子供達も上手に作ることができました。

 今後は、この説明文のよさをいかして、自分が紹介するおもちゃの作り方の説明文を書いていきます。馬のおもちゃを作ったように、上手に説明できるかな?

  

ありがとうの手紙

 例年11月には「ありがとう集会」を児童会が主催となって開催していました。ありがとう集会とは、日頃、子供達の安全に力を尽くしてくださっている方々をお招きし、感謝の気持ちを表す集会です。今は、感染症拡大防止のため、集会を開催することができないので、感謝の手紙を全校で書いています。

 書き上げたお手紙は、代表の方のお渡しする予定です。

   

2年生 野菜を育てる

 2年生は生活科の学習で野菜を育てています。植木鉢でブロッコリーを、畑でラディッシュやニンジ、小松菜、大根などを育てています。休み時間には水やりをしたり、草を抜いたり、虫を取ったりして大切に育てています。

 先日は収穫したラディッシュを家庭に持ち帰り、おいしく食べたそうです。自分で作った作物は、世界で一番おいしいものでしょう。

  

1年生の授業から

 1年生は国語の『昔話「おかゆの おなべ」』で読書に親しむ学習をしています。今日は、ノートに視写の練習です。学校の再開時と比べると、書くスピードも丁寧さもとても成長しています。「て・に・を・は」に気を付けながら、一生懸命ノートに書いている姿は、とても良いですね。

   

 算数の授業では、繰り下がりのある引き算に取り組んでいます。ブロック操作をしたり、図をかいたりして、繰り下がりの方法を説明しています。説明の仕方も上手になってきました。

  

5年生の授業から

 5年生は理科で「電流御働き」について学習しています。今日は理科室で簡易電流計を使って電流の大きさを測りました。回路がきちんとつながっているか確認しながら、丁寧に実験を進めていました。

  

 また国語では「資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう」という単元で、自分の考えを助ける統計資料を探しています。今日はPCルームで情報収集しました。PCの扱いも資料探しも上手になってきました。

修学旅行無事到着

5時15分に無事到着しました。

全員元気です。充実した一日でした。

おやつタイム

磐梯日光店で買ったお餅がおやつとして、だされました。

少しだったけど、おいしくいただきました。

羽生PA

最後の休憩の羽生PAを予定通り出発しました。

日光を出発

14時40分に磐梯日光店を出発します。

春日部に戻ります。道路は、けっこう混んでいます。

二荒山神社

二荒山神社を見学です。

まずは、お参りから

 

足尾銅山出発

予定より5分早く出発しました。

次は、東照宮の見学です。

修学旅行の昼食

11時過ぎに早い昼食です。

足尾銅山の無料休憩所で食べました。

自分で作った子もいました。

足尾銅山

予定通りに足尾銅山に着きました。

トロッコに乗ってから、施設の見学です。炭坑内での仕事の大変さがわかりました。

日光口PA

9時10分に日光口PAに到着しました。

全員元気です。

紅葉もきれいです。

 

 

羽生PA

8時に羽生PAに到着。

全員元気です。

6年生修学旅行に出発

6年生が修学旅行に出発しました。全員元気に参加です。

足尾銅山と日光東照宮に行きます。途中の様子もお知らせします。

 

いよいよ明日は修学旅行

 6年生は明日、日光東照宮と足尾銅山へ修学旅行へ行きます。

 今日は前日の最終確認を行いました。バスの中での過ごし方や東照宮でのグループ活動での注意事項などを確認しました。子供達は修学旅行を楽しみにしています。天気もよさそうですが、寒さが気になります。

 修学旅行については、随時学校HPで紹介します。ぜひご覧になってください。

    

愛校の日

 今日は、愛好の日です。子供達はみんなで協力して学校をきれいにしていきます。

 30名近くの保護者の方々も来校し、どんぐり山の落ち葉清掃をしていただきました。

 ありがとうございました。

  

3年生の書きぞめ

 3年生が書きぞめの練習をスタートしました。まずはだるま筆を使って、手本をなぞりました。

 いつもの筆より、太くて大きいので扱いに苦労しているようですが、一生懸命書いています。

 12月に書きぞめ競書会が行われます。それまでにたくさん練習をしていきます。

1年生図工「はこと はこを くみあわせて」

 1年生は図工で、空き箱を組み合わせて好きなものを立体に表現する学習に取り組みました。

 セロテープやボンドを使って上手に組み立てたり飾り付けをしたりしていました。迫力ある作品もあります。

楽しい造形活動です。

    

ハートの贈り物

 南学級でアイロンビーズでいろいろなものを作りました。

 そんな中で、一人の子が作ったハート形の作品を校長にプレゼントしてくれました。校長室の行事黒板に貼って活用しています。素敵なプレゼントありがとうございます。

  

頑張ってます!南風の子

 金管バンドクラブでは、クラブの時間だけでなく昼休みも練習に取り組んでいます。

 音楽室だけでは狭いので、来客用の昇降口でも練習をしています。初めて楽器を演奏する4年生も、音が出てきました。目に見える上達です。限られた環境でも頑張る南風の子供達です。

『パプリカ』合奏

 5校時に体育館で6年生が「パプリカ」の合奏を行いました。ちょうどその時間に、春日部市青少年育成推進員の方々が来校されていたので、一緒に演奏を聴きました・

 リコーダーに鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、木琴・鉄筋、打楽器、ピアノなどを使って上手に演奏していました。参観された方々からも大きな拍手をいただきました。素晴らしい演奏をありがとう。

  

3年生の読み聞かせ

 3年生は、国語『はんで意見をまとめよう』の学習で、1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをすること、そのためにグループで絵本を1冊選ぶことを目的として話合い活動をして準備しました。そして今日、1年生に読み聞かせを行いました。

 初めは緊張していた3年生も、だんだん上手に読み聞かせをすることができるようになりました。満足げな3年生の表情が素敵でした。

  

交流学習

 6年生の国語「みんなで楽しく過ごしために」の学学習の一環として、1年生との交流会を行いました。

 授業では、1年生が楽しんでもらえるように工夫した遊びを話し合い、三密を防ぐ工夫もしながら実践しました。障害物リレーや宝探し、ジェスチャーゲームなど、グループごとに活動内容を工夫し、1年生と楽しく活動できました。

 「自分たちが遊んで楽しい」ではなく、「笑顔になってもらうことが楽しい」という気持ちを6年生が味わえたと思います。1年生も6年生も素敵な笑顔で活動を終えることができました。

    

1・2年生の学習

 1年生は、算数の「かたちあそび」という単元で立体図形の概形や特徴、機能について学習しています。今日は積み木を使って形遊びをしました。積み上げたり、箱の中にきれいに片づけたりして、立体模型に親しみました。

 2年生は、外国語活動で歌併せて踊ったり、挨拶をしたりして、英語指導担当の先生と一緒に楽しく学習に取り組みました。

1年生『かたちあそび』  

 1年生『かたちあそび』     2年生『外国語活動』

書きぞめ練習始まる

 今日から3年生の書きぞめ練習が始まりました。初めて取り組む書きぞめなので、道具の使い方や場所の確認をしてから、練習を始めました。

 初めてにしては、墨もこぼさず上手に練習で着ました。3年生は「れきし」と書きます。12月に競書会があります。それまでにたくさん練習をして上手になります。

   

11月5日は津波防災の日

 今日11月5日は「津波防災の日」だそうです。そこで、本校でも10時に防災行政無線から放送された緊急地震速報を使って、シェイクアウト訓練を行いました。子供達には伏せて訓練をしていたのですが、校内放送ですぐに机の下の隠れるなど第一次避難を行うことができました。

   

リコーダー練習

 4年生が音楽の授業でリコーダーに取り組みました。もちろん、感染症拡大防止に気を付けています。

 今日は、高いミ・ファ・ソの音を練習しました。初めての練習だったので難しいようですが、少しずつ上手に吹けるようになりました。そして、「オーラリー」という曲に挑戦します。これからが楽しみです。

3年生の国語から

 3年生の国語「はんで意見をまとめよう」という単元で、「1年生に読み聞かせをするために、グループで絵本を1冊決めよう」について話し合って意見をまとめる学習に取り組んでいます。

 今日は実際に1年生に読み聞かせをするための、事前練習をしました。グループが交互に読み聞かせをし合って、よいところや直したほうがよいところを確認していました。当日は、上手にできるといいですね。

南風どんぐり教室

 今日は、11月の南風どんぐり教室(放課後子ども教室)が開催されました。

 指導者には春日部市教育委員会スポーツ推進課の方々をお招きし、しっぽ取りゲームをしました。校庭で思い切り体を動かしている子供達は、とても楽しそうでした。

 終わった後の感想でも、楽しかった、またやりたい、等が出されました。

 子供達に楽しい時間をくださった、指導者の皆様とどんぐり教室の担当の皆様に感謝申し上げます。

  

 

かけ算九九

 2年生は今、算数でかけ算九九の学習をしています。

 かけ算九九は、これからの算数の学習で大切な内容です。一人一人がしっかりと覚える必要があります。

 子供達は、覚えることが楽しいようで、毎日頑張って練習しています。その姿はとても微笑ましいものです。

 武里南小学校では、2年生全員にかけ算九九の校長検定があります。全員が合格できるよう、これからも頑張ってほしいです。

  

表彰状授与式

 春日部市教育委員会において、『第4回春日部市図書館を使った調べる学習コンクール表彰状授与式』が行われ、武里南小学校の児童2名が鎌田教育長より図書館賞を授与されました。

 二人は夏休み中に、図書館等の資料を活用して調べ学習に取り組みました。二人とも、調べた内容をとても丁寧にまとめていました。また、調べた視点も素晴らしいものでした。

 二人の作品は全国大会に出品されるそうです。おめでとうございました。

  

5年生無事到着

筑波山へ校外学習に行った5年生が、無事に戻ってきました。

みんなとても元気です。

守谷SA出発

14時53分に守谷SAを出発しました。予定より少し早く出発しました。

筑波山神社出発

午後 1時45分に、出発しました。

予定通りに、学校に着きます。

楽しいお弁当

今日は、朝早かったので、子供達はおなかがぺこぺこです。待ちに待ったお弁当。みんなでおいしくいただきます。

コマ展望台の

コマ展望台に着きました。ここで昼食です。およそ2時間半歩きました。

 

登山開始

登山が始まりました。幼稚園児も登っています。

子供達は、元気です。

筑波山に到着

つつじヶ丘駐車場に着きました。

トイレを済ませで出発します。

筑波山へ出発

5年生が校外学習に出発しました。

全員参加です。

バスの中もコロナ対策がなされています。

次は、道の駅五霞です。

5年生 明日は校外学習

5年生は、明日、筑波山へ校外学習に行きます。林間学校のかわりに計画しました。今、バスレクの準備をしています。明日が楽しみです。

なお校外学習の様子は、HPに掲載します。お楽しみに^_^

校内授業研究会

 5校時に、指導者として、正善小学校の窪田校長先生をお招きし、1年2組で算数の校内授業研究会を開催しました。

 今回は、春日部南中学校と武里西小学校の先生も参加し、研究協議会も開催しました。

 授業は、3+9の計算の仕方を、ブロック操作や図、式、言葉を使って説明しながら、3(被加数)を分解して10のまとまりを作っても計算できることを学習しました。自分の考えを説明したり、説明しながらブロック操作をしたりして、学習内容を理解しています。

 放課後の研究協議会も、他校の小中学校の先生方と一緒に協議できたこと、窪田先生から学習指導要領の趣旨に沿った授業のあり方等を指導いただいたことを、今後の授業に活かしていけるようにしていきます。

 ご指導いただいた窪田校長先生、研究協議に参加いただいた武里西小学校・春日部南中学校の先生方に感謝申し上げます。

      

自転車検定

 4年生が自転車検定の実技テストを体育館で行いました。指導者として、春日部警察署交通課、交通指導員、春日部市生活安全課の皆様をお招きし、自転車の整備の仕方や実際に自転車に乗って、検定試験を行いました。

 乗るときには必ず右後方を確認すること、障害物のよけ方、信号のある交差点の右折の仕方など、丁寧に指導いただきました。この学習を生活の中でも活かし、交通事故0を続けていけるようにします。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

   

リースつくり

 1年生は、育てたアサガオの弦を使ってリースを作りました。家から持ってきたいろいろな材料を、ボンドを使って上手に付けていました。家で飾ると素敵ですね。

    

就学時健康診断

 来年度の入学予定者を対象に、就学時健康診断を実施しました。欠席者もおらず、全員が参加できたことを嬉しく思っています。

 子供達は、10人が人グループになって順番に検査を行いました。お話を聞いて、きちんと取り組んでいました。

 また、子供達は健康診断をしている間、保護者の方々には、埼玉県家庭教育アドバイザーをお招きして、就学前の子育てについて貴重なお話をいただきました。

ハロウィン集会

 感染症拡大防止のため、様々な活動に制限がかかっていますが、子供達の発想はすごいものです。

4年生が自分たちなりに工夫しながら、ハロウィン集会を開催しました。接触を避けながらも、楽しい集会活動を行いました。子供達のは走の豊かさを感じた集会でした。

  

就学時検診に向けて

 本日は就学時健康診断が行われます。そのため、子供達は3時間授業で下校となります。特別日課なので清掃の時間がありません。そんな時、6年生が休み時間に会場や廊下、玄関を掃除してくれました。短時間でしたが、6年生のおかげできれいになり、来年度の入学予定者を気持ちよく迎える準備ができました。

 6年生の皆さん、ありがとうございました。

  

読書の秋

 武里南小学校には、ことばの通級指導教室が開設されています。

 その教室前には、定期的に本を紹介しています。子供達は教室の前を通るとき、どんな本なのか興味があるようです。

 そのひと工夫で、子供達が読書に興味を持ってくれるのは大変うれしいことです。

 

アサガオリース

 1年生は今まで育ててきたアサガオを使ってリースつくりに取り組んでいます。

 今まで一生懸命に育てたアサガオの枝を使って、上手にリースにすることができました。

 これからここに飾り付けをして、完成させます。出来上がりが楽しみにです。

  

2年生の学年畑

 2年生は生活科の学習で、学年畑に野菜を植えました。成長を楽しみにしていたのですが、芽が出ると、鳥に食べられてしまうようです。それだけおいしいのだとは思いますが。野菜を育てるには大問題です。

 そこで、校務員さんが畑にネットを張ってくれました。そのおかげで、虫や鳥から野菜を守ることができます。とても上手にできていました。校務員さん、ありがとうございます。

   

委員会活動 ~保健委員会~

 保健委員会の子供達が、業前に各学級を回って、手洗い・うがい・咳エチケットについてお話をしています。今日は2年2組での学習です。

 手洗い・うがい・咳エチケットの大切さを伝えることと、手洗いの仕方を身に付けることをねらいとしています。

 掲示物を使いながら実践することの大切さを学び、「あわあわ手洗いのうた」にあわせて、手洗いの仕方を学習しました。10分間という短い時間でしたが、集中して学習しました。

   

今日も頑張った6年生

 6年生が、全国学力学習状況調査の国語・算数・質問紙調査に取り組みました。

 例年は4月に行っていたのですが、今年度は感染症拡大防止のため調査自体は中止となりましたが、調査用紙が届いたので、6年生全員で取り組みました。普段のテストとは違っているので大変そうでしたが、一生懸命問題に取り組む姿勢が見られました。よく頑張った6年生でした。

 なお、答え合わせが学校で行います。

  

土曜授業

 今日は10月2回目の土曜授業日です。

 5年生は英語の授業を行いました。今日の単元は、一日の生活に曜日や時刻を使って表現する学習です(I go cycling at six)。ICTを活用しながら、一緒に発音したりノートにまとめを書いたりしました。テンポの良い楽しい授業でした。

  

よい天気

 秋雨前線の影響で天候が心配されましたが、今日の昼休みは、青空が広がる、とてもよい天気でした。

 少し汗ばむくらいでしたが、子供達は元気に外遊びをしています。三密に気を付けながらも、校庭で思い切り遊べることができるようになり、嬉しく思っています。

かわいい訪問者

 今日は、武里南小学校にかわいい訪問者がありました。武里双葉幼稚園の年長組の子供達です。

 近くを探検していたようで、正門前にいたところを校内に招待しました。さすがに、校舎内には入りませんでしたが、校庭から1・2年生の授業の様子を参観していました。とても礼儀正しく静かに参観していたので、驚きました。武里南小学校の子供達も、かっこよく授業をしている様子を見せてくれました。

 直接交流することは難しいときですが、少しは小学校のことを知ってもらえてでしょうか。

朝マラソン~~その2

 今朝は、2・4・6年生の朝マラソンが始まりました。

 学年が一つ上がったため、走るスピードも昨日より早くなったようです。それぞれの子供達が、自分のペースで5分間走り切ることができました。

 これからは、少しでも距離を延ばせるように続けていきます。

   

朝マラソンスタート

 12月5日に開催される「校内持久走大会」に向けて、朝マラソンをスタートしました。

 当面は、1・3・5年生と2・4・6年生で分散して行います。それでも、久しぶりにたくさんの人で校庭を走ることは気持ちの良いものです。三密に気を付けながら、朝マラソンを続けていきます。

  

少人数指導

 3年生は算数の「まあるい形を調べよう【円と球】」の単元で、2学級を三つに分けて学習する少人数指導に取り組んでいます。

 少人数指導は、一学級の人数(17人程)が少なるなるため、個々人への指導や支援がしやすくなったり、発表する機会が増えたり、学習への興味・関心が高まったりし、学力向上が期待されます。

 3年生で初めての少人数指導ですが、いろいろな先生に教わりながら、一生懸命学習に取り組んでいます。

    

 

トートバッグ製作

 6年生は家庭科で、ミシンを使ってトートバッグを作っています。

 今日は、しつけをした布の両サイドをミシンで縫いました。およそp1年ぶりのミシンでしたが、上手にミシンを扱い、縫うことができました。仕上がりが楽しみです。

 

上手な音読

 2年生は国語の「想像したことを、音読劇であらわそう」という単元で、「お手紙」を題材に学習しています。

 『お手紙』は、ま君とかえる君という二人の登場人物の会話や行動から場面の様子を想像し、音読に生かすことができるようにする学習です。2年生の子供達は、よい姿勢で音読をするの恵、声がよくきこえます。

 この学習が進み、音読劇が出来上がるのが楽しみです。