桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

あいさつのシャワー あいさつ週間

2月の朝は、冷え込みも一層厳しさが増していますが、桜っ子は元気いっぱいです。

今週は2年3組の桜っ子が有志で、あいさつ運動に参加しています。

いつも笑顔であいさつしているので、一日のスタートが気持ち良いです。

あいさつの木が、これからどうなるか楽しみですね。

2月16日② 授業参観・懇談会(1~3年) 

今日の5時間目は、1~3年生の授業参観がありました。

コロナ拡大の影響等があり、

今年度は、なかなか従来の形での「授業参観・懇談会」が実施できませんでしたが、

ここのところ、本校においては(コロナ関係で)落ち着いた状態が続いており、

桜っ子の「学校での学びの様子」を、たくさんの保護者の皆様に

見ていただくことができました。

 

そして、児童の下校後には、学級懇談会を行いました。

本当にたくさんの皆様にご来校いただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

(2月16日 校長)

2月16日 音楽集会、5年生英語授業

今朝は、オンラインによる音楽集会でした。

まずは、5年生音楽委員によるトーンチャイムの演奏。

曲は「あおげばとうとし」です。

もうすぐ卒業を迎える6年生への感謝を込めて・・。

素敵なトーンチャイムの響きに、各教室はしんみりとした雰囲気になりました。

そして、後半は一転して勇ましく、5年3組による「龍神太鼓」の演奏です。

私は2年生の教室で一緒に見ましたが、

「凄い!」「迫力がある!」と感想を伝え合っていました。

 

そして、今日は、5年生各クラスが国際理解教室で、英語の授業をしていました。

「旅行会社の社員になって、自分のおすすめのツアーをプレゼンしよう」

という、なんとも楽しそうな学習です。プレゼンはもちろん、「All  in  English」です!

自分で作った「ツアーパンフレット」を見せながら、旅行会社社員とお客さんに分かれ、

契約書にサインをする(してもらう)アクティビティのスタートです。

本当に、楽しそうに、笑顔いっぱいで。

そして、たくさんたくさん英語を話している5年生。

1年間で大きく成長した姿が見られてとてもうれしいひと時でした。

(2月16日 校長)

 

 

2月15日 「卒業へのカウントダウン」

今日、校内を歩いていると、

C棟の階段、6年生の学年掲示板が目に留まりました。

そこには、『小学校生活、残り「23」日です。』とあります。

卒業まであと1ヶ月と少し、と思っていたのですが、

登校する日数に直すと、もう「たった23日」しかありません。

 

6年生の皆さん、残り少ない桜川小での生活です。

悔いのないように、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

(2月15日 校長)

2月14日 春日部市学校歯科保健優良校コンクール表彰式

本日午後、春日部市教育センターの視聴覚ホールにおきまして、

標題の表彰式がありました。

桜川小が「優良校」に選ばれたため、

学校を代表して、賞状とトロフィーをいただいてまいりました。

桜っ子の「虫歯がある人の少なさ」「虫歯が見つかった際の治療率」

そして、「健康な歯や体でいるための様々な取組」を、表彰されたものです。

学校でも、給食終了後に「歯磨き指導」を行っていますが、

各ご家庭でのご指導がなければ、得られない賞だと思っております。

ありがとうございます。

これからも、桜っ子の健康な歯、体のために、ご理解・ご協力の程、

よろしくお願いします。

(2月14日 校長)