桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2月2日 全校朝会・3年2組道徳授業

今朝は、オンラインによる「全校朝会」でした。

 

私からは、節分にちなみ、以下のようなお話をしました。

050202 2月全校朝会校長講話.pdf

新年に立てた目標、夢に向かって、行動に移し、

一人一人が一生懸命に頑張る2月にしていきましょう。

寒さに負けずに頑張る桜っ子の姿を期待します。

 

今日は、3年2組で道徳の研究授業がありました。

指導者に、春日部市教育委員会の河野指導主事をお迎えし、

ご指導いただきました。

学習したことを生かして、みんなが「楽しい」と思えるクラスを

みんなで創っていってくださいね。

(2月2日 校長)

「ダメ、ぜったいに!」 薬物乱用防止教室

6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。

埼玉県警察「あおぞら」の方から、薬物の危険性などお話いただきました。

ダメなのにやってしまうのは「なぜ?」という疑問や

友達が巻き込まれたらどうしようなど、自分だったらと置き換えて話をきいていました。

また、法律で禁止されていることも分かり、社会科で学んだ知識と合わせて深く考えていました。

どのクラスも、真剣に聞いていました。

クラブ見学 2回目

3年生が、クラブ見学をしました。

2回目となる今回は、自分が興味を持ったクラブを数名のグループで回っていました。

将棋クラブでは、6年生が、将棋の楽しさが伝わるようにと、大きな盤でうたせてくれました。

部長は、どんな雰囲気のクラブなのか分かるように丁寧に説明して案内してくれました。

さすが6年生ですね。

桜っ子はこうして下級生を思いやる心が代々育っているのだなと感動しました。

さわやかジャンプ 8の字跳び

 各クラスの練習が、だんだん熱をおびてきて盛り上がっています。

どのクラスも、声を掛け合ったり、リズム伴走をしたりして工夫している様子が分かります。

高学年になると「1分間100回以上跳ぶぞっ!」と気持ちをいれて跳んでいます。

記録会が楽しみです。

1月31日 なかよし学級「ふれあいアート展」

早いもので、今日で1月が終わります。

明日からの2月も、1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

 

今日は、なかよし学級の「ふれあいアート展」を紹介します。

現在、「春日部市特別支援学級ふれあいアート展」が、

オンラインにて開催中ですが、

本校のC棟2階、図工室前の廊下には、

実際に作品を陳列した「特設コーナー」が設けられています。

どれもすてきな作品ばかりです。

図工の時間を中心に、心を込めて作った作品です。

来校の際には、ぜひご覧いただければと思います。

(1月31日 校長)