武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

6年生洗濯実習

 家庭科室に大きなたらいが並んでいました。6年生が家庭科の時間に洗濯実習をするためです。いまとなっては洗濯機でボタンを押せば、洗濯、すすぎ、乾燥まで自動でやってくれるのが当たり前です。しかし、災害の際には使えないかもしれません。外国に行ったときはどうでしょう。自分の手でやるのもよい経験です。

 子どもたちも夢中で洗濯に取り組み、たらいの水が黒くなることで汚れが落ちていることを実感していました。暑いのですぐ乾きそうでした。これからは少量の時は自分で洗ってみるのもよいかもしれませんね!

  

やったりおどり

 6月29日に3年生が春日部歴史学習の一環としてやったりおどりを学びました。やったりおどり保護協会の方をお招きし、やったりの起源や意味、実際のおどりを学びました。一生懸命真似をしながらやったりを学んだ3年生。このような歴史ある伝統を引き継ぐことはとても大切なことです。春日部のことをまた一つ学び、春日部博士にまた一歩近づけましたね。

   

6年生租税教室

 6月27日に税理士の方をお招きして6年生が租税教室を行いました。税金は何種類あるか知っていますか?実は約50種類あるのです。子どもたちにも身近な消費税以外にも色々な税金があることを知りました。また、税金がどのように使われているのかを学び、学校や道路など、自分たちの生活に欠かせないものだと気づくことができました。

 

6年生社会科見学

 6月22日に6年生の社会科見学が行われました。国会議事堂と日本科学未来館に見学・体験にいきました。本校の6年生にとっては3年ぶりの社会科見学・国会議事堂見学でした。国会議事堂では、学習した内容を目の前で見ることができ、生きた学びを体験しました。もしかしたら今後、この6年生の中から中央広場にある4つ目の台座に銅像が建てられる子が出てくるかもしれません。楽しみですね。

 日本科学未来館では、環境問題や未来のこと、最先端技術を間近で見ることができ、とても興奮した様子でした。2ヵ所ともなかなか行く機会がない場所なので、とても良い学習ができていました。ぜひ興味がある方はご家庭でも行ってみてください。社会科見学で学んだことを今後の学習でも生かしてくださいね。

    

水泳学習頑張ってます

 6月中だというのに、気温が30度に迫る日が続いています。暑い日にはプールに入りたいですね。それぞれの学年で水泳学習が開始されています。しっかりと先生の話を聞いて、楽しんで取り組んでいる様子が見えます。これからも楽しく、安全に頑張りましょう!

     

お話会(中学年)・読書タイム

 今日の業前活動はお話会・読書タイムでした。春日部おはなしの会の方々をお招きして、中学年に読み聞かせをしていただきました。ろうそくの火が灯るとお話の世界に入り込み、真剣な表情で聴き入っていました。

 週末の親子読書も多くのご家庭で取り組んでいただきありがとうございます。名作は読み継がれるものです。保護者の方が子供のころに読んだ本を、お子さんにおすすめしてみるなど、読書を通じたコミュニケーションを図る良い機会にもなります。今後もぜひ取り組んでください。

     

バルーン帰還!!

 本日、このようなお手紙が届きました。

 6月13日に行った20周年行事のバルーンリリースで飛ばしたバルーンが遠く成田まで届いたようです。お手紙を下さった方は千葉県の成田空港のそばの会社の方でした。直線距離は約65㎞、約4時間程度でついたと考えると、6年生ならバルーンの時速が求められますね。郵送していただいたハーバーコスメティクス株式会社の皆様、ありがとうございました。

 私達の願いを込めたバルーンが遠くの方に届く。そう考えるととても素敵ですね。もしかしたらもっと遠くに行ったバルーンもあるのかも・・・そう考えると楽しいですね。

  

 

 

3年生春日部歴史講座

 本日講師の方をお迎えして、3年生が春日部市歴史学習を行いました。春日部市、特に武里が昔はどんな姿だったのかを授業していただきました。講師の方は「とても勉強熱心」「元気いっぱいで素晴らしい」とおっしゃっていました。春日部名人にまた一歩近づいた3年生。次はどんな学習をするのか楽しみですね!

    

異学年交流(のびのびタイム)

 今日ののびのびタイムは異学年交流でした。1年生と6年生・2年生と4年生・3年生と5年生がそれぞれペアを組んで遊びました。遊びの内容を考えたのは高学年です。学級会を開いたり、休み時間に用意をしたり、準備を重ねて今日を迎えました。おかげでたくさんの笑顔があふれる時間になりました。次回はどんな遊びになるのか楽しみです。

     

6月15日 1年生学校探検

 「しつれいします!!」職員室に元気な声が響きました。1年生が特別教室の学校探検をしていました。以前2年生と一緒に探検しましたが、今回はもっとじっくり見て回り、自分でメモを取る活動を行いました。職員室や校長室、図工室や家庭科室、図書室やパソコンルーム、保健室や理科室などを見学しました。校長先生に「これはなんですか?」と質問したり、入室の際には「〇年〇組の〇〇です。」と言ったり、礼儀正しくすることもできていました。

 たくさんメモをしていた1年生。しっかりと場所と名前と何をする場所か覚えて、使えるようになってください。

 みなさんは写真の場所がどこかわかりますか?

       

校内硬筆展

 先日行った競書会等の作品を審査した校内硬筆展が開催されています。今年度から学年オープン審査となり、各学年の人数に応じた金賞の人数が選ばれています。金賞に選ばれた子のうち、何名かは学校代表として市内展覧会に出品されました。どの子も一生懸命頑張りました!

 作品は各学年のオープンスペースに掲示してあります。参観の際にご覧ください。

     

3年 町探検

 6月14日(火)3年生が社会科の学習で、町探検に行きました。

 南小を出発し、香取神社、武里駅、武里交番、東都春日部病院、カスミ、武里図書館と約1時間探検しました。周りにあるものや気付いたことなど、メモを取りながら真剣に観察していました。道路も、交通ルールを守り、歩くことができました。

 

どんぐりタイム

 雨の影響でしばらくできなかったどんぐりタイム。今日は久しぶりに実施することができました。カエル倒立やブリッジ、柔軟など、曲にあわせて「たけなん体操 2番」を全校で行いました。

6月13日20周年記念行事

 20周年記念集会に続き、業間から3時間目にかけて航空写真撮影・全校写真撮影・バルーンリリースを行いました。今回の航空写真のデザインは「みなみん」と「なんたん」でした。カラーエプロンを広げて、みんなでセスナ機から写真を撮ってもらいました。航空写真と全校写真は下敷きになる予定です。お楽しみに!

 バルーンリリースでは校長先生の合図でみんなの願いが書いてあるバルーンを空に放ちました。約400個のバルーンがゆっくりと空に上がっていく様子は華やかで、子どもたちの記憶に残るものだったと思います。今後もみんなで武里南小学校の歴史を積み上げていきましょう。実行委員の皆さんを中心に、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

       

 

6月13日20周年記念集会

 本日、武里南小学校の20周年記念行事が行われました。業前の時間に20周年記念集会を行いました。20年の歴史を振り返った映像や南中の吹奏楽部からのお祝いの演奏、表彰等を行いました。実行委員長挨拶では、今までも、これからも武里南小学校を大切にしてほしいということをお話していただきました。校長挨拶では、南小学校の開校当時の写真や、校章の由来や込められた願いについてお話がありました。そして、最後に「みなみん」「なんたん」が会いに来てくれました。みなさんのご協力のおかげで華々しくお祝いができました。

      

4年生環境学習

 9日(木)に4年生が総合学習の一環で環境学習を行いました。講師の方をお招きし、春日部市の地形のことや、水の大切さなど、身近な環境のことを学びました。「身近なことでできることはなんだろう」「春日部ってこんな特徴があるんだ」そう考えることができたようです。これからも環境学習を進めていきます。

  

競書会

 6日(月)から8日(水)の期間で競書会を行いました。各学年、課題は違いますが、みんな一生懸命頑張っていました。字を丁寧に書くことや姿勢よく字を書くことは、集中力アップや、体幹強化にもつながります。今後も丁寧な字を心がけていきましょう。

※今年度は従来のクラスで決まった人数の金賞ではなく、学年全体でのオープン審査になります。クラスによっては金賞の人数にばらつきが出ることもあります。

     

3年生かるた学習

 7日(火)に3年生が総合学習の一環でかすかべ郷土かるたについての学習を行いました。講師の方の楽しい授業にノリノリの子供たち。クイズ形式で春日部の歴史や観光、行事などを学びました。3年生全員が春日部博士になれるとよいですね!

  

プール開き(どんぐりタイム)

 本日の業前活動はどんぐりタイムでプール開きを行いました。安全に気を付けることや、先生の話をしっかり聞くこと、朝の健康観察を行うことなどの水泳学習への注意事項のお話がありました。また、2・4・6年生の代表児童によるめあて発表を行いました。3人とも立派な発表でしたね。3人と同じように、一人一人がめあてをもって学習に臨みましょう。

※本日よりLEBERにて水泳学習の項目が追加されています。水泳学習についての質問が出なかった場合は、アップロードの必要があります。ストアから「LEBER」と検索し、アップロードをしてください。

   

お話会・読書タイム

 6月の生活目標は「雨の日にあった生活をしよう」です。梅雨入りが発表され、しばらくぐずついた天気が続きそうです。そんな時にぴったりな読書。6日(月)は春日部おはなしの会の方々をお招きして高学年に読み聞かせを行っていただきました。目で読む読書とはまた違った「耳で聴く読書」。集中して聴くことで、状況や情景がどんどん頭の中で膨らんでいきます。ぜひお家でも「読み聞かせ」を行ってみてください。

     

教育実習終了

 5月から始まった3名の教育実習生の実習期間も6月3日で終了になりました。3~4週間の実習でしたが、児童たちと触れ合い、いろいろなことを学んだ期間となりました。いつかどこかで本当の先生となってみなさんと会う日が来るかも・・・そんな日が楽しみですね。3名の実習生の皆さん、ありがとうございました。

  

6月2日市内陸上競技大会

 6月2日(木)に市内陸上競技大会・南ブロックが春日部市立緑小学校にて開催されました。本校からも5・6年生の代表選手が参加しました。引率にご協力頂いた保護者の皆様、応援にかけつけてくれた保護者の皆様、温かい声をかけ、送り出してくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

 選手たちは日頃の練習の成果を存分に発揮し、精いっぱい頑張ってきました。入賞者も多数出て、中には1位になった児童もいます。結果に満足できた子もいれば、悔し涙を流していた児童もいます。うれしさも悔しさも、真剣に取り組んだ証です。この経験を活かし、今後も頑張ってください。選手の皆さん、お疲れさまでした。

     

市内陸上大会、頑張ります

 天気にも恵まれ、本日、市内陸上大会が実施されます。

 4月から練習が始まり、5月に選手発表、そしていよいよ今日、市内陸上大会当日です。選手の皆さん、練習の成果を発揮し、頑張ってください。

 

 

  5/19(木) 選手発表の様子

 

 

 6/1(水)前日練習(リレー)

 

 6/2(木)いざ!緑小へ向けて出発します!!

心肺蘇生法研修

 気温がどんどん上がり、日差しも強くなってきました。本校では6月7日にプール開きをします。5月26日(木)の放課後、水泳学習に先立ち、春日部市消防本部から隊員の方をお招きして全職員で心肺蘇生法研修を行いました。胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方などを研修しました。

 水泳学習で絶対に事故は起こさせません。万が一起こった場合も、命を助ける。そのための研修です。しっかりとお子様の命を預かっている自覚をもち、水泳学習に臨んでいきます。

 本日水泳学習に向けた手紙が配布されます。内容を確認していただき、参加申込書の提出をよろしくお願いいたします。

 

体が小さい児童には片手の方が良い場合もあるそうです。 

算数タイム

 本日の業前活動は算数タイムです。昨年までの計算チャレンジだけでなく、今年度から思考力アップ問題に取り組んでいます。計算する能力だけでなく、その計算をどんな場面で使うのかなど、基礎的な計算力以外の力もつけていきたいと思っています。引き続き計算チャレンジと共に取り組んでいきます。

 

6年生調理実習(3色野菜炒め)

 校舎内においしそうな香りがしました。家庭科室で6年2組が調理実習を行いました。今回のメニューは「3色野菜炒め」です。

 「3色野菜炒め」は3種類の野菜を子どもたちが選んで計画しました。火が均等に通るように同じ大きさに切ることや火が通りにくい具材から炒めること、焦げないように火加減を調整することなどいろいろなことを考えながら調理をしていました。さすが6年生。おいしそうに手際よくできていました。明日は1組が挑戦するようです。楽しみですね!

  

あいさつ運動

 校門では朝から元気な挨拶が響いています。6年生から順番に挨拶運動が始まっています。今日は4年2組が参加してくれました。

 お兄さん、お姉さんから挨拶されて、低学年の子供たちも元気に挨拶を返していました。挨拶は心のキャッチボールとも言います。気持ちの良いキャッチボールをしていきましょう。

 また、20日(金)にはPTA挨拶運動も行われました。見守り活動も含め、いろいろな方から挨拶をされると、子どもたちの挨拶に対する意識も高まります。これからもよろしくお願いします。

  

音楽朝会(5年生)

 今日の朝の活動は、音楽朝会でした。5年生が「この星に生まれて」を2部合唱で歌いました。きれいな歌声が、体育館いっぱいに広がりました。オンラインでの音楽朝会だったため、すべてのクラスが体育館で聞くことができませんでしたが、画面越しでも、きれいな歌声が届きました。

 5年生の発表の後は、みんなで今月のうた「はじめの一歩」を歌いました。

 

プール清掃

 5月20日(金)、5・6年生によるプール清掃を行いました。5・6年生のおかげで、プールにたまった1年間の汚れがきれいに落ちました。みなさん、ありがとうございます。

 水泳学習は6月7日から始まります。楽しみですね。

 

2年生 町たんけん

5月18日(水)に2年生が町探検にいきました。

久々に晴れた空の下、大枝公園まで歩いて行き、公園内の観察をした後、とても楽しく遊びました。

いつまでも元気な歯で…

 本日1・3・5年生、南学級の児童の歯科健診を行いました。校医の先生に診て頂き、むし歯などの早期発見ができたかと思います。

 ケガや病気は自然に治ることもありますが、むし歯は自然に治ることはほぼありません。本日の健診結果は後日お知らせしますので、早期受診・治療をお願いします。また、異常がなくても定期的な受診をすると健康な歯を保つ助けになります。いつまでも元気な歯でいたいですね。

  

3週間お世話になります!(教育実習生がいらっしゃいました~Part2~)

5月16日から6月3日まで県立大学から1名の教育実習生がいらっしゃっています。

保健室に入り、養護教諭になるための勉強をします。今日から早速1年生の心臓検診の指導に入りました。

5月9日から始まっている2名の教育実習生とともに3人で子どもたちとがんばってください!

読書タイム

 今日の朝の活動は読書タイムでした。「読書は心の栄養」と呼ばれることもあります。小説や物語を通して人の気持ちを理解したり、情緒を学んだりすることができます。

 また、読書に継続して取り組むと、「語彙力」や「読解力」が伸びます。図鑑や自伝では新たな知識を得ることにつながります。他にも、漢字を学べだり、集中力がついたりします。

 14日土曜日から親子読書も始まっています。ぜひご家庭でもお子様と一緒に素敵な読書タイムを過ごしてみてください。

    

火災避難訓練

 本日、業間休みに火災による避難訓練を行いました。雨だったため校庭には避難せず、それぞれ学年で決められた場所へ避難しました。

 避難訓練を行う時間は伝えていなかったため、いきなりのサイレンで驚いていましたが、みんなあせらず、無言で避難することができました。

 

 

 

 

授業の様子から

 ゴールデンウィークが終わってしまい、夏休みまで長い休みがありません。

 しかし、子供たちは、「1人1台タブレットや大型テレビを使った学習、調理実習、体育、座学での授業」など、1時間1時間の授業を、集中して学習に取り組んでます。

 武里南小は「学ぶ意欲と笑顔、活力あふれる学校」をめざし、教育活動を進めています。

 

  

 

埼玉県学力学習状況調査

 本日、4・5・6年生が埼玉県学力学習状況調査に取り組みました。

 内容は、国語・算数・質問紙で前年度の学習がしっかり定着しているかを図る調査になります。どの学級も集中して取り組みました。自分の実力が出せるとよいですね。

 

 

    

    

離任式

4月28日(木)この4月に異動された先生方の離任式を行いました。

懐かしい方々が集まり、子供たちとの最後のお別れをしました。

1年生を迎える会

4月26日(火) 1年生を迎える会を行いました。感染症対策のため、廊下で2年生から5年生が拍手で迎え、体育館で6年生が迎えてくれました。

6年生はとても素晴らしい歓迎の演技や演奏を1年生に見せてくれました。

1年生の笑顔がいっぱいでした。

さぁ、元気に走ろう朝マラソン!!

4月25日(月)から朝マラソンが再び始まりました。健康観察アプリを導入したことで、朝の健康観察の時間が短縮できました。お陰様で、朝マラソンを始めることができました。

昨年度まではほとんど健康づくり、体力づくりができなかったので、今年は感染症対策をしながら、少しずつ子供たちを元気にしていきたいです。

第1回 懇談会

4月19日(火)と4月20日(水)に第1回の懇談会を行いました。

学年・学級の方針や子供たちの様子などについてお話ししました。

保護者の方々が知り合うきっかけにもなりました。

たくさんの方のご参加、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

1年生の簡易給食

今日も1年生は簡易給食です。牛乳とパンを食べました。給食当番も頑張りました。

明日からは、お兄さん・お姉さんと同じ給食になります。

初めての教室での授業

今日は始めなので、机の道具箱へのしまい方などについて勉強しました。

しっかりと先生の話を聞いて、頑張りました。

帰りもPTAの方や先生、見守り隊の方と安全に下校しました。

1年生初登校!!

昨日、入学式を終え、初めて登校班で学校に来ました。

元気に挨拶できる子や緊張してる子、みんな頑張って学校に登校しました。

入学式(4月11日)

新しい1年生60名を迎えて入学式を行いました。

全員が出席し、とても元気でしっかりとお返事もできました。

学校生活が楽しみです。

新年度のスタートです

新しい学年、クラス、先生でいよいよ新年度がスタートしました。

まだまだ、感染症対策は欠かせませんが、今年度も武里南小の子供たちが、生き生きするよう教育活動を進めてまいります。

凧あげ

春を思わせる温かい陽気の中、1年生が凧あげで楽しみました。

一生懸命駆け回る子、手首だけで上手にあげる子などいろいろですが、とっても楽しんでいました。

最後の懇談会

2月21日(月)に4,5年生と南学級さん

2月22日(火)に1,2,3年生で令和3年度最後の懇談会を行いました。

本来ならば授業参観と懇談会でしたが、まん延防止等重点措置の延長に伴い、懇談会のみの実施にさせていただきました。今年の成長の様子や次年度に向けて等の話をさせていただきました。

ご多用の中、懇談会へのご出席ありがとうございました。

視覚障がい者の方から学ぶ

4年生の総合で視覚障がい者の方からお話を聞きました。

50歳で失明してしまった平塚さんのお話です。急に眼が見えなくなってしまった時の辛さや生活するための大変さなどを聞きました。また、日常生活を援けてくれる道具などのお話もありました。

最後は盲導犬アテナが平塚さんを上手にエスコートしている姿を見せてくれました。

お琴で音楽!

4年生が音楽でお琴の練習をしています。

コロナで合唱や合奏ができず、授業も難しいところですが、お琴を弾くことで、日本の伝統的な音を楽しんでいます。

3年生に「クラブ紹介」

2月9日(水) 3年生は来年からクラブ活動が始まります。そこで入るクラブを選ぶために毎年、クラブ見学を行っています。しかし、コロナ対策で密を避けるため、6年生のクラブの代表が3年生の教室に行き、自分のクラブの紹介をしました。3年生は興味津々で紹介を聴いていました。

入学説明会

2月8日(火)来年、武里南小に入学する1年生の保護者を対象に入学説明会を行いました。

感染対策を行い、短時間で入学の案内と学用品の販売を行いました。

4月11日(月)が入学式です。武里南小学校は新1年生を心からお待ちしています。

令和4年度は創立20周年の年です。

立春

今日は立春。桜の花はまだまだですが、少しずつ確実に芽吹いてきています。

もうすぐ、子供たちも一つ上に上がる春がきます。

 

避難訓練(不審者対応)

1月26日(水) 不審者対応の避難訓練をしました。春日部警察署の方に来ていただき、教室に不審者が入ってきた想定で行いました。先生たちが直ぐに不審者を取り押さえ、子供たちも無事に避難ができました。

警察の方から「自分で自分の命を守る」ための「お・か・し・も・ち」「い・か・の・お・す・し」のお話をしていただきました。

不審者を子供から遠ざける教員取り押さえ方の指導を警察の方から受ける警察の方のお話警察の方のお話を聴く子供たち

芸術鑑賞会(バレエ)

1月21日(金)芸術鑑賞会で「バレエシャンブルウエスト」さんによるバレエ「くるみ割り人形」を観劇しました。新型コロナウイルス感染症のため、中止を考えましたが、劇団のご厚意でリモートによる観劇になりました。劇団さんは体育館で、子供たちは教室で観劇しました。リモートではありましたが、本物のバレエの一端に触れることができました。6年生の會谷さんが素敵なお礼の言葉を劇団に伝えてくれました。

薬物乱用防止教室 6年生

1月21日(金)埼玉県警の非行防止指導班「あおぞら」さんに来ていただき、6年生に薬物の危険性についてお話をいただきました。コロナ対策のため、県警の方は別室からリモートで講義していただきました。6年生は真剣な眼差しで聞いていました。

校長面談

校長先生と6年生の面談が昨日から始まりました。

通常でしたら、6年生と校長室で会食をするところですが、感染防止のため面談のみ実施します。

6年生の小学校の時の思い出や中学校に向けての気持ち等を聴いています。

子供たちは真剣に答えてくれています。

3学期始業式 1月11日(火)

いよいよ今日から3学期が始まりました。

子供たちは、たくさんの荷物を持ちながら元気に登校しました。3学期は50日あまりですが、今の学年のまとめと新しい学年の準備になります。感染症対策をしっかりしながら、明日からの学習や運動を頑張りましょう!

始業式では、2年生の代表の子が自主学習への素晴らしい頑張りを話しました。

校長先生のお話児童代表の言葉

 

 

雪景色

新しい年が始まりました。みなさん元気に冬休みを過ごしていますか。

今年も「みんなで南風になろう ~明るく 元気で あたたかく~」 を合言葉に

笑顔いっぱいの学校生活を送りしましょう。

 

今日、学校はお昼から降り出した雪で、校庭が真っ白になりました。 

道路も滑りやすくなりますので、十分注意してください。

また、寒さも益していますので、引き続き体調管理を十分行ってください。

1月11日の3学期の始業式、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

第2学期終業式

 12月24日(金)いよいよ今日で2学期も終わります。1時間目にリモートで終業式を行いました。

 分散登校でスタートした2学期でしたが、運動会や授業発表、持久走大会、修学旅行など、できる行事も増え、学校生活も充実してきました。

 明日から冬休みです。交通事故などに十分注意し、また感染症対策も行いながら楽しい冬休みを過ごしてください。

校長の話児童代表の言葉冬休みの約束

校内競書会

12月20日、21日に3年生から6年生は「書き初め」の校内競書会を行いました。授業で練習してきた書き初めの集大成です。

今までで一番いい作品ができるように、みんな集中して書きました。

音楽朝会 1年生の発表

12月15日(水)オンラインで音楽朝会をしました。

1年生が「誰にだってお誕生日」と「あわてんぼうのサンタクロース」の2曲を発表してくれました。

1年生の元気のいい歌と踊りがとても楽しそうでした。

教室でも1年生の歌に合わせて歌って踊りました。

租税教室6年生

12月14日(火)6年生を対象に春日部税務署の方が租税教室を行ってくれました。

買い物などで払っている消費税など、税金を納めることの大切さを教えていただきました。

1000万円⁉を見せてもらいました。

作って遊ぼう!

2年生が生活科の「作って遊ぼう」で1年生を招待して、自分の作った動くおもちゃで遊んでもらいました。

1,2年生がとても仲良く楽しく遊びました。

修学旅行 2日目

一晩お世話になったホテルの方に感謝の気持ちをこめて退館式を行いました。

今日は雨で五色沼付近は積雪のため、ハイキングは中止にしました。

この後、野口英世記念館に行きます。

2学期最後の授業参観

12月3日(金)1,2,3年生

12月6日(月)4,5年生、南学級  が2学期最後の授業参観を行いました。

 2学期は分散登校から始まり不安も多かったですが、運動会や持久走大会などできることも増えてきて、子供たちも少しずつ成長しています。3学期も子供たちの成長のため、教育活動を前に進めてまいります。

 ※6年生は修学旅行の前日のため、授業参観は中止にしました。

「ぼくも私もあの人もみんなかけがえのない一人の命」福祉体験授業

11月24日(水)4年生が福祉体験学習を行いました。ゆりのき支援センターの方々がいらっしゃり、知的障害について学習し、少し個性があるけど同じように感じ、笑い、悲しみ、そして強く生きていこうとしていることを知りました。

また、パラリンピックでもありました「ボッチャ」を一緒に体験し、とても楽しんでいました。

個人面談週間

11月15日(月)~11月19日(金)まで個人面談になります。学校でのお子様の学習面や生活面等の様子についてご連絡し、保護者の方と共通理解し、健やかな成長の一助としたいと思います。よろしくお願いします。

持久走大会

11月12日(金)に校内持久走大会を行いました。澄み渡る青空のもと、みんな一生懸命走り切りました。

あきらめずに最後まで走り切った姿はとても素晴らしかったです。

愛校の日 ご協力ありがとうございました。

11月11日(木)の「愛校の日」に保護者の方が参加して、持久走大会の走路(どんぐり山)をきれいにしていただきました。落ち葉をたくさん清掃していただき、走路がとても走りやすくなりました。ご協力ありがとうございました。

5年生社会科見学(後編)

11月9日(火)の社会科見学では、川口のスキップシティで映像体験や編集体験などを行いました。羽生市の中島紺屋では、藍染めの体験をし、世界でたった一枚のハンカチをつくりました。

5年生社会科見学(前編)

11月9日(火)あいにくの雨ですが、5年生は社会科見学で今、藍染め体験をしました。

これから学校に戻ってきます。

川口のスキップシティでの様子や藍染め体験の様子は(後編)として後日掲載します。

「野口英世」の授業

11月8日(月) 6年生が12月に修学旅行で行く、猪苗代の野口英世記念館から鍋谷さんがいらっしゃり、野口英世の生い立ちや医学での業績などを詳しく講話をいただきました。幼いころの火傷の話から猛勉強した小学校時代、数々の恩師にお世話になった話、アメリカでの研究、黄熱病との闘いなどとても分かりやすくお話いただきました。子供たちも熱心にメモを取り聞き入りました。修学旅行がますます楽しみです。

野口英世記念館

正門に花を

正門の花壇に栽培委員の5,6年生が花を植えてくれました。

水が溜まってしまう花壇のため、今まで植木が枯れたままになっていましたがとてもきれいになりました。

チューリップの球根とパンジーを一生懸命に植えてくれました。チューリップの花が咲くのが楽しみです。

研究発表会「算数科」(春日部市教育委員会委嘱)

10月29日(金)に春日部市教育委員会委嘱の「算数科」の研究発表会を行いました。1年生、3年生、6年生が授業を公開し、市内のたくさんの先生方に見ていただきました。全体会では、鎌田教育長よりご挨拶をいただきました。分科会では、参会の先生方から授業について、様々な視点からご意見をいただきました。今後の研修に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

研究授業の様子鎌田教育長よりご挨拶分科会での意見交換

 

「秋の読書祭」開催

11月1日~11月28日まで図書委員会の企画で、「秋の読書祭」が行われます。

低学年はクラスで450冊、中学年は500冊、高学年は20,000ページを達成すると図書委員会から賞状がもらえます。

家庭での読書も加算されます。ぜひ、ご家庭でも読書をしましょう。

お話会

10月25日(月)に「春日部おはなしの会」の方(4人)にお話会を行っていただきました。実に1年8カ月ぶりの開催でした。久しぶりのお話会に子供たちは真剣に聴いていました。

ピカソを知ろう!

埼玉県立近代美術館よりピカソの絵の複製をお借りして、ピカソの画風について学ぶ授業を行いました。

13歳頃からの絵のタッチと晩年の絵のタッチの違い。絵に込められたピカソの思いなどを講習を受けた5年生の担任が分かりやすく、興味深く子供たちに教えてくれました。

ピカソは深いです。

土曜授業参観

10月16日(土)に土曜授業参観を行いました。

3,4,5時間目を公開とし、保護者の方に各家庭1名での参観をお願いしました。

ご来校並びに感染症対策にご協力ありがとうございました。

5時間目に6年生は児童・保護者対象に修学旅行説明会を行いました。

就学時健康診断

10月11日(月)来年度、武里南小学校に入学する予定の子供たちの就学時健康診断を行いました。

小学校の教室や先生たちを見た子供たちは少し緊張していましたが、頑張って健康診断を受けました。

来年、会えることが今から楽しみです。

保護者の皆様には、埼玉県家庭教育アドバイザーの比嘉様の講話を聴いていただきました。

ご協力ありがとうございました。

武里南小のSDGs②

9月28日、29日と2日間にわたって、「コープみらい」の埼玉県本部参加とネットワーク推進部の方にお越しいただき、4年生にSDGsの授業をしていただきました。

SDGsで掲げる17の目標についてクイズを入れた説明をしていただき、子供たちは気候や貧困、エネルギーなどについて世界の様子を勉強しました。

武里南小のSDGs

9月27日(月)埼玉県環境科学国際センターから水環境担当の田中先生(博士)が武里南小に来てくれました。そこで4年生に埼玉県の川の水をきれいにするために、私達にできることや浄水場などで水をきれいにする方法などを実験を交えて教えていただきました。

第19回秋季大運動会

9月18日(土)は台風14号の影響で延期になりましたが、19日(日)は台風一過、好天に恵まれ無事に運動会を実施することができました。

先生たちは朝早くからグランドの水抜きなどの整地を行いました。そのグランドで、子供たちは自分たちの競技・演技を集中して素晴らしい発表を見せてくれました。

保護者の皆様には、運動会実施に向けた、数々の感染症対策にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

市長の激励の言葉金管・バトンクラブの発表1,2年生のダンス3,4年生のダンス5,6年生のダンス

通常登校・通常授業 始まりました!

子供たち全員の声がやっと学校に戻ってきました。

9月10日(金)で分散登校が終わり、9月13日(月)やっと全員が揃っての登校・授業になりました。

教室にも活気が戻り、運動会の練習にも熱が入ってきました。

引き続き感染症対策をしっかり行い、教育活動を前に進めてまいります。

オンライン授業の第一歩(タブレットの持ち帰り)

9月1日(水)がAグループ、9月2日(木)がBグループの子供たちがタブレットを持ち帰ります。

タブレットのログインの仕方、分散登校で学校に来れない日に家庭で行う課題ソフト(Qubena)の説明、Classroomで課題の受け取り方、GoogleMeetで学校とオンラインでのつながり方等を子供たちに説明しました。

子供だけでは分からなかったり、忘れてしまうこともあると思いますので、「Chromebook操作方法説明書」を持たせましたので、一緒に確認してください。家庭でのWi-Fiの設定の仕方も載せてあります。

テキスト1年生もログインからGoogleMeetへの入り方

2学期始業式

8月30日(月)、31日(火)に2学期の始業式を行いました。

残念ながら分散登校のため、教室に友達は半分。

感染対策をしっかりして、これを乗り越えて、楽しい2学期にしましょう。

始業式半分の人数で授業

「身近な環境」4年生

7月14日(水)

4年生は総合的な学習の時間に「身近な環境」について、それぞれテーマを決めて学習しています。

今日は、春日部市の水道部、埼玉県庁水環境課、環境科学国際センターなどなどの多方面の方に調べ学習のご協力をいただくために電話で連絡を取りました。緊張しました。16日(金)にも連絡します。