武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

学校再開に向けて

 来週の月曜日、6月1日から学校が再開されます。

 南風の子供達は、登校の準備はもうできましたか?学校では、皆さんの登校に向け、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、様々な準備をしています。

 手を洗う流しの前に、1m間隔のテープを張ったり、スイッチに「触らないでください」のポスターを張ったりしました。

 早く皆さんと会いたいです。

   

   流しの前のテープ        スイッチにポスター  

春日部市未来を育む奨学金の募集延長のお知らせ

 春日部市には、未来を担う人財育成事業の一環として「春日部市未来を育む奨学金」の制度があります。

 これは、学業やスポーツ、芸術などの分野を問わず。日頃から思い描いている「挑戦したい、実現したい夢や希望」に関する提案を募集し、それを手助けする取り組みです。興味のある方は、春日部市役所のホームページをご参照ください。

http://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku/kyouiku/miraijinzai/mirai_shogakukin.html

臨時休業終了と学校教育活動再開について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染防止のため臨時休校が続いていましたが、6月1日から学校を再開します。保護者並びに地域のの皆様には、休校中、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

 再開にあたりましては、6月1日から12日迄は分散登校とし、15日から通常通りの日課で教育活動を行ってまいります。引き続き児童の毎朝の検温を含めた健康観察やマスクの着用など、感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。

 学校でも、児童の安心・安全を第一に教育活動に取り組んでまいります。

 なお、学校教育活動の再開については、春日部市教育委員会からと学校からの文書を以下に載せますので、ご参照ください。

  臨時休業の終了と学校教育活動の再開について(お知らせ).pdf

  学校再開について_武里南小(お知らせ).pdf

地域めぐり

 本日から三日間、新たな課題とプリントを配布するため、各担任が学区内を回って表札訪問をします。各家庭に課題などをポストインします。途中で道に迷ったこともありましたが一生懸命取り組んでいます。21日までに届いていないご家庭がありましたら、お手数ですが学校までご連絡ください。

 臨時休業が終わる6月1日から学校が再開されることを信じ、登校に向けてリズムを整えましょう。

  

    自転車で地域内を訪問する教師陣

 

 

6年生の課題の訂正について

 6年生の皆さん。規則正しい生活をしていますか。 

 先日配布した算数プリントの解答に誤りがありましたので、訂正をお願いします。

 大変申し訳ありませんでした。

6nenkaito.pdf

明日から表札訪問

 20日~22日までの三日間で、表札訪問を行います。これは、生活している周りの様子を知ることと、家の場所を確認するために行います。家庭訪問ではありませんので、直接お伺いすることがありません。

 また、今回は新たな課題と手紙をポストに投函もします。もし先生の顔が見えたら、手を振ってください。

 そのために担任は、学区内の地図を見ながら家の確認をしています。

 22日までに手紙が配布されていなかった場合は、お手数ですが学校までご連絡をお願いします。

地図を確認する担任

 

5月も残り2週間

 5月も残すところ2週間となりました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月2日に臨時休業になってから、3か月近くが過ぎました。学校では6月1日の再開を信じ、準備をしています。

 正門にある掲示板には、6年生の先生が作った5月の掲示物があります。大空にはばたくこいのぼりの掲示物です。とても素晴らしい作品で、南風の子達に見てもらえないのは大変残念です。そこで6月当初は掲示しておきますので、学校が再開されたら、正門に入ってこの掲示物をよく見てください。

 こいのぼりも待っています。

 

学校再開後の授業日の確保について(お知らせ)

 学校メールでも連絡したとおり、春日部市教育委員会より、「学校再開後の授業日の確保について」のお知らせがありました。

 夏季休業中では、7月21日(火)~7月31日(金)と8月21日(金)~8月28日(金)の13日間を授業日とします。また、6月6日(土)、20日(土)、7月4日(土)、18日(土)、9月5日(土)、12日(土)、10月3日(土)、17日(土)、11月7日(土)、21日(土)、12月5日(土)の土曜日11日間を授業日とします。

 詳細につきましては、以下の文書をご覧ください。

学校再開後の授業日の確保について(お知らせ).pdf

 

 

4年生の課題の訂正について

 4年生の皆さん。規則正しい生活をしていますか。

 先日配布した算数プリントに誤りがありましたので、訂正をお願いします。

 大変申し訳ございませんでした。

4nenpuri.pdf

武南体操完成

 武南体操が完成しました。

 アドレスを学校からメールで配信しました。ぜひご覧になってください。

 また、家でも合わせて一緒に体操して、心と体をリフレッシュしましょう。

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、規則正しい生活を送っていますか。新型コロナウイルス感染症対策として、三密の予防と適度な運動、計画的な課題への取組を進めていますか。

 小学校生活最後の年ですが、今の状況でできることは限られています。それでも今自分でできることを精一杯頑張りましょう。学校再開後に、皆さんと会えることを一番楽しみにしています。

 先日配布した新たな課題ですが、算数の解答を載せます。自分で確認して丸付けをしましょう。

 

小6 算数答え1.pdf

小6 算数答え2.pdf

小6 算数答え3.pdf

小6 算数答えたしかめ.pdf

小6 理科答え.pdf

ありがとうございました

 5月7・8日に臨時休業延期に伴う課題配布のため、ご来校いただきありがとうございました。

 保護者の皆様と担任との顔合わせができ、いろいろとお話しできたこと、大変うれしく思います。ありがとうございました。

 一日も早く子供達の元気な顔を見たいと願っています。そのためにも、三密に気を付けた生活をお願いします。

マスク寄贈

 春日部市が交流のある中国江蘇省張家港市の子供達からマスクを寄贈されました。

 昨年度、春日部市に親善交流で来日した小中学校3校の児童。・生徒から送られたものです。

 本校にもいただきました。ありがとうございました。

 

こどもの日

  今日は、こどもの日ですね。残念ながら、緊急事態宣言が31日まで延長され出掛ける事はできませんが、菖蒲湯、ちまきや柏餅など、この季節をお家で楽しんでみてください。

  また、このところ気温が高い日が多くなってきました。身体が暑さにまだ慣れていないので、熱中症になりやすい時です。お家の中でも熱中症になりますので、こまめな水分補給と涼しい環境、十分な睡眠を心掛けてください。

  学校のウサギさん達も、みんなと会えるのを楽しみにしています。学校再開まで、一人一人が引き続き注意して過ごしましょう。

ゴールデンウィーク

 今、ゴールデンウィーク真っ最中です。例年ならば、いろいろなところにお出かけする時期ですが、今年は不要不急の外出は控え、ステイホームでいきましょう。今の我慢が、今後の学校生活再開につながることを信じて、みんな一緒に頑張りましょう。今日の学校も、静かで誰もいませんでした。

 学校では、今「たけなん体操」を作っています。もうすぐ南風の子供達に紹介できると思います。待っていてください。そして、家でも一緒に体操して、覚えてください。

   

5月になりました

 5月になりました。学校はまだ臨時休業中ですが、一時預かりをしたり、新しい課題の準備をしたりしています。

 学校は子ども達がいてこそのものです。武里南小学校で一日も早く南風の子の声が響き渡るようになってほしいと願っています。

 そのためにも、このゴールデンウイークは「ステイホーム」で、みんなで三密に気をつけて生活しましょう。今の努力が、楽しい学校生活につながっていることを考えて生活してください。一日も早い南風の子たちとの再会を願っています。

臨時休業延期に伴う課題の回収並びに配布について

 臨時休業が5月31日まで延期されましたので、以前配布した課題の回収と新たな課題の配布を行います。ご協力尾を願いします。

 

1 日 時   令和2年5月7日・8日 8:30~11:30、13:00~16:00

2 場 所   武里南小学校

3 その他

  〇 回収する課題は、プリント類だけです。ドリル類は回収しません。

  〇 1年生は、朝顔セット(植木鉢、支柱、土)も配布しますので、スーパーの袋などをご持参ください。

  〇 3年生は、植物セット(ポット・土・種)も配布しますので、スーパーなどの袋をご持参ください。

  〇 5年生は、裁縫セットの申し込みを受け付けます。希望の方は、申込封筒をご持参ください。

  〇 感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。

 

       

   1年生朝顔セット        3年生植物セット       5年生裁縫セット申し込み

 

 

臨時休業中のストレス等からくるメンタルヘルスについて

 埼玉県教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた臨時休業の延長について」のお知らせの中で、小学生版の「新型コロナウイルス感染予防のために」と保護者・小学生用「子供のメンタルヘルス対応にとして」の資料がありましたので、お知らせします。

03_別添2-1(幼・小)新型コロナウイルス感染予防のために.pdf

保護者のみなさんへ.pdf

小学生のみなさんへ.pdf

先生からのメッセージ

 勉強を頑張っていることと思います!気分転換に音楽を聴いて、リラックスしてくださいね♪   音楽担当教諭

 

 登校日には、皆さんの元気な顔を見ることができて、とてもうれしかったです。お家では何をして過ごしていますか?今だからこそ、今しかできないことにチャレンジしてほしいと思います。6月には全員でそろって、みんな笑顔で、会いましょうね。   算数担当教諭

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 春日部市では臨時休業日を5月7日から5月31日まで延長します。保護者の皆様には、ご心配をおかけすることとなりますが、ご理解ご協力くださいますようお願いします。

 なお、春日部市教育委員会からのお知らせを載せましたので、ご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について(春日部市教育委員会).pdf

 

 

1 臨時休業日の延長について

令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで、引き続き臨時休業日とします。

 

2 臨時休業中の対応について

(1)学校での一時預かり、校庭開放について

・学校での児童の一時預かり、校庭開放も実施する予定ですが、一時預かりについては、医療従事者等、やむを得ない事情がある場合に限らせていただきますので、ご理解ご協力をお願いします。

・今回の休業延長における放課後児童クラブにおける児童の保育は、午後3時からになりますので、入室している児童の一時預かりも午後3時まで学校で行います。入室以外の児童は、これまでどおり午後4時までお預かりします。

(2)休業中の生活・学習について

 ・生活のリズムを保つこと。 ・感染症拡大防止と健康管理に努めること。

 ・不要不急の外出は、自粛すること。特に大型連休中は、家で過ごすことを基本とすること。

 ・学校から提示された学習課題に計画的に取り組むこと。また、学習支援サイト等の活用や、新しい教科書を使って自学自習に取り組むこと。

 ※この後学校からメール配信・HPでお知らせします。

3 学校再開について

・6月1日(月)の学校再開に向けて、準備をしております。

・授業日の確保については、今回の休業再延長を受けて、学校再開後の土曜日に授業を実施する予定です。

 

4 その他

・今後の連絡も、学校からのメール配信、ホームページへの掲載等で行います。引き続き、学校ホームページ等の内容に注視してください。

・臨時休業中の学校職員の勤務につきましては、感染症拡大防止のため、交代で自宅勤務等を行っていますので、ご理解ください。

 

6年担任からのメッセージ

 みなさん元気かな?皆さんの「6年生のめあて」の作文から、最高学年として頑張りたい、苦手な教科を克服したいなど、一人一人の意気込みを感じて、私も早く皆さんとかかわりたいと思いました。今は、ぐんと伸びるために、静かにコツコツ貯める時期です。学校からの課題を中心に、「できなかったことや勉強」に目を向け、頑張りましょう。皆さんと早く会えるのを楽しみにしています。    6年1組担任

 

 皆さん、お元気ですか?今はなかなか自由にすることができず、大変な思いをしていると思います。だけど、今頑張って勉強したり規則正しい生活をしたり、できる範囲で運動したりしていることが、今後の学校生活や人生に必ず生きてきます。皆さんと過ごす最後の小学校生活を楽しみにしながら、先生たちも頑張ります。みんなで、この危機を乗り越えて、笑顔で会いましょう。       6年2組担任

授業日確保のための夏季休業日の短縮について(お知らせ)

 臨時休業日が続き、生活習慣の乱れやすい時期ですが、元気に過ごしていますか。規則正しい生活・三密に気を付けた生活など、「ピッピ」からの伝言をもう一度確認して、新型コロナウイルスに負けない自分にしていきましょう。

 教育委員会から『授業日確保のための夏季休業日の短縮について(お知らせ)』の連絡がありました。ご対応の程、よろしくお願いします。

 

授業日確保のための夏季休業日の短縮等(保護者あて).pdf

5年担任からのメッセージ

 みなさん、元気に過ごしていますか?4月には、笑顔が素敵なみなさんと出会うことができてうれしかったです。もっともっとみなさんのことが知りたいです。早く、また会うことができるように、みんなが自分にできることを頑張って、一緒に乗り越えていきましょう!!『前向きな心』を忘れず、一日一日を大切にまた会える日を楽しみにしています!   5年1組担任

 

 みなさん、お家で元気に過ごしていますか?また、長い期間お休みになりますが、この期間にしっかり予習・復習に取り組み、自分の力を自分で伸ばしていきましょう!コロナ感染症が落ち着き、また皆さんと会える日が来るのを心待ちにしています。手洗い・うがいをしっかり行い、健康に過ごしてください。    5年2組担任

4年担任からのメッセージ

 座右の銘は「千里の道も一歩から」です。初めてで不安なことや自分には無理だと思うことも、まずはやってみることが大切だと思います。学校に登校できない日が続きますが、様々なことにチャレンジしましょう。   4年1組担任

 

 「元気があれば何でもできる」が私のモットーです。臨時休業中も、しっかり勉強して、体も動かして、お手伝いもしっかりやって、心も体も元気いっぱいで生活しましょう。みんなと会えることを楽しみにしています。  4年2組担任

3年担任からのメッセージ

 みなさん元気にすごしていますか?だされた課題は進んでいますか?本をたくさん読んだり、お手伝いをしたりして、家での時間を大切にしてください。元気に会いましょう。    3年1組担任

 

 学校がなかなかはじまらなくて、とても残念に思っています。休みの間、自分に何ができるのか考えながら、一日一日を過ごしてください。みなさんと一緒に勉強できる日を楽しみにしています。   3年2組担任

 

保健室・給食室からのメッセージ

 みなさん、元気にお過ごしでしょうか。笑顔が素敵な皆さんに会えないことは寂しいですが、一日でも早く、元気な姿で会える日を心待ちにしています。心と体を大切に、健康に気を付けて過ごしてくださいね。   養護教諭

 

 お家で過ごす日が続いています。お菓子やジュースなど誘惑が多いと思いますが、食べ過ぎ・飲みすぎには気をつけましょう。食事の前の手洗い、「いただきます・ごちそうさま」のあいさつを大切に。できる範囲で、食事のお手伝い・後片付けをしましょう。おいしく、残さず食べて、元気な体をつくりましょう。     栄養士

2年生担任からのメッセージ

 みんなと いっしょに、おもいきり べんきょうしたり、あそんだりできる日が くることを 楽しみにしています。音読や計算カードは、ほんのすこしだけでも、まいにち やり続けることが大切です。がんばりましょう!    2年1組担任

 

 16・17日に、みなさんにあえたのが うれしかったでえす。みんなで たのしく べんきょうしたり、うんどうしたりしましょうね。えがおいっぱいの2年2組のみなさんが だいすきです。   2年2組担任

1年担任からのメッセージ

 みんなの声をきいたり、いっしょうけんめいかいた自分の顔・自分の名前を次の登校日に見たりすることを楽しみにしています。  1年1組担任より

 

 みんながそろって勉強や運動ができることを楽しみにしています。出された課題もがんばってください。      1年2組担任より

 

 

登校日二日目

 今日は地区別登校日二日目です。Bグループ(大枝南A・B、大枝1区・2区・3区・4区、池之端A・B)は、全員がアニマルランドを通って登校します。

 途中で登校指導をしていましたが、どの班もおしゃべりをしないで、一列に並んで登校できました。

 教室では、昨日と同じように、教科書や新たな課題の配布等を行いました。

 机の距離をあけて、感染予防をきちんと行いました。

 

登校日第一日目

 今日は、Aグループ(1・3・4・5街区、大枝新田、千間、大畑、屋敷前A・B)の登校日でした。1年生も初めて通学班で登校しました。班長は、1年生を気遣いながら普段よりゆっくり歩いて登校していました。

 教室では、机を離して置き、教科書やドリル、新たな課題などを配布しました。その後、通学班で一斉下校。ここでも班長が1・2年生を迎えに行き、そろった班から下校しました。

 下校後の教室では、明日の登校日第二日目に向けて、職員が感染症拡大防止のため机などをアルコール消毒しました。できることを精一杯しながら、子供達の安心・安全を考えて教育活動を実践しています。

      

 

登校日のお知らせ

 4月16日(木)・17日(金)は、地区別登校日です。

 16日は、Aグループ(1・3・4・5街区、大枝新田、千間、大畑、屋敷前A・B)<下校リボンの色(赤・紫・オレンジ・黄緑・青)>です。

 17日は、Bグループ(大枝南A・B、大枝1区・2区・3区・4区、池之端A・B(<下校リボンの色(ピンク・水色)>です。

 両日とも、普段とおりの登校時刻で、班ごとに登校します。特に1年生は初めての通学班登校なので、班長は1年生のことを考えて登校してください。また、歩くときは「お話をしない」「間隔をあける」に全員が気をつけ、感染予防をしましょう。

 学校では、担任が登校日に配る教科書や課題、プリントなどを袋詰めして、素早く配布できるように準備しています。

 朝雄の検温と健康観察、マスクの着用を忘れないよう、お願いします。

 

 

校庭開放再開のお知らせ

 昨日は、校庭の状況のため、校庭開放を中止しましたが、本日(4月15日)から、校庭開放を再開します。

時間等は今までとおりです。

本日(4月14日)の校庭中止のお知らせ

 昨日の降雨のため、校庭が使用できません。

 そのため、本日の校庭開放は中止といたします。

 なお、明日以降の開放については、校庭の状況を確認しながら、学校ホームページでお知らせします。

ピッピからの伝言

 南風の子供達は、元気に過ごしているでしょうか。武里南小学校のアイドル『ピッピ(インコ)』もみんなに会えることを楽しみにしています。

 「今日は大雨で校庭も池のような状態です。一日でも早くみんなに会いたいです。そのためにも、一人一人が気をつけて生活しましょう。三密(密閉空間にいない、多くの人がいる場所にいない、間をあけて話をする)を意識して、一人一人が頑張って生活してほしいです。」(ピッピ談)

   雨の校庭               アイドルの『ピッピ』

       

 

登校日について(お知らせ)

 学校再開について、5月6日まで臨時休業日が延長されました。

 本校では、臨時休業中に地区ごとに分かれて登校日を設けました。

 4月16日(木)はAグループ(1・3・4・5街区、大枝新田、千間、大畑、屋敷前A・B)が登校日になります。

 4月17日(金)はBグループ(大枝南A・B、大枝1区・2区・3区・4区、池之端A・B)が登校日になります。

 両日とも、登校は通学班で通常時刻です。下校は、通学班で9時40分に学校を出る予定です。

 持ち物は、筆記用具・連絡帳・健康観察記録簿・8日に学級で伝えられた物です。

 なお、1年生は入学式で配布した茶色い封筒の書類も持参してください。

 登校日には、教科書配布、新たな課題配布、健康観察、臨時休業中の過ごし方等について、学習します。

入学おめでとう

本日、入学式を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者は1年生と保護者1名、教職員だけで、次第も簡素化したものでした。それでも、1年生は元気に参加してくれました。

感染拡大防止のため、間隔をあけて受付をしたり、座席も離したりしました。

例年とおりには開催できず大変申し訳なく思いますが、入学式ができただけでも教職員一同、感謝しています。

明日からも臨時休業が続き、登校するのはまだ先ですが、武里南小学校の一員として、登校の準備をしてほしいと思います。御入学おめでとうございます。

    

明日は入学式です

 明日は令和2年度の入学式です。

 体育館の会場準備や教科書・プリントの袋詰めなどの作業をしています。教室の机・いすや体育館のいすなどをアルコール消毒したり、いすの間隔を離すなど感染防止には十分気を付けて、1年生の入学を待っています。

 明日の入学式では、参加は1年生と保護者1名のみとさせていただきます。また、感染症拡大防止のために集合写真は子どもと担任だけとします。大変申し訳ございませんが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 明日の出席を教職員一同お待ちしています。

      

明日は始業式です

 いよいよ明日は令和2年度1学期の始業式となります。しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、始業式は行わず、放送によるはじめの会となります。

 それでも子供達を迎えるため、教室の準備が進んでいます。それぞれ新しい学年に進級した子供達と会えることを、教職員一同、とても楽しみにしています。

 子供達の元気な笑顔を早く見たいです。

    

エピペン研修

 新学期が始まる前に、子供達の安心・安全のため、エピペン研修を実施しました。

 春日部市消防本部から指導者をお招きし、映像を通した研修と実技研修を行いました。

 指導者を派遣くださった春日部市消防本部に感謝いたします。

    

児童の一時預かり再開について

 4月8日から12日まで、学校が臨時休業となりましたので、児童の一時預かりを実施します。

 対象は、1・2・3年生及び特別支援学級の児童で、兄姉がいなく、時間内に保護者による送迎が可能、体調が悪くなった場合は迎えが可能、発熱等がない、等の条件を全て満たしていることです。

 受入日時は、4月8日は下校時刻から16時です。4月10日は8時30分から16時です。

ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る学校再開等について(お知らせ)

 4月8日の学校再開に向け準備を進めてまいりましたが、本市における感染者の状況を鑑み、学校の再開を下記のとおりといたします。
 つきましては、御理解、御協力くださいますようお願いします。


          記

1 学校再開について
・令和2年4月13日(月)より再開し、給食も提供します。
・令和2年4月8日(水)~令和2年4月12日(日)は、臨時休業とします。

2 入学式について
・過日お知らせしたとおり、感染症拡大防止に配慮して実施します。 12:45~ 受付

3 登校日の設定について
(1)期 日   令和2年4月8日(水)通学班で通常時刻に登校
(2)対 象   2~6年生
(3)内 容   学級及び担任発表、学級開き、休業中の過ごし方 等
(4)留意点   〇通学班で登校します。下校は学年別下校とします。
        〇可能な限り、マスク着用で登校させてください。
        〇当日は、1時間程度の活動を予定しております。
        〇登校前に必ず検温を行ってください。「春休みの健康観察」に記録し持たせてください。

4 児童の一時預かりについて
  ・4月 8日(水) 下校後 ~16:00
  ・4月10日(金) 8:30~16:00

5 校庭開放について
  ・令和2年4月7日(火)までの実施方法で継続します。

6 備考
・休業日であっても、学校職員は通常勤務をしますので、御不明な点、相談等は、学校にお問合せください。
・臨時休業中の学校から保護者の皆様へのお知らせは、メール配信で行います。また学校のホームページも併せて御覧ください。
・学校再開後の詳細については、4月8日に改めてお知らせします。

01 (保護者用)新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る学校再開等について(お知らせ).pdf

 

令和2年度入学式について

 新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のため、入学式の参加者の皆様に以下のようにご協力をいただきます。ご理解・ご協力をお願いいたします。

〇入学式参加者は、新入児童と保護者1名のみとします。感染症拡大防止のため、乳幼児等を含めて1名のみとします。

〇入学式に参観される方は、マスクの着用をお願いします。

〇入学式参加前に、健康観察を行います。お子様、保護者様とも家庭での検温をお願いいたします。まお、発熱等のかぜの症状がある場合は、無理をせず、自宅で休養するようにしてください。学校へは、電話にてご連絡ください。

〇開式時刻は、お知らせしたとおりです。

〇感染症の状況により、再び変更がある場合があります。その場合、学校のホームページでお知らせします。

令和2年度のスタート

 いよいよ令和2年度がスタートしました。今年度は、感染症拡大防止のため、様々な制約がありますが、まずはできることを考え、準備を始めています。

 8日に来る子供達、9日に来る新入児童のことを考えながら、準備を進めています。

令和元年度 最後の日

 今日は令和元年度最後の日です。3月はコロナウイルスの影響で、学校も臨時休業になりました。そのせいか、あっという間の年度末という感じがします。

 今日は、本年度いっぱいで武里南小学校を出られる先生方とのお別れに式がありました。今年度一年間、南風の子供達のために、ご尽力いただきありがとうございました。新天地でもご活躍を期待しています。

きれいな学校に

 子供達のいない学校でも、新学期に向けて準備をしています。

 今まで使った下駄箱の掃除もその一つです。

 3月は掃除をする時間もなく、今も教職員で清掃をしています。

 4月8日に子供達が全員登校できるとうれしいです。

今年度最後の登校日

 今日は、今年度最後の登校日となりました。

3月に入って2回目でです。子供達も友達の顔を見ると笑顔があふれています。

それでも教室では、静かに教師の話を聞いたり、あゆみをもらったりしました。

それでも最後は、みんなで元気に学年下校をしました。

4月8日に南風の子の元気な顔を見ることを楽しみにしています。

  

南風の子たちを待つ学校

 今日は今年度最後の登校日です。春休みのプリントを配布したり、あゆみを渡したりします。

 臨時休業が続く中で、学校も子供達が登校するのを心待ちにしていました。

 それが下の画像です。

   

子供達は喜んでくれたかな?

卒業証書授与式&見送り

保護者や来賓の方々、在校生不在の中、次第も簡素な式ではありましたが、卒業生の一生懸命取り組む姿勢や全力を出そうという高い意欲が式自体を大変高めてくれた素晴らしい卒業証書授与式となりました。

   

最後に正門まで教職員が見送りをしました。心のこもった卒業証書授与式となりました。

卒業式前に

 卒業証書授与式前に、担任から心のこもったメッセージを黒板に記しました。

 それぞれの担任の特徴を生かしたメッセージでした。卒業生も喜んでくれたことでしょう。

     

机の上に、メッセージや記念品が置かれました。

 

校庭開放

今日の午後から校庭開放です。前半部は1~3年生が対象です。

保護者の方と一緒に来校し、鬼ごっこをしたり、思い切り校庭を走り回っていたりしました。

そのあと、校舎前にある自分の鉢植えに水やりをしたり、ついでに花壇や友達の鉢植えの水やりをしたりしてくれました。

 

卒業証書授与式前日

 明日は卒業証書授与式です。6年生は卒業証書授与式前の最後の登校日となりました。

 卒業証書授与式の練習をしながら、体育館内の音響を確認したり、ビデオ放送を確認したりしました。

 結果は上々でした。卒業生も気持ちが入っていました。

 明日の卒業証書授与式。最高の舞台にしていきます。

卒業証書授与式の準備

体育館の照明の交換も終わり、卒業証書授与式の会場準備を始めました。

初めにモップがけ、その後に赤いジュータンを引き、いすを並べ、紅白幕を張りました。

だんだん会場が整ってきたのがわかります。

この続きは、23日の午後に行います。

         

 いすを並べ              赤ジュータンを敷き        紅白幕をはりました

体育館の照明交換

卒業式を控え、体育館の照明を交換しました。

照明が降りてこない場所は、足場を組んで交換してもらいました。

卒業式に向けての準備が、また一歩進みました。

臨時休業中の校庭開放について

 臨時休業中における子供達の心身の健康維持のために、下記のように校庭を開放します。

 

1 開放期間   3月23日(月)~3月31日(火) *土日祝日は除く

2 開放時間   13:30~14:30  1~3年生

         15:00~16:00  4~6年生

          *兄弟がいる場合はどちらかの時間を利用可

3 ルール    〇保護者等と一緒に来ましょう。

         〇活動前後の手洗いやうがいなどの感染防止策を徹底しましょう。

         〇職員室前で受付と健康観察を行います。

         〇学校の遊具の使用は禁止とします。また、学校の用具等の貸し出しはしません。

         〇密集・密着状況にならないように、注視して活動しましょう。

02 (HP用)臨時休業中の校庭開放における対応(ルビ付き).pdf

ジャガイモを植えました

 本来ならば5年生が植えるはずだったジャガイモ。今回は担任が代わりに植えました。

 耕運機で畑を耕し、畝つくりをして、50こくらいの種芋を植えました。

 6年生の理科の学習で活用します。大きく育ってほしいですね。

 

アンズの花が咲き始めました

 どんぐり山には、アンズの花が咲き始めました。

 ぱっと見は桜のようですが、アンズの実がなります。

 いつもなら学校には子供達の元気な声が響き渡るのですが、今はとても静かな学校になっています。

 子供達が登校できる日が1日でも早く訪れることを願っています。

卒業式練習

 今日の登校日に、6年生は初めて卒業式の練習をしました。

 ものすごく短い時間でしたが、入退場や証書授与の練習を行いました。

 6年生の真剣な気持ちが伝わってくる、練習でした。

 次回は前日に行います。今日学んだことを家庭でも繰り返して思い出しましょう。

 

本日は登校日

 およそ2週間ぶりの登校日となりました。子供達は元気よく登校してきました。

 子供達が戻った学校は、活気が出てきます。やはり子供あっての学校ですね。

 欠席者も少なく、南風の子は久しぶりの学校に喜んでいました。それでも落ち着いて、先生の話をしっかりと聞いていました。

 下校時には、学校最終日に持ち帰れなかった、たくさんの作品やプリントを持ち帰りました。

 次回の登校は、26日です。皆さんと会えるのが楽しみです。

16日は登校日_ピッピも待っています

16日は久しぶりの登校日です。いつも通りの時間に、通学班で登校してください。

当日の朝の検温やマスク着用をお願いします。

荷物や新たな課題、資料を持ち帰ります。また、休みの日の過ごし方についても、再度お知らせします。

ランドセルだけでなく、手提げも持ってきましょう。

南小のアイドル「ピッピ」も皆さんを待っています。

卒業式に向けて_その1

 16日の登校日を前に、一度は体育館で卒業証書授与式の練習ができるよう、体育館の会場準備を職員総出で行いました。

 体育館に椅子を並べただけですが、例年と異なり一人一人の間隔をたくさん開けているので、調整が難しかったです。少しでも慣れてくれたらうれしいですね。

南風の子を迎える準備

 16日の登校日に向けて、先生方も迎える準備をしています。

 子供達の作品をまとめたり、プリントを印刷したりしています。

 先生方はみな、子供達に会えることを楽しみにしています。

6年生の似顔絵コーナー

 本来ならば6年生を送る会で展示される予定の6年生の似顔絵。5年生がよく見ながら描きました。

 モデルの特徴をよくとらえており、どの作品も見ていると、不思議とその子に見えてくる素晴らしい作品です。

 16日の登校に合わせ、5年担任が昇降口前のメモリアルホールに展示してくれました。

 楽しみにしていてください。

ピッピから南風の子へ

 武里南小学校のアイドル『ピッピ』が、南風の子供達の登校を心待ちにしています。

 普段はたくさんの子供達から話しかけられているピッピですが、最近は話し相手もおらず寂しがっています。

 16日の登校日、ピッピも楽しみにしています。

児童の登校日を前に

 16日の登校日を迎えるため、返却物の整理や課題作成を進めています。

 1年生では、作品バックに作品を入れたり、ロッカーに荷物をまとめたりしています。

 手際よく持ち帰れるよう、準備しています。

 早くみんなに会いたいです。

  

電話連絡について

1年生から5年生までのご家庭に、以下のように学校から電話連絡を行います。ご理解とご協力をお願いします。

①目的:児童の状況の確認、課題の確認、新たな課題のお渡し、16日の登校日のお知らせ

②日時:3月9日(月)~3月11日(水)9:00~15:00 ※この時間内に電話をします。

③その他:

 〇一時預かりの児童と学童に参加している児童には、本人に確認いたしますので、ご家庭には連絡しません。

 〇兄弟姉妹がいる場合は、どちらかの担任から電話となります。

 

臨時休業中の家庭学習・登校日について

臨時休業中の家庭学習・登校日についてお知らせします。

家庭学習については、

①各担任(各学年)からの指示内容

②漢字や計算(ドリルなど)の反復練習

③読書(教科書を含む)

の3点を中心に、毎日継続して学習するよう声掛けをお願いします。

また、登校日については、以下のように実施します。ご理解ご協力をお願いします。

①目的:児童の生活状況確認、課題・資料等の配付、荷物の持ち帰り

②日時:令和2年3月16日(月)通常時刻に登校、10:00下校

③持ち物:ランドセル、上履き、防災頭巾、手提げ、安全帽

④その他:

 〇通学班で登下校します。

 〇6年生は23日、24日、1~5年生は26日も登校日になります。

 〇今年度使用した教科書は、必ず取っておいてください。

 

体育館ワックスがけ

24日の卒業証書授与式に向け、教職員で体育館のワックスがけをしました。

児童が一人もいない体育館ですが、みんなで卒業生のことを考えながら、一生懸命行いました。

当日、卒業生が喜んでくれると嬉しいですね。

6年生が考えた献立

 今日の給食は、6年生が考えた献立です。

 献立のテーマは、『おいしく栄養たくさん!彩り豊かな和風給食』で、ひじきごはん・牛乳・さけの塩焼き・いそかあえ・みそしるです。栄養のバランスがよく、彩がきれいな和食の給食になりました。

 6年生の皆さん、おいしい献立ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

 6年生が埼玉県警察本部の非行防止指導班「あおぞら」の方から、薬物乱用防止について学習しました。

 パワーポイントを使って、アルコールやたばこの害や違法薬物の危険について学びました。インターネットなど身近な場所にも危険が潜んでいること、酒・たばこが危険薬物等の入り口になること、悪いことを誘われたら、はっきり断る・その場から逃げるなど、具体的な場面を想定しながら教えていただきました。

 夜間外出や飲酒、喫煙など犯罪につながる問題行動は自分でやらないようにしていきます。

 あおぞらの皆様、ありがとうございました。

音楽朝会

 今年度最後の音楽朝会は、6年生の発表でした。

 『あなたに会えて』を合唱しました。体育館いっぱいに響き渡る歌声が、素晴らしく鳥肌が立つようでした。前項の見本となる歌声をありがとうございます。

 また、全校合唱は『この星にうまれて』で、4年生がアルトパートを歌う二部合唱でした。4年生の歌声も全体に負けず、体育館に聞こえました。

お誕生日会食

  今日はランチルームで、2月のお誕生日会食を行いました。

 メニューは、タンメン・牛乳・みそポテト・小松菜とメンマのソテー・ケーキです。

 2月の誕生日は、児童と教職員あわせて32名です。バースデイソングを歌ってから、ろうそくの灯を消し、いろいろな学年と友達と一緒にお祝いしました。

 おめでとうございます。

   

リンゴの皮むき

 5年生が家庭科の学習で、リンゴの皮むきに挑戦しました。

 包丁やピーラーで皮をむきました。見ているほうはドキドキでしたが、子供達はとても慎重に行い、上手に皮をむけました。できた子供達の顔は自信満々で、いつもより数倍リンゴがおいしかったそうです。

   

表彰朝会

 今回の表彰朝会では、埼葛美術展や市人権ポスター、家庭の日ポスターコンクール、学習コンクール、書きぞめ中央展の表彰を行いました。

 どの子もしっかりとした返事ができました。おめでとうございます。

学校保健委員会

 第2回学校保健委員会では、キューピー株式会社のマヨスターを講師にお招きし、「野菜を楽しみ もっと健康に!」という講演をしていただきました。

 野菜に興味をもたせるために、野菜の花の写真を用意したり、旬の野菜についての話があったりと、大変充実した講演となりました。マヨネーズで炒めると、ゴーヤなどの苦みが減少することも知りました。講師の先生ありがとうございました。詳しい内容は、キューピーのホームページに掲載されています。

    

6年生が考えた献立 part2

 今日の給食も6年生が献立を考えてくれました。

 今回のテーマは「旬のものを使った色とりどり献立」です。メニューは、まぜご飯(にんじん・ほうれんそう)、牛乳、さばのてりやき(さば)、三食野菜のごまあえ(ブロッコリー・にんじん・だいこん)、みそしるです。( )内が旬の食材です。旬のものは、えいようもあり、味も一番の時期でもあります。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

 

児童朝会

 2月の児童朝会は、代表委員によるクイズ集会でした。

 4年生の代表委員は「四択クイズ」、5年生の代表委員は「〇✕クイズ」、6年生の代表委員は「スリーヒントクイズ」で、武里南小学校にかかわる問題を出しました。

 どの問題もよく考えられていて、大いに盛り上がりました。

3年消防署見学

 3年生が社会科の学習で、春日部市消防署備後分署を見学に行きました。

 消防車や救急車の実物を見せていただきながら説明を受けたり、分署内の施設を見学させていただいたりしました。

 消火の際に着る服が重く、酸素ボンベを背負って消火活動を行うなど、私たちの安全を守ってくれている消防署の方々の大変さの一部も知ることができました。

 お忙しい中、優しくわかりやすく説明してくださった、備後分署の皆様、ありがとうございました。

クラブ活動

 水曜日の6校時には、南風の子供達が楽しみにしているクラブ活動があります。

 本校には8つのクラブがあり、4年生から6年生までが異年齢で協力して活動しています。

 室内遊びクラブでは、異学年で将棋を指しています。周りには観戦者もいます。クラブの楽しさの一つです。

 

保幼小交流会

 今日は、1年生と幼稚園・保育園の年長さんとの交流会を実施しました。

 こども園ふたば・武里まんま~る保育園・第二白百合幼稚園から、100人余りの園児が来校しました。

 普段は一番年少の1年生も、今日ばかりはお兄さん・お姉さんです。トイレに連れて行ったり、校舎内を案内したり、ランドセルを背負わせてあげたり等々、丁寧にお世話をしていました。1年生にとっても多くのことを学べた貴重な学習でした。

 交流してくださった幼稚園・保育園の皆様、ありがとうございました。

   

新通学班編成・一斉下校

 5校時に、次年度からの通学班組織をつくる、新通学班編成を行いました。

 各担当教室に集まり、新通学班編成を行いました。多くの通学班では6年生から班長のバトンを渡されました。帽子には新しい班長・副班長バッチをつけ、班長として頑張ろうとする意欲が表情からもわかります。

 校庭では、新班長・副班長の紹介と、6年生へ感謝を表しました。

 明日からは、新しい通学班で登校します。地域の皆様、よろしくお願いいたします。

     

6年生が考えた献立

 今日の給食は、【6年生が考えた「ごはんとみそ汁をべーすとした」献立】です。

 2学期に6年生が家庭科で学習したことを活かして、給食の献立を考えました。栄養・いろどり・旬の食材などを考えながら、素敵な献立ができました。今日は、6年1組の代表の献立です。テーマは『栄養のバランスを考えた給食(人気」)』。わかめごはん、牛乳、チーズinハンバーグ、キャベツのおかかあえ、豚汁という、栄養のバランス、いろどりがよく、人気の給食を取り入れた献立です。

 今日もごちそうさまでした。

令和元年度 春日部市学校歯科保健優良校コンクール

 春日部市教育センターにて、『令和元年度春日部市学校歯科保健優良校コンクール表彰式』が行われました。

 本校も努力校になり表彰されました。

 日頃の歯科指導や歯科健診結果、歯科治癒等を審査され決定するものです。来年度もよりよい賞を目指し、学校・家庭・地域一丸となって歯科指導に取り組んでいきましょう。

  

体育朝会

 2月の体育朝会は、長縄跳び大会です。クラスを二つに分け、1分間に跳んだ『八の字跳び』の回数で競います。

 朝や業間休み、昼休みにクラスごとに練習していた姿をよく見かけました。

 優勝は、6年1組でした。記録は2グループ合計244回です。おめでとう。

   

2年生の栽培活動

 2年生は生活科で野菜の栽培をしていました。収穫は大体終わり、畑の片づけをしました。

 また、植木鉢で育てて散るチューリップも、芽を出し始めました。いつも一生懸命水やりをしている素敵な2年生です。

   

学校評議員会・自治会長連絡協議会

 今日は第二会議室で『令和元年度 学校評議員会・自治会長連絡協議会』を開催しました。

 学校評議員や自治会長の皆様12名に参加いただき、学校評価に基づいた協議をしていただきました。

 その後、授業参観・給食試食等を行いました。

 いただいご意見を、今後の学校運営にいかしていきます。

入学説明会

 来年度4月から入学する新入児童の保護者への入学説明会を行いました。

 立春を過ぎたにもかかわらず、寒い体育館で行いました。そのため、ストーブを数か所設置しました。

 校長挨拶や学校の概要等を説明しました。出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ながなわ練習

 

 来週の体育朝会に向け、各学級で長なわとびの練習が盛り上がっています。

 今日ののびのびタイム(長い昼休み)でも、各学級で一生懸命練習している姿を多く見ました。担任も一緒に頑張っています。

 どのクラスがチャンピオンになるのか。当日が楽しみです。

2月全校朝会

 2月の全校朝会では、保健委員による生活目標の発表がありました。

 今月の生活目標は『病気に負けない体をつくろう』です。寒さに負けず外で体を動かすこと、手洗いうがいをしっかりすること、を紹介しました。大きな声でしっかりと伝えることができました。

どんぐりタイム

 今朝のどんぐりタイムは、前回の体育朝会でできなかったなわとび大会を行いました。風もなく穏やかな天候のもとで行われました。

 1分間に前とびが何回できるかの協議です。1年生から6年生までが全力で跳びました。

 表彰は後日、運動委員会が行います。

節分

2月3日は節分です。

武里南小学校にも鬼がやってきました。

1年生の教室へ鬼が行き、「悪い子はいないかぁ~」と叫ぶと、子供達は「鬼は外」と元気な掛け声で追い払いました。南小の子供達はみんないい子です。悪い鬼を退治して、温かい南風が吹く武里南小学校に戻りました。

ふれあいアート展

ふれあいアート展が、巧大塚春日部で開催されています。

これは市内小中学校の特別支援学級の児童の作品展です。

武里南小学校の南学級の作品も展示されています。どの作品も、作っている児童の様子が思い浮かぶ、素晴らしい作品です。

  

あいさつ運動

 今日から二日間、1年生が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

 正門前で大きな声であいさつ運動に取り組む1年生に、登校する子供達は嬉しそうに挨拶を返します。

 あたたかな気持ちになれる朝の風景です。

 学校だけでなく、地域の方々にも挨拶できる南風の子供達になるよう、これからも取り組んでいきます。

1月のふれあい喫茶

 今月のふれあい喫茶は、4年生の合唱でした。

 ふれあい喫茶とは武里団地中央集会所で行われているお茶会で、毎月本校の子供達が合唱を披露しています。

 たくさんの地域の方が参加され、子供達の歌声を聞いて大変喜ばれています。子供達も、発表すると気持ちがよかった、一生懸命聞いてくれてうれしかった、などの感想を話しています。

 今後も地域とかかわりあいながら、学校でできることを続けていきたいと思います。

子ども祭り 大盛況!

 本校の児童集会の大きな行事の一つである、『子ども祭り』が行われました。

 各学級で学習ゲームコーナーを作り、そこに行って学習ゲームで遊ぶ活動です。

 学年に応じて、様々なコーナーを作りました。パズルや射的、イントロクイズ等工夫されています。子供達だけでなく、多くの保護者も参観いただき、一緒にゲームを楽しみました。子供達のパワーに驚かされます。

 6年生にとっても、小学校最後の子ども祭りは、大きな思い出の一つとなったと思います。

明日は子ども祭り

 いよいよ明日は、子供達が待ちに待った『子ども祭り』の日です。

 休み時間や空いている時間に、最後の準備を進めています。

 掲示物を作成したり、ゲームの確認をしたり、問題を確認したりしています。

 自分たちで考え、話し合って合意し、実践することは、主体的・対話的な学びにつながると考えます。

 明日の子供達一人一人の活躍が楽しみです。ぜひ、ご覧になってください。

  

学校訪問

 近隣の武里南保育所の年長さんたちが、学校見学に来ました。

 1・2年生の授業を参観したり、学校の施設を見学したりしました。

 学校で使う教材を2年生が説明した時には、一生懸命聞いていました。

 4月の入学式で待っています。

みんなの読書感想文コンクール

秋の読書週間に関連して、イオンモール春日部で、『みんなの読書感想文コンクール』の表彰式が行われました。

本校の6年生が入賞し、表彰されました。

おめでとうございます。

  

埼葛美術展

18日19日に、蓮田市のパルシーで埼葛美術展が開催されています。

本校からも立体の部と平面の部に出品しました。

素晴らしい作品が多く展示されています。ぜひご覧になってください。